最新更新日:2024/05/20
本日:count up31
昨日:11
総数:68452
5月23日(木)は未就園児親子の皆様対象の一斉園庭開放日・瀬野幼稚園のなかよしひろば開催日です。ぜひ、遊びにいらしてください!!

春の誕生会その1

今日は4月生まれと5月生まれの友達の誕生会でした。
おうちの人にも参加していただき、みんなにお祝いをしてもらって
とてもうれしそうでした。
のばら組さんは、進行もがんばりました。

みんなの前で、ドキドキしたね。

誕生会の後の遊びで、
初めてのことにチャレンジした4歳児たんぽぽさん組さんは、
「大きくなるとかっこよくなるんだね」と先生に言われ、
嬉しそうでした。

このまま、元気いっぱい大きくなってね。

画像1
画像2
画像3

春の誕生会その2

誕生会では、楽しいお話のプレゼントがありました。

みんなのよく知っているお話でした。
かわいいフェルト人形での素敵なお話に
みんな、お話の世界を楽しんでいました。

画像1
画像2
画像3

野菜できたよ!

5歳児のばら組は、毎日大切にお世話している夏野菜が休み明け、水やりに行くと「収穫できる!!!」と子供たちは大喜びです♪ピーマンが2つ収穫できました。自分の野菜やみんなで育てている野菜が生長して嬉しそうな子供たちです♪♪もうすぐ収穫できそうそうな野菜もあります!楽しみだね!
画像1
画像2
画像3

遠足晴れるかな?

5歳児のばら組は、先週遠足の日が雨予報になっているのを知り「てるてる坊主作ったら晴れるんじゃない?」「みんなで作ろうよ!」とのばら組で力を合わせて作りました!必要な材料を考えて作りました!「大きなてるてる坊主作ろうよ!」と子供たちは色々な大きさで沢山作りました!遠足の日が近づいています♪「天気予報が晴れに変わってる!」と大喜びの子供たち。「みんなが作ったから晴れに変わったんだよ!!!」みんなの願いが届いたようです。遠足晴れますように★☆★
画像1
画像2
画像3

絵本ボランティアが始まりました

保護者の方による絵本ボランティアが始まりました。
毎月1回、保護者の方が子ども達に絵本の読み聞かせをしてくださいます。

「この絵本楽しいよね」
「どんなお話かな?」

いろいろ思いをめぐらせながら、絵本の世界を楽しんでいました。

画像1
画像2

散歩に行ったよ その2

画像1
画像2
画像3
 パンダ公園には楽しい遊具があります。ゆらゆら橋を渡ったりロープを握って登ったり…急な滑り台も先生や友達とだったら怖くありません!花を摘んだり虫を追いかけたりして身近な自然と触れ合うこともできました。帰り道では、瀬野小学校1年生のお兄さんお姉さんのかけっこの応援もしましたね。
 ペアの友達と楽しく歩いて遠足がますます楽しみになった子供たちです。
 

散歩に行ったよ

 近所のパンダ公園までみんなで散歩に出かけました。気持ちよい風が吹き、子供たちの「おはようございます!」の声が響きます。畑の作物を見たり、ちょっと寄り道をして10年前に瀬野幼稚園の園児が植樹をした桜を見に行ったりしました。5歳児のばら組さんが優しく手をつないでくれて、たんぽぽ組さんも安心して歩くことができましたね。パンダ公園には・・・
画像1
画像2
画像3

トントン相撲♪

 4歳児たんぽぽ組で牛乳パックを使ったトントン相撲を楽しんでいると、5歳児のばら組の子供たちも「なにしてるの?」と保育室を覗いてきました♪「楽しそう!」「やってみたい!」と交流が始まり、自然と「はっけよ〜い、のこった!」と取組が始まりました☆思うように進まない牛乳パック力士に大笑いの子供たちでした♪
画像1
画像2

弁当参観(のばら組)

5歳児のばら組は、弁当参観で弁当を食べる様子を見ていただきました。子供たちは朝から「早く弁当の時間にならないかな?」とワクワクしながら楽しみにしていました。弁当の時間になると、当番の子供が机を拭いたり前に出て挨拶や歌等したりしました。おうちの方に食べる姿を見てもらい嬉しそうでした♪
参観の後は栄養士さんの話を聞いていただき童謡祭で歌う歌をおうちの方に聞いていただきました!一緒に歌うのを楽しみにしている子供たちです♪
画像1

水やり

5歳児のばら組は、幼稚園や地域の花、自分で育てている野菜にみずやりをしています。「綺麗に花咲いているね!」「野菜が大きくなってる!」と毎日観察しています。観察していると、「ピーマンの赤ちゃん見つけたよ!」と収穫することを楽しみにしています!早く収穫できるといいね!
画像1
画像2
画像3

避難訓練

避難訓練をしました。「火災がおきたらどうしたらいい?」と子供たちに話し、おはしもの約束を話しました。子供たちは真剣に聞いていました。訓練放送を聞いて避難し、第一避難場所に約束を守って避難しました。上靴も上手に洗うことができました。これから毎月色々な避難訓練をしていきます。命を守る大切な訓練をしっかりしていきます。
画像1
画像2
画像3

戸外遊び

戸外遊びで一輪車や竹馬に挑戦したり砂場ではみんなで道を作って水を流し気持ちよさそうに入ったりして遊んでいます♪色水遊びではおいしいジュースも沢山できています。楽しい遊びがいっぱいです。ジュースはのばら組がたんぽぽ組に使い方を教える姿も見られます。片付けもみんなで一緒に頑張っています。来週もいっぱい遊ぼうね!
画像1
画像2
画像3

踊るの大好き♪

 4歳たんぽぽ組の子供たちは踊ることが大好きです♪毎日「今日は何の体操するの?」「ダンゴムシの踊りがしたい!」とわくわくした表情で伝えてくる子供たちです☆
画像1
画像2

こいのぼり紙飛行機♪

5歳児のばら組は、明日の子供の日のつどいを楽しみにしています!部屋でも自然とこいのぼりのうたを歌い始めています。今日は雨だったのでみんなでこいのぼり紙飛行機を作って遊びました。部屋で作って早速飛ばして遊びました!「こいのぼり泳いでるみたい」「もっと遠くまで飛ぶかな?」と遊戯室でもやってみました☆みんなで声をあわせて、『1 2 3』子供たちは「すごい!あんなとこまでいったよ」「みんなで誰が遠くまで飛ぶかやってみよう!」みんなで何度も何度も楽しみました(^^♪明日は晴れるといいな!
画像1
画像2
画像3

そうじ

5歳児のばら組は、掃除をグループを決めて毎日しています。今日はどこの掃除か自分で確認にしてから掃除を始めています。掃除用具の使い方も上手です!ちりとりの使い方やほうきの使い方も覚えてピカピカにしています!部屋が綺麗になると気持ちいいね!
画像1

こいのぼりできたよ!

5歳児のばら組は、先週からこいのぼりを作っていました♪目を大きさを変えて自分で切ったりうろこの柄を選んだりして糊で貼りました。しっぽの所はキラキラテープを使って飾りつけしました。完成したこいのぼりは大きな赤いこいのぼりにつけました。毎日気持ちよさそうに泳いでいます!素敵なこいのぼりが出来たね!
画像1
画像2
画像3

野菜の苗を買いに行ったよ!

5歳児のばら組は、JAに野菜の苗を買いに出かけました♪子供たちは「明日行くの楽しみ〜!」と昨日から友達と一緒に会話を弾ませていました(^^♪欠席なく全員で出発!竹を見たり花を見たりしながらあっという間に到着!!!JAには色々な野菜の苗が売っていました!つばめの巣もありみんなで見ました。つばめが巣から出てきて子供たちは大喜びでした。お店の中の商品や種等見ました。「沢山売ってるね!」と子供たちは目を輝かせて見ていました!
移動パン屋や隣にあるスーパーを少し見学させていただきました。
帰りは野菜の苗を自分で大切に持って帰りました。
JAから帰った後、自分の鉢に野菜の苗を植えました。「早く野菜ができるといいな」と楽しみにしている子供たち!!みんなで育てる野菜もペアで植えました。これから水やりをして大切に育てていきます♪沢山出来るかな??楽しみだね☆
画像1
画像2
画像3

こいのぼり作り

5歳児のばら組は、こいのぼりを作っています♪絵の具を3色選びビニール袋を自分で膨らませて大きな白い画用紙に絵の具をつけていきました!白い紙の上で混ざる絵の具を見て子供たちは「すごい!不思議」「みんな全然色が違うね」と絵の具が混ざって違う色になることを楽しんでいました♪子供の日のつどいも楽しみにしています♪素敵なこいのぼりができるといいね!
画像1

みんなで よーいドン!

たんぽぽ組さんがかけっこを始めると
のばら組さんも一緒に走ってくれました。

何度も何度も走っていました。

ペアで手をつないだお兄ちゃんお姉ちゃんと
仲良くなれてうれしいね。


画像1
画像2
画像3

みんなでお散歩 その2

瀬野小学校では、校長先生と教頭先生が
大谷翔平のグローブをさわらせてくださいました。

「こうやって投げるんよ!」と真似をする子もいました。
「これ何???」と扱い方がよくわからない子もいました。

でも、「大谷翔平って知ってる?」と聞くと
「知ってる〜!」と大きな声で言っていました。

地域に出かけると楽しいことがいっぱいあることを
たくさん感じてほしいです。
画像1
画像2
画像3
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

非常災害時の対応

なかよし広場(未就園児の広場)

インフルエンザについて

瀬野幼稚園だより

子育てちょこっとアドバイス

卒園児・卒園児保護者メッセージ

令和6年度園児募集について

広島市立瀬野幼稚園
住所:広島県広島市安芸区瀬野一丁目35-1
TEL:082-894-0994