最新更新日:2024/05/08
本日:count up1
昨日:36
総数:68145
いっぱい遊んで心が育つ 地域の中の広島市立幼稚園 〇豊かな体験を通して育てます 〇たくましく意欲的な子供を育てます 〇一人一人を大切に 保護者と共に育てます

ハロウィンパーティー

5歳児のばら組は昨日ハロウィンパーティーにたんぽぽ組を招待していました♪「準備できたらたんぽぽ組行くから待ってね」と弁当を食べ終わるとお店の準備を始めていました(^^♪「クッキーやどんぐりキャンディ準備できたよ」「ハロウィンの国に来れるようトンネルを入口に準備できたよ」と準備が終わりたんぽぽ組を誘いに行きました♪一緒にハロウィンの国に行きました。のばら組は、たんぽぽ組にどんぐりキャンディをプレゼントしたりカボチャバッグを一緒に作ったりしました☆楽しい時間はあっという間に終わりました♪のばら組は最後にフォトブースで写真を撮りました♪楽しかったね〜♪
画像1
画像2
画像3

ハロウィンパーティー準備大忙し

5歳児のばら組はハロウィンパーティーの準備に大忙しでした。作りたいものがいっぱい。友達とアイディアを考えながら作り始めました♪「どんぐりキャンディ作ろうよ」「ハロウィンの国に行くトンネルいるね」と楽しんで準備していました。
画像1
画像2

弁当がハロウィン!!!

5歳児のばら組は朝から「今日はハロウィンのかぼちゃ入ってるんだよ」「おばけはいってるよ」と嬉しそうでした♪楽しい弁当時間でした♪
画像1

10月・11月生まれの誕生会

10月・11月生まれの子供たちの誕生会を行いました。
自己紹介の後は、保護者の方から名前の由来や我が子への願いなどをみんなの前で発表してもらい、照れながらもとても嬉しそうで、自分の命の尊さや大切さを感じていたようです。
出し物は5歳児のばら組のわらべうた「ひとやまこえて」などでした。自分たちで作ったカエル・タヌキ・キツネの人形を使って、心地よいわらべうたの音楽に合わせてかわいく演じていましたよ。4歳児たんぽぽ組の子供たちも、のばら組の出し物をとても真剣に見入っていました。
触れ合い遊びでは「まつぼっくり」の歌に合わせてお家の方や友達とお腹や背中を触りっこして、ほっこりしていました。
誕生日は嬉しいですね!10・11月生まれのみなさん、おめでとうございます。
画像1
画像2
画像3

忍者幼稚園その2

画像1
画像2
画像3
いよいよ瀬野幼稚園の忍者幼稚園が始まりました!
(写真上)保護者ボランティアの「おとな忍者」の皆さんにお手伝いしてもらって、それぞれの子供がチャレンジする姿を見守っていただきました。
(写真中央)「ちびっこ忍者」たちは、張り切って「修行」していましたよ。
忍者幼稚園は、子供たちの体力を向上させるための取り組みで、「できる」ことよりも「やってみる」ことや「あきらめないで頑張って挑戦する気持ち」を育てています。
(写真下)修行の後は各保育室で振り返りもして、「次は何を頑張ろうかな?」と考えています。
初めて行う「わざ」があった幼児もいましたが、チャレンジしてがんばる姿を応援しています。

忍者幼稚園その1

画像1
「忍者の親分から”巻き物”が届いたよ!」と園長先生から聞いて、子供たちは興味津々でした。一人ずつの「忍術ノート」を受け取って、「なんだかちびっこ忍者になれそう!」と、わくわくドキドキしていました。

親子芋ほり

画像1
画像2
画像3
楽しみにしていた親子芋ほりでした。
学校協力者会議委員長の倉岡様にお世話になり、今年も親子で楽しく芋ほりをさせていただきました。
芋ほり後には、のんの保育園の友達と一緒に、『廿日市サンブレイズ』という女子野球チームの方に楽しいティーボールも教えてもらい、盛りだくさんで大満足の一日でした。
お手伝いしてくださったボランティアの方にも大変お世話になりました。
保護者の皆様もありがとうございました。
一緒に掘ったサツマイモはどんなお料理になるのかな?子供たちから聞けるのを楽しみにしています。

10月24日のなかよしひろば

秋晴れの心地よい天候のもと、なかよしひろばがありました。
今回は、『在園児と遊ぼう!』でした。
未就園児さんが、在園児の朝の会に参加したり、在園児が作ったお店のお客さんになったり、園庭で虫探しをしたりなど、一緒にいろいろなことをして遊びました。室内でも、戸外でもいっぱい遊べて、在園児も未就園児さんも、にこにこ笑顔がたくさん見られましたよ。ご参加くださった皆さん、ボランティアさん、今回もありがとうございました。
次回のなかよしひろばは、11月8日(水)9:30〜11:00 「スポーツインストラクターの先生と運動遊びをしよう」です。また是非ご参加ください。お待ちしています。

画像1
画像2
画像3

瀬野小学校の運動会の練習見に行ったよ!

瀬野小学校の1・2年生の運動会の練習を見に行きました♪踊ってる姿を見て「かっこいいね!」「すごいね」と話していました。踊った後、子供たちは沢山拍手をしていました(^^♪
画像1
画像2

誕生日会の出し物で使うよ!

5歳児のばら組は10月の誕生日会で出し物をします♪みんなで力を合わせて作っています♪誕生日会が楽しみだね!お楽しみに!
画像1
画像2
画像3

虫網と虫かごを作ろう!

5歳児のばら組は虫が大好きです。折り紙でくわがたやカブトムシ等作って楽しんでいます!「虫網と虫かごあったらいいよね」と作り始めました!「他の虫も作ったらいいね」ワクワクがとまらないのばら組です!明日も続きしようね!
画像1
画像2
画像3

瀬野公民館まつり♪

5歳児のばら組は、瀬野公民館まつりに出演しました♪朝登園してくると「楽しみ!!」「早くステージで踊りたい」と友達と会話を弾ませていました♪公民館まつりでは、堂々とステージで歌ったり踊ったりしていました♪沢山のお客様も来られていて観てもらえて嬉しそうな子供たちでした(^^♪
画像1
画像2
画像3

公民館まつりの飾りつけ

22日(日)に行われる瀬野公民館まつりの展示する作品をを自分たちで幼稚園から持って、飾りつけに行きました♪公民館は花等飾りつけされていて準備が始まっていました。5歳児のばら組は展示をした後、自分達の作品を見たりたんぽぽ組の作品を見たりしました♪「沢山のお客さん見てくれるかな?」「みんな素敵な作品になったね」と公民館まつりを楽しみにしている子供たちでした!
画像1
画像2
画像3

公民館まつりに展示する作品が完成したよ!

5歳児のばら組は「平和な町は素敵がいっぱい」をテーマに公民館まつりに飾る作品を作りました♪「こんな町があったらいいな」「住んでみたいな」と自分で考えた平和な町が完成して満足感いっぱいの子供たちでした♪どの作品も素敵です♪公民館で飾られます♪ぜひ見てくださいね〜(^^♪
画像1
画像2
画像3

公民館まつりのリハーサルに行ったよ!

5歳児のばら組は日曜日にある公民館まつりのリハーサルに行きました♪幼稚園の遊戯室とは違って、緞帳があり少し雰囲気も違って「ドキドキする!緊張した」と言っていましたが、歌や踊りをステージの上で堂々と歌ったり踊ったりしていました!本番ドキドキするけど楽しんで出演しようね!
画像1

完成したよ♪

5歳児のばら組は自分で考えた平和な町を紙粘土や秋の自然物を使って作りました♪「これ作ろう!」「いいこと思いついた!」子供たちはイメージを膨らませて毎日楽しんで作っていました♪素敵な作品になりました☆
画像1
画像2
画像3

稲刈り体験

 幼稚園の近くの地域の方の田んぼで、稲刈り体験をさせてもらいました。
5歳児のばら組は、先生と一緒に本物のカマを使って、4歳児たんぽぽ組はハサミで、一人ずつ稲を刈らせてもらいました。優しい地域の方に、刈った稲は3週間くらい干してから脱穀すると教えてもらいました。
 稲刈り体験の後も、田んぼでカエルやバッタを見つけたり走ったりしてのびのびと遊ばせてもらいました。
 園では、いただいた稲穂に触れたり観察したり絵本で調べたりして、いつも食べているご飯ができるまでの様子に関心をもっていました。
 豊かな体験が学びにつながっています。いつも温かく見守っていただける地域の方に感謝しています。
画像1
画像2
画像3

10月17日のなかよしひろば

画像1
画像2
画像3
 今回のなかよしひろばでは、安芸地区保健センターの医師による「子供の病気について」の講話がありました。急な発熱や感染症への対応などについてパワーポイントを使ってお話をしてくださいました。保健師さんによる身体計測もありましたよ。
 ボランティアのつっきー先生のお楽しみタイムでは「大きなかぶ」の絵本を読んでもらって、とても楽しく過ごせました。
 参加してくださった皆さん、ボランティアさん、ありがとうございました。
 次回は10月24日(火)「在園児と遊ぼう」です。またぜひ遊びに来てくださいね。

令和6年度園児募集について

募集区域を対象とした一次募集は、10月13日(金)15時にて終了しました。
募集定員に空きがありますので、募集区域内外を対象に二次募集を行います。
令和5年10月18日(水)8時30分以降、定員を超えない範囲で
随時入園希望を受け付けます。
詳しくは、瀬野幼稚園までお問合せください。
瀬野幼稚園 (082)894−0994

遠足(JRに乗って…)

 今日はJRに乗って、きらり・さかなぎさ公園に遠足に行きました。「ドキドキするね〜。」「楽しみだね〜。」駅に集まることや電車に乗ることに子供たちはウキウキです。
画像1
画像2
画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

非常災害時の対応

なかよし広場(未就園児の広場)

インフルエンザについて

瀬野幼稚園だより

子育てちょこっとアドバイス

卒園児・卒園児保護者メッセージ

令和6年度園児募集について

広島市立瀬野幼稚園
住所:広島県広島市安芸区瀬野一丁目35-1
TEL:082-894-0994