最新更新日:2024/05/10
本日:count up3
昨日:21
総数:68213
いっぱい遊んで心が育つ 地域の中の広島市立幼稚園 〇豊かな体験を通して育てます 〇たくましく意欲的な子供を育てます 〇一人一人を大切に 保護者と共に育てます

劇遊び

4歳児たんぽぽ組が劇遊びをしています。
何の劇か分かりますか?
初めての発表会に向けて友達と楽しく表現しています。
とてもかわいいです。保護者の皆様、お楽しみに!
画像1
画像2
画像3

大きなかぶ

画像1
画像2
画像3
大きなかぶがなかなかぬけないようです
いったいどうしたのでしょう??
4歳児たんぽぽ組が力を合わせ大きなかぶがぬけました。
さあ、大きなかぶを先生や友達と考えを出し合っていったいどうしたと思われますか??
それは、発表会でのお・た・の・し・みですね。

学校協力者会議

画像1
画像2
画像3
昨日11月28日瀬野幼稚園学校協力者会議がありました。学校経営重点計画中間報告をしました。
その後、5歳児が発表会に向けて取り組んでいる鍵盤ハーモニカや歌「花車」「平和ってしあわせ」を聞いていただきました。
子供達が作った折り鶴タワーに折り鶴を投入し、平和を祈ってくださいました。
貴重な御意見もいただき、今後の園経営に生かしていきたいと思います。
感想の一部を御紹介します。
「園児さん一人一人が、周りとの関係の中で共に成長し、安心して自己表現ができていると感じました。日頃の先生方の丁寧な取組の成果です」
「年長さんは、もうすぐ一年生。幼稚園で学んだことが、小学校でも生きるよう、頑張らなければいけないと、身が引きしまる思いでした」
「園児さんと保護者さんが共に体験されている様子で、親子で共有できているのが素晴らしく親子の会話も増えているのだろうなと思いました」
「子供が大人の世界に合わせるのではなく、子供の世界を大切にしてくださるのが瀬野幼稚園の一番の魅力だと思っています。地域の皆様も同じ気持ちと分かってとてもうれしかったです」

参観日(4歳児たんぽぽ組)

 今日は、“せのっこ平和ランド”を親子で一緒に楽しみました。お店屋さんやどんぐりのコリントゲーム、5歳児のばら組さんの部屋にはステージや折り鶴タワーもありました。「お客さんが来ると楽しいね!」「お家の人と一緒に色々な所で遊んで楽しかったよ!」「もっと来てほしいね!」など、子供たちは笑顔で話をしていました。参加されている保護者の方は、「おすすめは何ですか?」「これ美味しそうだね。」とお店屋さんになった子供たちとのやり取りを楽しんだり、どんぐりのコリントゲームを一緒にしたりなど、楽しい会話や笑顔がいっぱい見られました。
画像1
画像2
画像3

参観日 のばら組

5歳児のばら組は、参観日でごっこ遊びをして遊びました。おうちの方も一緒にお店屋さんやお客さんなり一緒に楽しみました♪「今日はお客さんがいっぱいだね」「大忙しだね」と沢山のお客さんに子供たちは大喜びでした♪たんぽぽ組のお店に行って「アイス食べてきたよ」「折り鶴タワーで平和の祈りしたよ」と平和ランドで子供たちはいろいろな遊びをしていました。
今日から学校へ行こう週間が始まりました。おうちの方にみていただけることを子供たちは楽しみにしています。
画像1
画像2
画像3

朝チャレンジ

5歳児のばら組は、朝チャレンジを親子で取り組んでいます。「一輪車頑張る」「竹馬一人でできたよ」と自信に繋がっています。友達同士でも頑張ったことを伝え合い、「一緒に頑張ろうね」と毎朝楽しんでます。
画像1
画像2
画像3

幼・保・1年生交流会

13日に瀬野小学校で1年生交流会がありました。5歳児のばら組は、1年生交流会を楽しみにしていました♪わくわく どきどきしながら体育館へ行きました。小学校では秋の自然物を使った楽しい遊びを1年生が作っていて「オナモミさかなつり」や「まつぼっくりけんだま」など5種類の遊びを優しく教えてくれて子供たちも楽しみました。去年まで一緒に遊んでいた友達を見つけると笑顔いっぱいで一緒に遊んでいました♪「1年生のお兄さんお姉さんかっこよかったね」「小学校行くの楽しみだね」と1年生になる期待が膨らんだようです。最後に1年生から素敵なプレゼントをもらいました。メッセージも書いてあり一生懸命読んでいました♪
画像1
画像2
画像3

お店屋さんごっこ

5歳児のばら組は、お店屋さんごっこを楽しんでいます。子供たちは、必要な材料や机など準備して、開店準備ができると開店の音楽が流れて「お店屋さんが始まります」とお店屋さんとお客さんになり楽しんでいます♪ステージでは歌ったり踊ったりして盛り上がっています。「うどん鍋に入れて作るね!」「オーブンでクッキー焼きたてだそうよ」とお店屋さんは大忙しです。お客さんは「クッキーください」「うどん天ぷらと肉をのせてください」と会話を楽しんでいました♪振り返りでは、楽しかったことや困ったことなどみんなで話して、準備の時に子供たちは作ったり直したりして遊んでいます。明日も楽しみだね!
画像1
画像2
画像3

なかよしひろば

今日のなかよしひろばは、”家庭読書アドバイザー”の先生をお迎えして行いました。アドバイザーの先生が、たくさんのおすすめ絵本を持って来てくださっていましたよ。
その中から幼児の様子や実態に合わせて、何冊か絵本を読んだり、歌遊びや手遊びをしたり、小さなかわいいバルーンで遊んだりしながら、楽しい時間を過ごしました。
 子供たちのお楽しみの後は、保護者の方向けに絵本の選び方や読み聞かせのポイントなどをわかりやすくお話してくださり、保護者の方からの質問コーナーもあり、とても有意義な時間となりました。
 アドバイザーの先生、参加された未就園児親子の皆さん、今回もお手伝いいただいたボランティアの皆さん、ありがとうございました。
 次回は、11月21日(火)9:30〜11:00に、『木の実で遊ぼう』を予定していますので、ぜひご参加ください。お待ちしています。
画像1
画像2
画像3

折り鶴タワー

5歳児のばら組は、1学期平和記念公園に行った時に見た“折り鶴タワー”をのばら組にも作りたいよねと話していました♪毎日折り鶴を折ったらかごへ入れていましたが、折り鶴タワーが完成し、折り終わると、折り鶴タワーへ折り鶴を奉納して世界が平和になるように祈っています。たんぽぽ組にも教える姿がありました。優しく最後まで丁寧に折り方を教えていて、あたたかい気持ちになりました。優しく接するのばら組。一緒に折り終わるとたんぽぽ組も折り鶴タワーで折り鶴をのばら組と一緒に奉納していました。
今年度は平和教育に力を入れており、子供たちも平和について考えることが増えました。テレビで戦争のことがやっていたり、平和についてのテレビを観てくると、友達同士で「広島は友達と毎日遊べるし、家族と一緒に入れるから幸せだよね」「食べ物もたくさんあるし、爆弾が落ちてこないから平和だね」と話す姿が見られます。平和がずっと続くことを祈りながら折り鶴タワーに折り鶴を奉納していきたいなと思います。子供たちの平和の願いが世界に届きますように!
画像1
画像2
画像3

いらっしゃいませ〜!

5歳児のばら組は、お店屋ごっこを楽しんでいます♪いろいろな商品が並び始めました♪「おすすめはカープ弁当です」「おばけ弁当はいかがですか?」子供たちが考えたおいしい弁当が並んでいます(^^♪「タビオカ入りのジュースもありますよ」とおいしそうなタピオカの入ったジュース!!「ストローは折り鶴ストローです。好きなストローを選んでください」とストローは選べることになりました♪食べていると、移動販売でクッキーが売りにきます♪どれもおいしそうなクッキー!おまけにキャンディもついていました♪おいしかったね!遊んだ後は、「これは○○したほうがいいんじゃない?」「クッキーはオーブンで焼いてできたてをお客さんに売ったらいいよね」と話す姿がありました。まだまだアイデアが沢山!!!“わくわく どきどき 学びがいっぱい!”次はどんな商品ができるかな?楽しみですね!
画像1
画像2
画像3

憧れていた楽器遊び♪♪♪

5歳児のばら組は、昨年ののばら組さんがかっこよく演奏していた楽器で演奏することをずっと楽しみにしていました♪順番に大太鼓や小太鼓、木琴や鉄筋など鳴らして遊びました!「ずっとやってみたかったんだよ!」「のばら組みんなで演奏するの楽しみ」とわくわくしながら楽器遊びを楽しんでいました!他にも楽器は沢山あります!次はどんな楽器が出てくるかな?楽しみだね☆
画像1
画像2
画像3

絵本ボランティア♪

5歳児のばら組は、朝の会や帰りの会の前に絵本ボランティアのおうちの方が来てくださっています(^^♪朝から楽しみにしていた子供たち!「何の絵本読んでくれるかな?」「誰のお母さん来てくれるんだろう?」とワクワクしていました♪子供たちが大好きな“ぐりとぐらシリーズ”の絵本を読んでくださいました(^^♪子供たちは絵本の世界に入り込み楽しんで絵本の読み聞かせをしていただきました♪おうちの方、ありがとうございます☆次の絵本も楽しみだね!
画像1
画像2
画像3

おいしいクッキーはいかがですか?

5歳児のばら組は、紙粘土や秋の自然物、ビーズなど使ってクッキーを作りました♪先日からハロウィンパーティーをして楽しんでいる子供たちはクッキーも“おばけ”や“かぼちゃ”“くろねこ”などいろいろな形のクッキーを作っていました♪「1年中毎日ハロウィンだったらいいのにね」とハロウィンが大好きな子供たち!おいしそうなクッキーができていました。「目はヒマワリの種がいいんじゃない?」「どんぐりの帽子使うと○の形がついてかわいいよ」と楽しんで作っていました♪「絵の具は赤と青混ぜたら紫になるからやってみたい」と考えながら試す姿も見られました。「移動販売したら沢山お客さん買いに来てくれるんじゃない?」と移動販売も始まりました(^^♪たんぽぽ組や先生たちが買いに来てくれて大忙しののばら組でした♪続きが楽しみだね!
画像1
画像2
画像3

第83回全国教育美術展に応募したよ!

5歳児のばら組は、第83回全国教育美術展に作品を応募しました♪「平和の町は素敵がいっぱい」のテーマで絵の具やパス、コンテやペンなど使って楽しんで描きました♪子供たちは「車いっぱい走ってる平和な町描いたよ」「平和な町はハートがいっぱいなんだよ」と会話を弾ませながら描く姿がありました。様々な用具も上手に使えるようになり楽しんでいます♪一人一人が心を込めて丁寧に描いていました(^^♪
画像1
画像2
画像3

秋の自然物を使って!

5歳児のばら組は、秋の自然物を使ってジュースを作って楽しんでいます♪おいしいジュースができあがると、「いらっしゃいませ」「おいしいですよ」と机にジュースを並べてお店屋さんが始まりました(^^♪どのジュースもおいしそうでした♪「葉っぱをトッピングしようよ」「花のせたらいいんじゃない?」友達とアイデアを考えながらいろいろなジュースがで並んでいました♪おいしそうだね!

画像1
画像2
画像3

11月8日のなかよしひろば

画像1
画像2
画像3
今日のなかよしひろばは、スポーツインストラクターの先生と一緒に「運動遊びをしよう」という内容でした。
 4歳児たんぽぽ組の子供たちと、未就園児親子の皆さんで一緒に楽しく体を動かして遊びました。広い遊戯室で、思い切り走ったり柔軟体操をしたり、フラフープを使って引っ張りっこをしたりといろいろな遊びがありましたよ。友達同士や親子での素敵な関わりやにこにこ笑顔がいっぱいでした。
 次回は、11月14日(火)家庭読書アドバイザーの先生をお迎えして年齢や発達段階に合わせたおすすめの絵本を紹介してもらったり、楽しい遊びをしたりする会を計画していますので、また是非ご参加くださいね。お待ちしています。

忍者幼稚園その4

画像1
画像2
画像3
忍者幼稚園4回目は雨でした。雨でも忍者の修業は室内で行います!
遊戯室で体操をして、室内でできる修行を頑張るちびっこ忍者でした。
今回も、保護者ボランティアによる「おとな忍者」の皆さんのおかげで、瀬野幼稚園のちびっこ忍者の修業が最後までできました。ありがとうございました。
 子供たちは、この忍者幼稚園をきっかけに、これからもいろいろなことにチャレンジしていくことと思います。これからもみんなで応援しています!

忍者幼稚園その3

忍者幼稚園3日目は、新しい体操「忍びの極意」をしました。「犬走りの術」や「水とんの術」、「土とんの術」などもやってみました。子供たちは、気分はすっかり『ちびっこ忍者』で、挨拶や返事にも「・・・にん!」と忍者の言葉を付けて、張り切っています。
 忍者のイメージを膨らませながら、「挑戦してみようかな。」「やってみたらできた!」「○○ちゃんが頑張っていたよ。」と、今までやったことのない遊具や技にもチャレンジしたり、友達同士で認め合ったりすることができるように援助しています。
画像1
画像2
画像3

幼小合同避難訓練

瀬野小学校との合同避難訓練がありました。
小学校での火災発生という想定で、幼稚園の第一避難場所に避難してから、第二避難場所の瀬野小学校校庭(体育館横)に移動しました。
消防署の方や消防車も来ていて、先生たちは消化器を使った消火訓練も行いましたよ。
子供たちも、大切な命を守るための話を聞いたり行動したりすることができていました。

画像1
画像2
画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

非常災害時の対応

なかよし広場(未就園児の広場)

インフルエンザについて

瀬野幼稚園だより

子育てちょこっとアドバイス

卒園児・卒園児保護者メッセージ

令和6年度園児募集について

広島市立瀬野幼稚園
住所:広島県広島市安芸区瀬野一丁目35-1
TEL:082-894-0994