最新更新日:2024/05/10
本日:count up36
昨日:36
総数:68180
いっぱい遊んで心が育つ 地域の中の広島市立幼稚園 〇豊かな体験を通して育てます 〇たくましく意欲的な子供を育てます 〇一人一人を大切に 保護者と共に育てます

2学期 終業式

二学期終業式を22日(金)にしました。子供たちは二学期楽しかったことを振り返りながら園長先生の話を聞いていました。たんぽぽ組、のばら組2人ずつ2学期楽しかったことを発表しました♪「運動会の玉入れが楽しかったです」「発表会で沢山のお客さんが来て緊張したけど、おやゆび姫の“結婚してください”の歌を歌ったのが楽しかったです」と二学期の楽しかったことを思い出しながら発表していました。
冬休みの過ごし方やお正月の遊びや挨拶等みんなで確認しました。約束を守って、楽しい冬休みを過ごしてくださいね!3学期に会えるのを楽しみにしています♪

地域の皆様 保護者の皆様 幼児のひろばのボランティアの皆様
二学期大変お世話になりました。
おかげさまで無事二学期が終わりました。
本当にありがとうございました。

画像1
画像2
画像3

地域の方にしめ縄届けたよ!

5歳児のばら組は1年間お世話になった地域の方にしめ縄を届けました。子供たちがしめ縄を手作りしました。地域の方に届けると「ありがとうございます」と喜んでいただけました。1年間ありがとうございました。来年もよろしくお願いいたします。
画像1
画像2
画像3

大掃除

5歳児のばら組は、2学期使った部屋を大掃除しました。お道具箱や机、椅子等ピカピカにしました♪綺麗になったね!

画像1

縄跳び♪

5歳児のばら組は、縄跳びを頑張っています。2人跳びや後ろ跳びにも挑戦しています。「2人で跳べたね」「連続で跳べたよ!」上手になっています♪跳んだ後は体もポカポカになっています♪
画像1

なかよしひろばで飾りをつくったよ!

 12月19日のなかよしひろばでは、クリスマス・お正月の飾りを作りました。寒い日でしたが、暖かい室内で、とてもかわいい飾りができましたよ。来てくださった皆さん、ボランティアさん、今回もありがとうございました。
 次回は、令和6年1月16日(火)に、「お正月遊びをしよう」を予定しています。未就園児親子の皆さん、また是非ご参加くださいね。お待ちしています。

画像1
画像2
画像3

12月19日(火)のなかよしひろば

画像1
12月19日(火)のなかよしひろばは、「クリスマス・お正月の飾りを作ろう」です。
わら束に挿して飾れるかわいい飾りを用意しています。未就園児親子の皆さん、ぜひご参加ください。急に寒くなってきましたが、温かい室内で、かわいい飾りを作って、持ち帰りませんか?お待ちしています。

瀬野小学校 給食体験会

5歳児のばら組は、給食体験会に瀬野小学校に行かせていただきました♪「楽しみだね!」と朝から給食の時間を楽しみにしているようでした♪瀬野小学校では教頭先生がテレビを使って、給食のメニューや作っているところ等見せてくださいました。
楽しみにしていた給食の時間です。先生たちが配膳しましたが、教頭先生は「小学校になったら自分たちでするんだよ」と教えてくださり楽しみになりました。色々な食材が使われている給食!苦手なおかずもありましたが「給食頑張って食べてみる」と挑戦する姿もありました!片付けは自分たちでしました。
1年生から給食が楽しみだね!今日はありがとうございました!
画像1
画像2
画像3

イチョウの葉っぱ

5歳児のばら組は千日紅や草花、イチョウの葉っぱを集めてブーケ作りを楽しんでいます。子供たちは「不思議だなぁ〜?!」と話し始めました。「たんぽぽ組の時は12月いっぱいイチョウが落ちてベッド作れたのに今年はまだ緑のイチョウが沢山!なんでだろう?」と去年の事を覚えていたようです。瀬野幼稚園のイチョウの葉っぱだんだん黄色に変身しています。
子供たちはブーケが完成すると、「結婚してください」とおやゆび姫ごっこが始まりました♪まだまだ発表会ごっこは続くようです!
画像1
画像2
画像3

発表会楽しかったね!

5歳児のばら組は、発表会の絵を描きました♪「アイドルみんなで演奏して楽しかったね!」「おやゆび姫のはじめましてってところ描いてるの!」とみんなで会話を弾ませながら楽しんで描いていました。素敵な絵が完成しました☆
画像1
画像2
画像3

12月12日のなかよしひろば

12月12日になかよしひろばがありました。
小さいお友達やボランティアさんに、発表会でしたことを見てもらいました。
小さいお友達も舞台で一緒に楽器遊びもしましたよ。
ボランティアさんもたくさん期tくださったので、お客様が多くて子供たちも嬉しそうでした。
次回は、19日(火)にクリスマス飾りやお正月飾りを作る予定です。
皆さんご参加ください。
画像1
画像2
画像3

発表会、楽しかったよ!

4歳児たんぽぽ組の子供たちも、保育室でみんなメダルとお土産のプレゼントをもらいました
 保育室では、「舞台ではドキドキしたけど、楽しかったよ!」「お客さんが拍手してくれたね。」と瞳をキラキラさせて話していました。また一つ、大きくなりました。温かいご声援と拍手をありがとうございました。
画像1
画像2
画像3

4歳児 たんぽぽ組 合奏・歌

4歳児たんぽぽ組は合奏「おもちゃのチャチャチャ」をみんなで演奏しました♪歌「コンコンクシャン」「そよ風スニーカー」を歌いました☆初めての発表会ドキドキしたけど笑顔いっぱいで頑張りました♪
画像1
画像2

4歳児たんぽぽ組 劇 大きなかぶ

4歳児たんぽぽ組は劇「大きなかぶ」をしました♪“うんとこしょ どっこいしょ”みんなで力を合わせて大きなかぶが抜けました。大きなかぶを料理しておいしいかぶ料理になりました!「いただきます」みんなで食べたかぶ料理おいしかったね!!!
画像1
画像2
画像3

発表会 頑張ったね!

5歳児のばら組は、終わった後部屋で手作りメダルとプレゼントをもらい大喜びでした♪帰りには、おうちの方からたくさん拍手していただきました☆いっぱい頑張ったね!
画像1
画像2
画像3

5歳児 のばら組 劇 おやゆび姫

5歳児のばら組は劇「おやゆび姫」をしました!ドキドキしたけどみんな堂々として役になりきって楽しんでいました♪終わった後「楽しかったね!」と笑顔いっぱいでした。1人2役で、みんなで力を合わせて最後の発表会頑張りました!
画像1
画像2
画像3

5歳児 のばら組 鍵盤ハーモニカ・合奏・歌

5歳児のばら組は、鍵盤ハーモニカ「アオギリのうた」「それ行けカープ」を吹きました。みんなで選んだ曲で楽しんで吹きました。合奏は「アイドル」をしました。大好きな曲で演奏しました♪歌は「花ぐるま」「平和はしあわせ」と歌いました。素敵な歌声が響きました♪
画像1
画像2
画像3

12月12日の「なかよし広場」

画像1
12月12日(火)の「なかよし広場」は、『劇遊びを観よう』です。
たんぽぽ組は「大きなかぶ」の劇を、のばら組はみんなが大好きな曲「アイドル」の合奏をします。
どちらも10日の発表会で頑張った劇と合奏です。
どうぞ楽しみに遊びに来てくださいね。

なお、12月11日(月)は代休のため、にこにこ広場はお休みです。
よろしくお願いします。

日曜日は発表会♪

5歳児のばら組は、たんぽぽ組がお客さんになってくれて発表会の最後の練習をしました♪1人2役で楽しんで役になりきっています!友達が休んだ場面では代役で3役で子供たちが力を合わせて練習していました♪日曜日は全員揃って発表会ができるといいね!
画像1
画像2
画像3

にっこにこクリスマスコンサート

M+D Fun fam.さんの『にっこにこクリスマスコンサート』を瀬野公民館に行きました。子供たちはとても楽しみにしていました。「この曲知ってるよ」「大好きな曲なんだよ」と口ずさんでいました♪大好きなわらべうたやジブリメドレー等楽しみました!「合奏で使ってる楽器あるね」と嬉しそうな子供たちでした♪サンタさんも来てくれました(^^♪
画像1
画像2
画像3

4歳児 劇遊び

4歳児は「おおきなかぶ」の劇遊びをしています
自分たちで飾り付けをした衣装を着て大喜びです
役になりきってのびのび表現しています

画像1
画像2
画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

非常災害時の対応

なかよし広場(未就園児の広場)

インフルエンザについて

瀬野幼稚園だより

子育てちょこっとアドバイス

卒園児・卒園児保護者メッセージ

令和6年度園児募集について

広島市立瀬野幼稚園
住所:広島県広島市安芸区瀬野一丁目35-1
TEL:082-894-0994