最新更新日:2024/04/26
本日:count up1
昨日:25
総数:67854
いっぱい遊んで心が育つ 地域の中の広島市立幼稚園 〇豊かな体験を通して育てます 〇たくましく意欲的な子供を育てます 〇一人一人を大切に 保護者と共に育てます

第49回 修了証書授与式

今日は第49回修了証書授与式を行いました。
元気いっぱいののばら組9名が瀬野幼稚園から巣立っていきました。2年間とても楽しい時間でした♪みんな大きくなったね!
「お別れの言葉と歌」もみんなで心をひとつにして話したり歌ったりして素敵でした。大きく成長した姿に感動でした。
小学生になっても遊びに来てくださいね!
修了おめでとう!これからも応援しています♪ありがとう!
画像1
画像2
画像3

春を見つけに散歩に行ったよ!

幼稚園の近くを散歩に行きました♪
「つくし見つけたよ!」「沢山あるね!」と友達と一緒に採っていました☆歩いていくと綺麗な菜の花や梅の花が咲いていました!一緒に散歩できるのも最後でした。楽しかったね!
画像1
画像2
画像3

エアメールを出したよ!

5歳児のばら組は、10月まで一緒に過ごした友達にエアメールを送りました。「修了証書授与式の頃届くかな?」とわくわくしながらポストへ投函しました。一緒に修了できなかったけどいつも友達の事を思いながら過ごしていたのばら組です!みんなで送る最後のエアメール!届いたかな?
画像1
画像2

,けん玉認定会

5歳児のばら組は、けん玉認定会がありました。4月からコツコツ頑張って練習しました。もしかめや大皿、とめけんなどいろいろな技に挑戦してきました。検定会では友達を応援したり集中して頑張ったりする姿が見られ、成長を感じました!認定書もいただき大喜びの子供たちでした!これからもけん玉を続けてね!
画像1
画像2
画像3

部屋にも春が来てるよ!

5歳児のばら組は、壁面に自分や桜など作りました♪桜は折り紙や花紙で作りました♪綺麗に咲いて子供たちは自分で壁面に貼っていました!自分作りでは色画用紙に鉛筆で顔や髪など描き、はさみで切って糊で貼っていきました。素敵な自分が完成しました♪卒園まであと少しになりました。いっぱい遊ぼうね!
画像1
画像2

ふれあい広場に応募する絵を描いたよ!

5歳児のばら組は、ふれあい広場に応募する絵を描きました。「笑顔と元気と感動〜平和の花よ世界に咲け〜」とテーマに描きました。「平和の花が世界中に咲くといいな!」「世界に沢山の折り鶴があれば平和になるね」と楽しんで描きました♪素敵な絵が完成したね!
画像1
画像2

交通安全教室

8日に交通安全教室がありました。道路や踏切の渡り方を教えてもらいました。日頃から道路を渡るとき、歌いながら渡っています。5歳児のばら組は話を聞いた後、遊戯室に移動して道路や踏切の渡り方を3人や1人で渡る練習をしました♪小学生になっても道路や踏切の正しい渡り方で通れるといいですね!
画像1
画像2

お別れ会(その1)

 3月5日に、4歳児たんぽぽ組が5歳児のばら組のお兄さんお姉さんを招待して、お別れ会を行いました。
 初めて進行をするたんぽぽ組の子供たちは「ドキドキするけど楽しみだね!」と、とても楽しみにしていて、司会の言葉も頑張って言いました。
 みんなで椅子取りゲームをしたり、歌や言葉、作った物のプレゼント交換をしたりもしました。
 お互いに、こっそり用意したプレゼントを渡す子供たちの表情がとっても嬉しそうでした!
画像1
画像2
画像3

お別れ会(その2)

 楽しかったお別れ会の後は、一緒にお弁当を食べました。
 お弁当の後は、のばら組からたんぽぽ組に折り鶴の折り方、けん玉の持ち方やコツを教えてもらって、楽しく過ごしました。
 「大好きなのばら組さんと一緒に過ごせて、思い出がいっぱいできたね!」と大満足のたんぽぽ組の子供たちでした。
画像1
画像2
画像3

ひな祭り会

今日は瀬野幼稚園のひな祭り会がありました。
園長先生からひな祭りの由来の話を聞いた後に、クラスの代表の友達が、自分のひな人形を作る時に頑張ったところや工夫したところを発表しました。
その後は、ホワイトボードに貼ったひな人形飾りの間違い探しのクイズをしました。なかよしグループで話し合って、どこが違うかをみんなで考えて答えました。
最後は全員でふれあい遊びをして、「うれしいひなまつり」を歌いました。楽しいひな祭り会になりました。

画像1
画像2
画像3

参観日(のばら組)

5歳児のばら組は、今年度最後の参観日でした。今まで頑張ったことを発表しました。こま回しやけん玉、鍵盤ハーモニカを見てもらい沢山の拍手をおうちの人からもらい嬉しそうでした!最後に「大きくなったら?」何になりたいか絵に描いて発表しました。夢が叶うといいね(^^♪
学級懇談会では、おうちの方から1年の成長の話を聞くことができました。一緒に過ごすのも残り少なくなりました。一日一日を大切に過ごしていきたいです!ありがとうございました。
画像1
画像2

瀬野小学校 授業見学

5歳児のばら組は、瀬野小学校の1年生の授業見学をさせていただきました。子供たちはわくわくしながら小学校へ行きました。算数と図工の授業を見させていただきました。図工の授業では同じちょうちょに模様を描いて参加させてもらい素敵なちょうちょができました。算数では色々な形を作って見せてもらいました。給食室やプール等も見ました。4月から小学1年生。楽しみになりました。貴重な体験をさせていただきました。ありがとうございました。
画像1
画像2
画像3

福祉センターまつり

5歳児のばら組は第26回瀬野福祉センターまつりに初めて出演させていただきました。出演することを楽しみにしていたのばら組。プログラム2番「花ぐるま それ行けカープ」で2曲を披露しました。花ぐるまはリボンを使って踊り、それ行けカープはカンフーバットで歌に合わせて鳴らしながら楽しみました。素敵なステージ発表でした!
画像1
画像2

阿戸認定こども園 交流会

5歳児のばら組は阿戸認定こども園のすみれ組さんと交流会を行いました。阿戸認定こども園からバスに乗って来てくれました♪初めに集いで体操をしたり自己紹介をしたりしました。すぐに仲良くなり、オセロゲームやわらべうた遊び、じゃんけん列車などしました。楽しい時間はあっという間でした!
画像1
画像2
画像3

阿戸認定こども園こども園 交流会2

最後に一緒に平和を祈りながら折り鶴を折りました。「世界が平和になりますように・・・」心を込めて丁寧に折っていました。折り終わると、みんなで折り鶴タワーへ投入しました。一緒に折れてよかったです。

進学する小学校は違いますが4月からは1年生!またどこかで会えるといいな!
画像1
画像2
画像3

こま綺麗だね!

5歳児のばら組はこま回しを楽しんでいます。何度も何度も回して回るようになりました♪こまの洋服を作って回してみると「綺麗!!!」「着せ替えてみよう!」と回っているこまに1枚2枚・・・と重ねて着せ替えて楽しんでいます。「半分の色を塗ったら回った時にどうなるのかな?」といろいろ試しています!沢山のこまの服が出来上がっています!「今日はどの服着せようかな?」着せ替えを楽しんでいるのばら組です。
画像1

ヒヤシンス

5歳児のばら組はヒヤシンスが咲いて不思議なことに気づきました。「これって双子じゃない???」どうやらヒヤシンスが双子のようです。「去年はチューリップが双子だったよね!」と思い出した子供たち。「今年はヒヤシンスが双子だね」と話す子供たちでした。部屋にはいい香りがしています♪
画像1

切り紙版画

5歳児のばら組は、切り紙で自分の顔を作って版画をしました。色画用紙に鉛筆で描いてはさみで切り、糊で貼っていきました。「大きさはこれぐらいかな?」「似てるかな?」と考えながら作りました。

いよいよ版画です。インクをつけてバレンでこすり紙をそっと持ちあげると「すごい!できてるよ」と満足そうな子供たちでした。「髪型が○○ちゃんそっくりにできててすごいね!」と出来上がった版画を見合う姿もありました!
素敵な版画ができたね!!!
画像1
画像2

2月生まれの誕生会

画像1
画像2
画像3
2月生まれの誕生会がありました。
誕生会をずっと楽しみに待っていた二人は、にこにこ笑顔でみんなにお祝いしてもらって、とっても嬉しそうでしたよ。
出し物は、先生たちの「人間あやとり」でした。
長〜いひもで、星の形や三段ばしごなどができたので、歓声が上がっていました。

瀬野幼稚園では、今年度最後の誕生会でした。みんなひとつ大きくなって、次の学年に上がるのが楽しみだね。


大相撲交流会

中区スポーツセンターであった、大相撲力士さんとの交流会に参加しました。
大型バスに乗って、矢野幼稚園の友達と一緒に行けて嬉しかったね。
広島市立幼稚園の15園の友達が集まって、一緒に体操をしたり、力士さんと触れ合ったりして、にこにこ笑顔がたくさん見られましたよ。
力士さんは、大きくて優しかったね。

画像1
画像2
画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

非常災害時の対応

なかよし広場(未就園児の広場)

インフルエンザについて

瀬野幼稚園だより

子育てちょこっとアドバイス

卒園児・卒園児保護者メッセージ

令和6年度園児募集について

広島市立瀬野幼稚園
住所:広島県広島市安芸区瀬野一丁目35-1
TEL:082-894-0994