最新更新日:2024/05/17
本日:count up1
昨日:35
総数:68402
5月23日(木)は未就園児親子の皆様対象の一斉園庭開放日・瀬野幼稚園のなかよしひろば開催日です。ぜひ、遊びにいらしてください!!

カエルの変身

5歳児のばら組が、かえるの観察を始めて一週間が経ちました。
飼育ケースを覗いてみると「あれ・・・まだ変身してないな・・・」「なんでだろう?」ともう一度図鑑を持ってきて調べています。
「ご飯がないからかな?」「一人が寂しいのかも」と言って食べ物を探したり、仲間を探したり大忙し!!
今日も元気に園庭にかけ出して行きました♪
画像1

シロツメクサを使って

画像1
園庭にたくさん咲いているシロツメクサ
「花束にしたよ」「先生みたいにかんむりを作ったよ」
自然に親しみ 季節の植物を使って遊ぶ楽しさを経験していました
先生や友達と関わり 会話を楽しみながら素敵なかんむりができました

さくらんぼ

昨日、研修で来ていただいた先生から『さくらんぼ』をいただきました
5歳児 のばら組は 触ってみたり 匂ってみたり「美味しそう」「食べたいね」「きれいな色だね」と会話がはずんでいました
「私のマスクもさくらんぼ」「私の服もよ」「えっ!!私も」さくらんぼつながりで大喜びの様子でした
木になるさくらんぼが見れ貴重な経験ができました
言葉による伝えあい、季節のくだものに気付き親しみをもつ 感謝の気持ちが育っています
ありがとうございました
画像1
画像2

アマガエルの変身?!

カエルは、すみかや、きせつによって、体の色をかえると図鑑で見つけた 5歳児のばら組
アマガエルは、みどりの葉の上ではみどり色、茶色の落ち葉の上では茶色に変身
「ためしてみたい!」「やってみよう!」「茶色のはっぱがいるよ」「とってこよう」
さあ、どうなるでしょうか?!
楽しみですね
画像1

色水

画像1画像2画像3
4歳児 たんぽぽ組も 5歳児 のばら組が色水をした後に 始めました!
5歳児 のばら組を真似て 同じようにはできないけれど「楽しい!」
いろいろな素敵な色水ができてうれしそうでした

白い花

画像1
画像2
瀬野幼稚園のハナミズキは白です
園門の桜が終わり ハナミズキがきれいに咲き始めています
シロツメクサも今年は、花が大きいです
花冠もできそうで楽しみです

豊かな自然環境の中で

画像1
画像2
画像3
瀬野幼稚園は豊かな自然環境に恵まれています
たんぽぽのわたげや今年は少し早くカラーの花も咲いています
地域の方からは たけのこも届きました
季節により自然の変化があることに気付いています
自然などの身近な事象に関心をもち 取り入れて遊んでいます

バッタとコオロギの赤ちゃん

画像1
画像2
画像3
4歳児 たんぽぽ組が「ほら 見て」
「バッタとコオロギの赤ちゃんだよ テントウムシもいたよ」「こっちにいるんだよ」
5歳児 のばら組は「寒い日はいないよ 温かい日はでてくるよ」と会話をしていました
友達と関わる中で考える力や話す力、聞く力が育っています。自然に触れて生活し不思議さにも気付いています。身近な生き物に親しみをもって接し、生命を大切にしています。

アナグマ?

今日は珍しい来客
タヌキ?ハクビシン?・・・
おそらく 耳が白っぽいので
アナグマではないかと思われます
今まで、猿やウリボウ、テンなどは見ることがありました
「瀬野幼稚園は楽しそうと見に来たんかね?」
「入りたいんかね」・・・

画像1
画像2

ダンゴ虫探し☆

画像1
5歳児 のばら組は園庭でダンゴ虫探しに夢中です。
プランターの下にはあかちゃんダンゴ虫や、大きなダンゴ虫がいました。
図鑑を見て何を食べるのか調べています♪

カラスノエンドウの花

カラスノエンドウの花がたくさん咲いています
ピンクの花です
ピーピー豆がたくさん採れる日が楽しみですね

画像1
画像2
画像3

クスノキの新芽

瀬野幼稚園のシンボルツリーはクスノキです

園章について
 開設年度の早春、園庭にクスノキを植えました
常緑樹で全体に佳香のある、この木を具体的なシンボルとして、
子供たちが大志を育みながら、たくましく成長することを願って考案しました
 図案は、白い花と黒い小さな実に加えて希望をふくらませる丸い輪とみんな、協力して力となる、太く大きな輪を表現しました

園歌の2番にも「〜♪クスノキならってのびようよ」とあります
そのクスノキの新芽が美しい赤い芽を出しています
うれしい春です
画像1
画像2
画像3

春爛漫

画像1
画像2
画像3
4月8日は、始業式です
5歳児 のばら組さん 待っていますよ
幼稚園は、春爛漫
楽しみに来てください

シロツメクサ
リナリア(姫金魚草)
スナップエンドウ すくすく 生長しています

園門近くは

画像1
画像2
画像3
園門近くの花壇は、チューリップが満開です
桜の花びらが絨毯のようです 風で花びらが舞ってきれいです
次は ハナミズキが膨らんできました

中学を卒業した卒園児が幼稚園に会いに来てくれます
「懐かしい」「遊具が小さい」・・・
みんな 大きくなったね

元気だよ〜!

みんな 元気かな?
ザリガニも 元気だよ
昨日は、新しい たんぽぽ組さんから
餌をもらっておなかいっぱいになったよ
また みんなに会いたいな
画像1
画像2
画像3

桜の木

皆さん お元気ですか?
瀬野幼稚園には、園門の桜の木と
小学校側にも 桜の木があります
今日は、そちらの桜の写真です
静かに咲いていますが とても美しいです
新しいスタート お身体ご自愛ください
画像1
画像2
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

非常災害時における対応

保健

未就園児保護者の皆様

インフルエンザについて

瀬野幼稚園だより

子育てちょこっとアドバイス

卒園児・卒園児保護者メッセージ

広島市立瀬野幼稚園
住所:広島県広島市安芸区瀬野一丁目35-1
TEL:082-894-0994