最新更新日:2024/05/10
本日:count up3
昨日:21
総数:68213
いっぱい遊んで心が育つ 地域の中の広島市立幼稚園 〇豊かな体験を通して育てます 〇たくましく意欲的な子供を育てます 〇一人一人を大切に 保護者と共に育てます

こいのぼりできたよ!

5歳児のばら組はこいのぼりを作りました。はさみで目やひげ、しっぽの部分を切りました。「のばら組だから自分で全部切れるよ!」と張り切って作るのばら組でした。うろこや目を糊で貼りました♪しっぽをキラキラテープで飾り付けして完成しました☆素敵なこいのぼりができました!部屋の前で気持ちよさそうに泳いでいます♪
画像1
画像2
画像3

「世界にとどけよう 平和の花」の絵素敵だね!

5歳児のばら組が描いたテーマ「世界にとどけよう 平和の花」です。
素敵な作品になりました!
画像1
画像2

「世界にとどけよう 平和の花」

5歳児のばら組は、フラワーフェスティバルの「ふれあい広場」のポスター募集の「世界にとどけよう 平和の花」をテーマに様々な用具を使って絵を描きました。
「平和って何?」クラスで子供たちと一緒に考えました。「家族が笑顔で暮らせること」や「笑顔がいっぱいな事よね」と色々なこともを思っている様子でした。「戦争があったらご飯食べられないよね」や「幼稚園にも来れない」と悲しい顔をして話す様子も見られました。

画像1
画像2

こいのぼり

 大きなこいのぼりがお部屋に遊びに来たよ!自分のこいのぼりも作ってみたくなりました。
画像1

たけのこ

地域の方からたけのこをいただきました。
5歳児のばら組はたけのこをたんぽぽ組の時にも見せてもらって覚えていました。「大きいね!」「ふわふわしてる」と話していました。
ペンとコンテを使ってたけのこを描きました。子供たちは描きながら「洋服着てるみたいだね」とじっと見ながら描いていました♪
「たけのこの皮をはがしてみようよ!」みんなではがすことにしました!
画像1
画像2
画像3

折り鶴

5歳児のばら組は、毎日登園し、朝の支度を済ませると折り鶴を折っています。子供たちは少しずつ折り方を覚えて一人で折れるようになってきました。折り方が分からない友達には「教えてあげるよ」と友達同士で助け合う姿も見られます。かごいっぱいになったので、糸に鶴を通して繋げることにしました。子供たちは集中して大切に繋げていました。『平和ってなんだろう?』子供たちは「みんなが笑顔なんだよね」「戦争は絶対してほしくないよね」と思っていることを口々に話す姿も見られます。のばら組で大切な時間になっています。
画像1
画像2
画像3

たけのこクイズ

5歳児のばら組は、たけのこクイズをしました♪子供たちは○×クイズで考えて当たった時には大喜び!盛り上がりました☆
画像1
画像2
画像3

たけのこの皮

5歳児のばらぐみは、たけのこの絵を描いた後、「皮をむいてみよう」とみんなではがしてみました。「何枚皮あるんだろう?」こどもたちはワクワクしながらむいていました。「竹に絵を描いたことあるよね」と経験したことを思い出し、「たけのこの皮にも描いてみよう」と好きな絵を描いていました。季節の自然の変化に気付き、身近な事象に関心をもっています。
画像1
画像2
画像3

かぶと折ったよ

5歳児のばら組は子供の日のつどいに向けて大きな色画用紙でかぶとを折りました。たんぽぽ組にもプレゼントすることを楽しみしているのばら組は、はりきって折る姿が見られました。「ペアさんにかぶと渡すの楽しみ」「たんぽぽ組さんん喜んでくれるかな」と会話を弾ませていました。飾り付けをして渡すのを楽しみにしているのばら組です。
画像1

仲良し会

初めての仲良し会がありました。ペアで子供たちはグループごとに並ぶことができました。みんなで楽しくサンサン体操をしました。体操の後、砂場の使い方を確認しました。子供たちは話を聞いて約束を沢山知ることができました♪これからいっぱい遊ぼうね☆
画像1
画像2
画像3

大きなこいのぼり作り

5歳児のばら組はみんなで大きなこいのぼりを作りました。目の色を考えたり、しっぽの飾り付けをしたりしました。完成した後、「こいのぼりに入ってみたいな」と子供たちは一人ずつ入ってみることにしました!「こいのぼりの中すごい」「入ってみたかったんだよね」と大盛り上がりでした♪こいのぼりをクラスの前に飾るのを楽しみにしている子供たちです!沢山泳ぐといいね!
画像1
画像2
画像3

瀬野バイパス工事中♪

5歳児のばら組は砂場で瀬野バイパスを作って遊んでいます♪「ここに水をためよう」「道路はここにしよう」と相談しながら作っています。工事の合間では、「みんなでサービスエリアでラーメンを食べよう」とおいしそうに食べていました。「会社の名前は何がいいかな?」とみんなで考えました!!「“瀬野のばら会社”にしようよ!」と名前が決まったようです。まだまだ工事は続くようです。
画像1
画像2
画像3

初めてのけん玉教室

5歳児のばら組は初めてのけん玉教室でした。朝から「今日けん玉教室があるよね」と楽しみにしている様子でした。持ち方や姿勢など、興味をもって聞いていました。子供たちも持ち方を先生に確認したり友達と確認し合ったりしていました。けん玉を通して持続性やねばり強さ、集中力を身につけていけれたらと思っています。終わった後は「もう終わり?」「1時間あっという間だったね」と子供たちは楽しんで参加することができました。
画像1
画像2
画像3

第49回 入園式

 今日は待ちに待った入園式🌸8名のかわいいお友達がたんぽぽ組になりました。緊張した表情も、5歳児のばら組のお兄さんお姉さんにペンダントをかけてもらって、にっこり笑顔になりました。
画像1
画像2

入園式つづき

画像1
画像2
式では、自分の名前を呼ばれると、元気な声がたくさん聞こえてきましたよ。

幼稚園は楽しいことがいっぱいあります。明日から元気に幼稚園に来てね!

始業式

令和5年度が始まりました。子供たちは、朝から嬉しそうに赤い帽子を被り、元気いっぱいに登園してくれました♪部屋も変わりドキドキしながら来た子供もいました♪始業式では園長先生から一人ずつ名札を受け取り、自分で名札をつけるチャレンジをしていました。クラスではのばら組で「やってみたいこと」「チャレンジしたいこと」を一人ずつ発表しました!色々なことにチャレンジしていってほしいです♪
明日は入園式でたんぽぽ組が登園します。一緒に遊ぶことを楽しみにしています!
画像1
画像2
画像3

令和5年度

令和5年度が始まりました。
今年度もよろしくお願いいたします。
チューリップが綺麗に咲いています♪
水栽培していたチューリップが横からももう一つ咲いて双子のチューリップでしたよ♪
昨日は、新しいたんぽぽ組が入園許可書渡しに幼稚園に来てくれました♪
先生たちは、新学期の準備を進めています!
皆さんに会えるのを楽しみにしています☆
画像1
画像2
画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

非常災害時の対応

なかよし広場(未就園児の広場)

インフルエンザについて

瀬野幼稚園だより

子育てちょこっとアドバイス

卒園児・卒園児保護者メッセージ

令和6年度園児募集について

広島市立瀬野幼稚園
住所:広島県広島市安芸区瀬野一丁目35-1
TEL:082-894-0994