最新更新日:2024/05/10
本日:count up1
昨日:45
総数:68189
いっぱい遊んで心が育つ 地域の中の広島市立幼稚園 〇豊かな体験を通して育てます 〇たくましく意欲的な子供を育てます 〇一人一人を大切に 保護者と共に育てます

遠足

 お家の方の手作り弁当は、どれもとっても美味しそうです。愛情がいっぱい入ってましたよ!「外で食べると美味しいね〜。」
子供たちのお気に入りの公園になったようです。「また、来たいよ〜。」笑顔がいっぱいの一日になりました。
画像1
画像2
画像3

食べれるかな?

5歳児のばら組は、虫を探してバッタやちょうちょを見つけて観察しています♪園庭で見つけた柿を「虫かごに入れてみよう!」と入れることにしました。そのままだとなかなか食べなかったので、「丸ごと入れたら食べれないね!切ってみる?」と半分に切ってみました。すぐにバッタが集まって食べていました!「図鑑で調べたら食べるって書いてあったよね!本当に食べたね」大喜びの子供たち!色々な食べ物を試しています。
画像1
画像2
画像3

遠足楽しみだね!

5歳児のばら組は、金曜日の遠足を楽しみにしています♪JR遠足で行きます。「電車乗り換えるよね!」「公園行くの楽しみだね」ワクワクしています!早く金曜日が来るといいね!
画像1
画像2
画像3

公民館まつりに向けて

5歳児のばら組は、公民館まつりに向けて歌や踊りの練習をしています。運動会とは少し違った踊りになります。お楽しみに!
公民館まつりに飾る制作も作り始めています。「平和な町は素敵がいっぱい〜広島大好き 瀬野が大好き 平和って素敵〜」をテーマに子供たちがイメージを膨らませて作っています。紙粘土や木の実など使って、楽しんで作っています!完成が楽しみです!
画像1
画像2
画像3

マイクスタンド作ろうよ!

5歳児のばら組は、毎日ライブをして盛り上がっています!昨日から「マイクスタンド作って歌いたい」と楽しみにしていました♪「色はグレーがいい」と友達と協力してつくりました!マイクスタンドが大人気!順番で歌っていました!「もう一つ作ろうよ」明日も楽しいライブが始まりそうです!たんぽぽ組もお客さんになったりステージで一緒に歌ったりしました!大盛況でした♪
画像1
画像2
画像3

マイクスタンドを使ってさよならしたい!

5歳児のばら組は、今日ライブで作ったマイクスタンドを帰りの挨拶で使いたいと子供たちは用意して準備はバッチリ!!!しばらく当番の子供たちがマイクで挨拶します!!!大喜びの子供たちでした!
画像1
画像2
画像3

トマト食べてる!

自然がいっぱいの瀬野幼稚園!5歳児のばら組は、毎日虫捕りに夢中です。捕まえたバッタにご飯がいるねと図鑑で調べて野菜を食べることを知った子供たちはトマトを入れて観察していました!「食べてる!」「おいしいかな?」と嬉しそうに見ていました!お家も狭くなり、大きな虫かごに引っ越ししました!
画像1
画像2

さみしくなるね!

5歳児のばら組は、今日でお別れの友達と沢山遊びました。昨日は、「10人で踊りとリレーがしたい」と楽しみました。「一緒にできるのも最後だね」「もっと一緒に遊びたかったな」と話していました。お別れに絵のプレゼントをしました♪元気でね!!!
画像1
画像2
画像3

ぽっくりの道

5歳児のばら組は、お別れする友達のリクエストで“ぽっくりの道を作ってみんなで散歩したい”をしました♪みんなで道を作って・・・“さんぽ”の曲に合わせて散歩しました。「たんぽぽ組の時沢山散歩したよね」「また散歩できてよかった」と大喜び!今日は遊戯室で遠足ごっこをして弁当を食べました♪楽しい思い出になったね(^^♪
画像1
画像2
画像3

ライブ

5歳児のばら組は、ライブのステージショーが午後から毎日始まっています♪昨日はチケット販売があり、ライブが始まりました。今日はステージを作りたいとみんなで力を合わせてステージを作りライブが始まりました。運動会で使った曲を子供たちは順番に歌ったり踊ったり!!!大盛り上がりでした!「明日もライブあるからみんな来てね」と終わっていました♪明日のライブが楽しみです(^^♪
画像1
画像2
画像3

10月3日のなかよしひろば

画像1
画像2
画像3
10月3日になかよしひろば(うさぎランド)があり、未就園児親子の皆さんが遊びに来てくれました。
久しぶりに涼しい日だったので、砂場や固定遊具でも遊べました。遊戯室では、ソフトハードルやエース棒、トランポリンなどを使って、運動遊びをしましたよ。しっかりと体を動かして、楽しく遊びました。
 次回は10月17日(火)のなかよしひろばで、保健センター医師の講話があります。(医師の講話の間は、離れられるお子さんは別室で遊ぶことができます。)皆さん、ぜひご参加ください。

運動会 『はじめの会』

 みんなが楽しみにしてた運動会!気持ちの良い天気の中、はじめの会が始まりました。
お客様もたくさん応援にきてくださいました。プログラム1番“ワイワイ運動会”の音楽に合わせて元気いっぱい体操をしました。「がんばるぞ、がんばるぞ、エイエイオー!」

画像1
画像2
画像3

運動会『ツバメ』(4歳児)

 ツバメの羽根のようにパタパタする動きがとっても可愛いダンス!キラキラポンポンを持って踊りました。「なんかドキドキするね。」「恥ずかしいなぁ…」と言ってた子供たちも、みんなで一緒に踊ると大丈夫!!にこにこ笑顔いっぱいで踊りました。「楽しかったね〜。」
画像1
画像2
画像3

運動会 親子競技『ジャングルへ探検に行こう!』(4歳児)

 大好きなお家の人と一緒に、ジャングル探検に出発です!最初に、手を取り合って触れ合い遊びしました。お家の人もノリノリです!次はジャングルにある好きな遊びを親子で選んで挑戦です。ケンパをしたり、親子制作したキャタピラ号に挑戦したり…ジャングルには、ヘビやワニもいましたが、みんな無事でしたよ。「ジャングル探検大成功!!」
画像1
画像2
画像3

運動会 『おわりの会』

 楽しかった運動会。プログラムが進むにつれ暑さも増しましたが、子供たちは最後までかっこよかったです。運動会の経験が、一人一人の自信に繋がったようです。そんな姿に見られました。運動会楽しかったね!そして、頑張る力がたくさんついたね!
画像1

頑張ったね!

運動会頑張ったねと沢山おうちの方に褒めていただきました♪沢山の拍手ありがとうございました!2学期は色々な行事があります。今日の運動会で自信につながったと思います。ありがとうございました(^^♪
画像1
画像2
画像3

頑張ったね!

5歳児のばら組は運動会が終わった後、一人ずつメダルをプレゼント!
頑張ったメダルが輝いていました!!!
10人揃って欠席なく運動会ができてよかったです♪
画像1
画像2
画像3

リレー

5歳児のばら組はリレーをしました。
リレーをする前、チームの友達と作戦会議をして走りました。
「がんばるぞ がんばるぞ エイエイオー!」
画像1
画像2
画像3

リレー2

一生懸命バトンをつなぎました。子供たちは友達同士で「頑張ったね!最後までバトンをつないでくれてありがとう」「今日のリレー楽しかった」満足した子供たちでした♪
画像1
画像2
画像3

親子競技 のばら組

5歳児のばら組は、親子競技で「おんぶ帽子取り」をしました♪おうちの方におんぶしてもらって笑顔いっぱいの子供たち。1回戦は赤チーム、2回戦は黄チームが勝ちました。
おんぶ帽子取りの後、みんなで手をつないで“あおぎりのうた”を踊りました。1学期から大好きな歌。おうちの方と一緒に踊れてよかったね!
退場はおうちの方におんぶやだっこなどしてもらって嬉しそうでした。ありがとうございました。いい思い出になったね!
画像1
画像2
画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

非常災害時の対応

なかよし広場(未就園児の広場)

インフルエンザについて

瀬野幼稚園だより

子育てちょこっとアドバイス

卒園児・卒園児保護者メッセージ

令和6年度園児募集について

広島市立瀬野幼稚園
住所:広島県広島市安芸区瀬野一丁目35-1
TEL:082-894-0994