最新更新日:2024/05/17
本日:count up11
昨日:9
総数:68421
5月23日(木)は未就園児親子の皆様対象の一斉園庭開放日・瀬野幼稚園のなかよしひろば開催日です。ぜひ、遊びにいらしてください!!

クロアゲハ

画像1
子供たちが遊んでいると、部屋にちょうちょが舞い込んできました

大きなクロアゲハです

「きれいだね〜」「まっくろなんだね」と興味津々

瀬野幼稚園は、本当に自然豊かですね☆

テッポウユリ

白いきれいなゆりが 凛と咲いています

子供たちの遊びをそばで見守っているようです
画像1

イヌホオズキ

実がなるイヌホオズキが園庭にたくさん出てきています

4歳児たんぽぽ組が小さな可愛い手にいっぱい集めていました

他の場所では、ままごとのおかずにしようと友達と集めている子もいました


画像1
画像2
画像3

カマキリ

画像1
5歳児のばら組が家で捕まえた大きなカマキリを持ってきました

瀬野幼稚園でも 毎年運動会頃になると たくさんカマキリが出てきます

楽しみですね


バッタ

バッタを見つけました

瀬野幼稚園は、自然豊かな環境です

虫の鳴き声は、秋の気配を感じます

さあ、子供たちが大好きな虫と出会える季節になります
画像1
画像2

まっているよ♪

画像1画像2
いよいよ明日、8月27日(木)から2学期が始まります。

元気に過ごしていましたか?

みなさんに会えるのを楽しみにしていますよ。

休み中の話を聞かせてくださいね♪

2学期も元気いっぱい遊ぼうね!!

秋が少しずつ近づいてきているかな?

画像1
幼稚園の小山の上に、ヨウシュヤマゴボウの実が熟れ始めました

実の房軸だけが赤い色をしています

実は熟すと紫から黒っぽく変わっていくよ☆

色が変身していくのも楽しみですね

野菜の花

画像1
画像2
オクラの花とナスの花

きれいな花が咲きました

今日の稲

画像1
画像2
今日の稲

ぐんぐん生長しています


咲いたよ

朝顔の花が咲きました
紫色がとてもきれいです
次は何色が咲くのかな?
楽しみですね(^^♪
画像1

カブトムシの幼虫

画像1
画像2
夏休みの間に産まれたカブトムシの卵が、幼虫になっていました。

これからどんどん大きくなっていくかな☆

楽しみですね♪

ジュズダマ

秋の気配・・・

ジュズダマができてきました

毎年、このジュズダマでネックレスやブレスレットなどを作っています

今年は、何を作るかな 楽しみです

画像1

カブトムシのたまご

今日は、カブトムシのたまごを4個見つけました!

今週は、一週間で16個も産みました

子供たちが来る頃には、幼虫に会えるかな💖

画像1
画像2

ザリガニとダルマメダカ

画像1
画像2
画像3
ザリガニは、大きくなってきましたよ

ダルマメダカは。えさをよく食べます

みんな元気に育っています

千日紅(センニチコウ)

千日紅は、真夏の暑さにも耐えうる大変丈夫な花です

千日紅のピンクの部分は、花びらではないそうです。苞葉(ほうよう)といって、花、つぼみを包んでいた葉のことをいうそうです。本当の花の部分は白く見える小さい部分なのだそうです

苞葉を集めてみました
ドライフラワーにしても色があせにくいため、名前のとおり千日色が変わらないのではと思うほどです

この苞葉を使って 子供達は、何を作ったり遊んだりするかな・・・
楽しみです

画像1
画像2
画像3

カブトムシ

カブトムシのたまごが 8月17日2個 8月18日4個 8月19日1個 

そして 今日は なんと5個見つかりました!

今週だけで12個です 幼虫がうまれるのが楽しみです

オス2匹 メス2匹も元気です
画像1
画像2

稲の花

画像1画像2
6月の始めにみんなで田植えをしましたね
夏休みの間に、こんなに大きくなりました

よくみると、小さな白いものが穂の先についていますが、
これが稲の花です
これからおいしいお米になるんですね

とても不思議で楽しみです

今日の収穫

画像1
暑い陽射しの中で、幼稚園の夏野菜が元気に育っています

今日は、キュウリ、オクラ、ピーマン、ミニトマトが穫れました
キュウリには葉っぱがついています
とれたての野菜は新鮮でおいしそうですね

カブトムシの卵 その2

画像1
カブトムシの卵がまた産まれています

今週の月曜日に2個、火曜日に4個、今日は1個見つけました
写真は昨日見つけた4個の卵です
どこにあるかわかるかな?

昆虫ゼリーもよく食べて、とても元気にしています
うれしいですね

トンボ

画像1
画像2
5歳児のばら組の保育室にお客様

トンボが入ってきました

のばら組さんも 夏休み中 誰もいない保育室をぐるぐるとんで

外にとんでいきました

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
広島市立瀬野幼稚園
住所:広島県広島市安芸区瀬野一丁目35-1
TEL:082-894-0994