最新更新日:2024/05/20
本日:count up1
昨日:34
総数:68456
5月23日(木)は未就園児親子の皆様対象の一斉園庭開放日・瀬野幼稚園のなかよしひろば開催日です。ぜひ、遊びにいらしてください!!

弁当参観と講演会(4歳児たんぽぽ組)

 4歳児初めての参観日(弁当参観)。
子供たちは、お弁当の時間が大好きです!毎日、お家の方の愛情いっぱいのお弁当を嬉しそうに食べています。「先生、見て見て〜。」という言葉がいつも聞かれ「今日は、くまの形のごはんだよ。」「ぶどうが入ってたよ。」…と教えてくれます。これからも、お弁当の時間が楽しい時間になるよう、座り方や机の配置など工夫していきたいと思います。
画像1
画像2

ダンゴムシとだんご(4歳児たんぽぽ組)

 戸外遊びでは、ダンゴムシ探しとだんご作りを楽しんでいます。
画像1

リレー

5歳児のばら組は、リレーを楽しんでいます。子供たちはリレーの前にどうやったら勝てるか作戦会議をしてからリレーをしています!「腕を振ったら勝てるんじゃない?」「バトンを間違えずに渡すんだよ」と一人一人が自分の思いを友達と話す姿が見られました♪リレーを始めると「頑張れ」と自分のチームを一生懸命、応援する姿も見られました。子供たちはチームの友達と「悔しかったね。でもみんなで頑張ったから次は勝とうね」と話す姿が見られました。来週もリレーを楽しみにしている子供たちです!
画像1
画像2
画像3

弁当参観

5歳児のばら組は、弁当参観で弁当を食べる様子を見ていただきました。子供たちは準備を自分でする姿も見ていただきました。当番も弁当の歌や挨拶など張り切ってする姿がありました。弁当を食べ始めると、友達と一緒に楽しく会話しながら食べました♪子供たちは嬉しそうに食べていました。心も体も健康で元気に育つようにご家庭と協力しながら、食べる大切さを伝えていこうと思います。参観の後は、井筒先生から「食育について」お話をしていただきました。おうちの方ありがとうございました。
画像1
画像2
画像3

砂風呂気持ちいいよ!

5歳児のばら組はさら粉で砂風呂を作って遊んでいます!「さら粉のあるいい所見つけたよ!」と大発見した子供たちはみんなで力を合わせて夢中でさら粉作りをしていました。大きなたらいにさら粉を入れると「入ってみよう!」とわくわくしながらみんなで入りました♪「気持ちいいね。次の方どうぞ」と順番に入って楽しんでいました!あったかい砂風呂に入って大満足の子供たちでした!
画像1
画像2
画像3

避難訓練(地震)

地震の避難訓練を初めてしました。子供たちは話を真剣に聞いていました。のばら組の子供たちは「ダンゴムシのポーズするんだよ」や「机の下で揺れがおさまるの待つんだよ」と約束をよく覚えていました。話を聞いた後、クラスに戻り避難訓練をしました。『命が1番大切』ということも先生から聞き、子供たちは放送をよく聞いて第一避難場所に避難することができました。
画像1
画像2
画像3

ゲーム屋さん♪

5歳児のばら組はゲーム屋さんを作り始めました♪エアホッケーや太鼓の達人を作りました。「ゲームをするにはお金もいるよね」子供たちはみんなで考えながら作っていました!「1回100円です」とゲームの値段を決めて交代しながら夢中でゲームをする姿が見られました!「8日に続きしようね!ぜったいだよ!」と約束していました。続きをするのを楽しみにしている様子でした♪
画像1
画像2
画像3

こいのぼり弁当♪

5歳児のばら組は、「今日弁当にこいのぼりが入ってるんだよ」「先生見て!」とワクワクして弁当の準備をしていました!開けてみると!「おいしそう!」「食べたらもったいないね」と言いながら楽しんで食べていました♪いつもおいしい弁当ありがとうございます☆
画像1
画像2
画像3

キヌサヤ収穫したよ!

5歳児のばら組はキヌサヤの世話をしています♪昨日、初収穫しました。早速弁当に入っていました☆嬉しそうに食べる子供たちでした☆
画像1
画像2
画像3

子供の日のつどい その4

のばら組はかわいいこいのぼりバトンでリレーをしました♪一生懸命走るのばら組でした☆悔しくて涙が出る子供も最後まで頑張って走りました!「次は勝てるよ!」と励ます子供もいました☆これからも楽しんでリレーをしていきます。子供たちはどうやったら勝てるか話し合っていました。またやろうね!
画像1
画像2
画像3

子供の日のつどい その3

たんぽぽ組はかけっこをしました♪ゴールではのばら組がかぶとを持っていてかぶせてあげました。のばら組が応援もいっぱいして、たんぽぽ組は一生懸命走っていました!!!アンコールで2回走りました♪楽しかったね☆
画像1
画像2
画像3

子供の日のつどい その2

大きなこいのぼりをみんなで見ました♪幼稚園で気持ちよさそうに泳いでいました♪
画像1
画像2
画像3

子供の日のつどい その1

子供の日のつどいをしました♪晴れて空がとても綺麗でした☆ペアさんと並んでたけのこ体操をしたり子供の日の由来など園長先生から聞いたりしました。
画像1
画像2
画像3

令和5年度 幼児のひろば(なかよし広場)年間計画です。

令和5年度 幼児のひろば年間計画を右配布文書に載せました。
4月に掲載していたものから一部変更になりました。

楽しみに待ってくださっている方、初回が遅くなってしまい申し訳ありません。
第1回目は、5月23日(火)からとなります。
5月16日(火)に予定していた『なかよしコンサート』(M&D funfamさん)は、7月4日(火)に開催することとなりました。
よろしくお願いいたします。

アライグマのハッピーちゃんやぬいぐるみたちも待っています!
未就園児親子の皆さん、ぜひお越しください。

年間計画は、↓をタップしていただいてもご覧いただけます。
令和5年度 幼児のひろば年間計画
画像1画像2

ひまわり

5歳児のばら組は、去年幼稚園で収穫したひまわりの種を植えてみることにしました。「去年大きなひまわり咲いたよね」「今年も夏に咲いてほしいな」と話しながら種を植えました♪芽が出るといいな☆
画像1
画像2
画像3

幼稚園がピカピカになるね!

5歳児のばら組は、幼稚園の花の水やりや地域の水やり、葉っぱを集めて掃除をしています。「綺麗になると気持ちいいね」「幼稚園綺麗になった」と張り切っているのばら組です♪
画像1
画像2
画像3

野菜の苗を植えたよ!

5歳児のばら組は、JAから帰った後野菜を植えました。前日準備しておいた土に手で穴をあけて苗を植えました。今年は自分の野菜とは別にのばら組みんなできゅうりとなすも育てます。植えた後は、水をたっぷりあげました♪野菜を収穫するのが楽しみなのばら組です♪大切に育てていきたいと思います☆
画像1
画像2
画像3

野菜を買いにJAへ行ったよ!

5歳児のばら組は、JAに野菜の苗を買いに出掛けました♪子供たちは前の日から「早く明日にならないかな?」「みんなで野菜の苗買うの楽しみ」と待ちきれない様子でした。クラス全員で行くことができました。
JAに行くまでに竹やたけのこを見たり、花を見たりしながら行くとあっという間に着きました。JAには沢山の野菜の苗が売ってあり、子供たちは「これはトマトの苗」「たんぽぽ組の時育てた野菜の苗だね」と会話が弾んでいました♪つばめの巣もあり、子供たちは「つばめいるかな?」「つばめは巣の中にいなかったね」と興味をもって見ていました。JAのお店の中も見学させていただきました。色々な商品が並んでいて子供たちは目を輝かせて見ていました。帰りは、自分たちの苗を大切に持って帰りました。
画像1
画像2
画像3

楽しいな!

 4歳児たんぽぽ組のみんなは戸外で遊ぶのが大好きです。自然がいっぱいの戸外で生き物を見つけたり、クッキー作りやジュース作りをしたりして遊んだよ!
画像1
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

非常災害時の対応

なかよし広場(未就園児の広場)

インフルエンザについて

瀬野幼稚園だより

子育てちょこっとアドバイス

卒園児・卒園児保護者メッセージ

令和6年度園児募集について

広島市立瀬野幼稚園
住所:広島県広島市安芸区瀬野一丁目35-1
TEL:082-894-0994