最新更新日:2024/04/26
本日:count up1
昨日:25
総数:67853
いっぱい遊んで心が育つ 地域の中の広島市立幼稚園 〇豊かな体験を通して育てます 〇たくましく意欲的な子供を育てます 〇一人一人を大切に 保護者と共に育てます

ひな祭り会

今日は瀬野幼稚園のひな祭り会がありました。
園長先生からひな祭りの由来の話を聞いた後に、クラスの代表の友達が、自分のひな人形を作る時に頑張ったところや工夫したところを発表しました。
その後は、ホワイトボードに貼ったひな人形飾りの間違い探しのクイズをしました。なかよしグループで話し合って、どこが違うかをみんなで考えて答えました。
最後は全員でふれあい遊びをして、「うれしいひなまつり」を歌いました。楽しいひな祭り会になりました。

画像1
画像2
画像3

参観日(のばら組)

5歳児のばら組は、今年度最後の参観日でした。今まで頑張ったことを発表しました。こま回しやけん玉、鍵盤ハーモニカを見てもらい沢山の拍手をおうちの人からもらい嬉しそうでした!最後に「大きくなったら?」何になりたいか絵に描いて発表しました。夢が叶うといいね(^^♪
学級懇談会では、おうちの方から1年の成長の話を聞くことができました。一緒に過ごすのも残り少なくなりました。一日一日を大切に過ごしていきたいです!ありがとうございました。
画像1
画像2

瀬野小学校 授業見学

5歳児のばら組は、瀬野小学校の1年生の授業見学をさせていただきました。子供たちはわくわくしながら小学校へ行きました。算数と図工の授業を見させていただきました。図工の授業では同じちょうちょに模様を描いて参加させてもらい素敵なちょうちょができました。算数では色々な形を作って見せてもらいました。給食室やプール等も見ました。4月から小学1年生。楽しみになりました。貴重な体験をさせていただきました。ありがとうございました。
画像1
画像2
画像3

福祉センターまつり

5歳児のばら組は第26回瀬野福祉センターまつりに初めて出演させていただきました。出演することを楽しみにしていたのばら組。プログラム2番「花ぐるま それ行けカープ」で2曲を披露しました。花ぐるまはリボンを使って踊り、それ行けカープはカンフーバットで歌に合わせて鳴らしながら楽しみました。素敵なステージ発表でした!
画像1
画像2

阿戸認定こども園 交流会

5歳児のばら組は阿戸認定こども園のすみれ組さんと交流会を行いました。阿戸認定こども園からバスに乗って来てくれました♪初めに集いで体操をしたり自己紹介をしたりしました。すぐに仲良くなり、オセロゲームやわらべうた遊び、じゃんけん列車などしました。楽しい時間はあっという間でした!
画像1
画像2
画像3

阿戸認定こども園こども園 交流会2

最後に一緒に平和を祈りながら折り鶴を折りました。「世界が平和になりますように・・・」心を込めて丁寧に折っていました。折り終わると、みんなで折り鶴タワーへ投入しました。一緒に折れてよかったです。

進学する小学校は違いますが4月からは1年生!またどこかで会えるといいな!
画像1
画像2
画像3

こま綺麗だね!

5歳児のばら組はこま回しを楽しんでいます。何度も何度も回して回るようになりました♪こまの洋服を作って回してみると「綺麗!!!」「着せ替えてみよう!」と回っているこまに1枚2枚・・・と重ねて着せ替えて楽しんでいます。「半分の色を塗ったら回った時にどうなるのかな?」といろいろ試しています!沢山のこまの服が出来上がっています!「今日はどの服着せようかな?」着せ替えを楽しんでいるのばら組です。
画像1

ヒヤシンス

5歳児のばら組はヒヤシンスが咲いて不思議なことに気づきました。「これって双子じゃない???」どうやらヒヤシンスが双子のようです。「去年はチューリップが双子だったよね!」と思い出した子供たち。「今年はヒヤシンスが双子だね」と話す子供たちでした。部屋にはいい香りがしています♪
画像1

切り紙版画

5歳児のばら組は、切り紙で自分の顔を作って版画をしました。色画用紙に鉛筆で描いてはさみで切り、糊で貼っていきました。「大きさはこれぐらいかな?」「似てるかな?」と考えながら作りました。

いよいよ版画です。インクをつけてバレンでこすり紙をそっと持ちあげると「すごい!できてるよ」と満足そうな子供たちでした。「髪型が○○ちゃんそっくりにできててすごいね!」と出来上がった版画を見合う姿もありました!
素敵な版画ができたね!!!
画像1
画像2

2月生まれの誕生会

画像1
画像2
画像3
2月生まれの誕生会がありました。
誕生会をずっと楽しみに待っていた二人は、にこにこ笑顔でみんなにお祝いしてもらって、とっても嬉しそうでしたよ。
出し物は、先生たちの「人間あやとり」でした。
長〜いひもで、星の形や三段ばしごなどができたので、歓声が上がっていました。

瀬野幼稚園では、今年度最後の誕生会でした。みんなひとつ大きくなって、次の学年に上がるのが楽しみだね。


大相撲交流会

中区スポーツセンターであった、大相撲力士さんとの交流会に参加しました。
大型バスに乗って、矢野幼稚園の友達と一緒に行けて嬉しかったね。
広島市立幼稚園の15園の友達が集まって、一緒に体操をしたり、力士さんと触れ合ったりして、にこにこ笑顔がたくさん見られましたよ。
力士さんは、大きくて優しかったね。

画像1
画像2
画像3

今日のなかよしひろば

今日は今年度最後のなかよしひろばでした。
はじめに、お家の人と一緒にひな人形を作りました。スタンプでおひな様の着物に模様をつけたり、ペンで顔を描いたりして、可愛いひな人形がたくさんできました。

その後は、4歳児たんぽぽ組から折り紙で作ったネコのペンダントのプレゼントがありました。可愛いプレゼントをもらって、ひろばの友達もとても喜んでいました。

今年度もたくさんの友達が瀬野幼稚園に遊びに来てくれました。また、卒園児の保護者の方や地域の方がボランティアとして支えてくださり、温かい時間を過ごすことができました。

来年度も楽しい企画をいろいろと考えていますので、ぜひまた瀬野幼稚園に遊びに来てくださいね。
参加してくださった皆さん、ボランティアの皆さん、一年間本当にありがとうございました。



画像1
画像2
画像3

2月13日のなかよしひろば

画像1
2月13日のなかよしひろばは、「ひな人形を作ろう」です。
ひな人形の着物にスタンプで水玉模様をつけたり、シールを貼ったりして、可愛いひな人形を作りましょう。

その後は、「おわりの会」を行います。なかよしひろばに遊びに来てくれた友達に、4歳児たんぽぽ組が可愛いプレゼントを用意していますので、楽しみにいらしてくださいね。

2月13日は今年度最後のなかよしひろばになります。
たくさんのご参加をお待ちしています。

マフラー完成したよ!

5歳児のばら組は、1月からコツコツとマフラーを編んでいました。長くなってくると「早くマフラーつけて幼稚園に来たいな」とワクワクしながら編んでいました。マフラーを編み終わると、次はポンポン作りです♪「何色にしようかな?」と考えながら選んでいました。「完成したよ」と嬉しそうな子供たちでした!「小学校にも毎日つけて行くね!」と話していました♪完成したマフラーをたんぽぽ組や先生たちにも見せていました。
素敵な世界に一つだけのマフラーができてよかったね☆
画像1
画像2

鬼に変身!

5歳児のばら組は、少し前にたんぽぽ組が鬼になってのばら組に来て数日後・・・「今度はのばら組が鬼になってたんぽぽ組と先生の部屋に行こうよ!」と子供たちは話し合いをして色々決めていました。自分たちの鬼のお面を作り、服も作りました!準備が整ったので「今日みんなで行こう!」とこっそり遊戯室で準備を始めました。静かに歩いて「鬼が来たぞ!」とたんぽぽ組の部屋へ行きました。たんぽぽ組の子供たちは「鬼は外!」と元気よく豆まきをしたり「怖いね」と先生の後ろに隠れたり。のばら組の子供たちは鬼になりきっていました。節分の日には、弁当にも鬼や鬼のパンツ等が入って大喜びでした♪
おうちの方にも絵やお面を見ていただきました。ありがとうございました。
画像1
画像2

今日のなかよしひろば

画像1
画像2
画像3
今日のなかよしひろばは、「運動遊びをしよう」でした。
遊戯室で巧技台からジャンプをしたり、ソフトハードルを跳び越えたり、お家の人と段ボールで作った車で動いたりして楽しく遊びました。

部屋に戻ってからは、2月、3月生まれの友達の誕生会とお楽しみタイムで素敵な時間を過ごしました。

参加してくださった皆さん、ボランティアの皆さん、ありがとうございました。
来週は今年度最後のなかよしひろばになります。
「ひな人形を作ろう」と「おわりの会」を予定しています。
ぜひ遊びに来てくださいね!

2月6日のなかよしひろば

画像1
2月6日のなかよしひろばは、「運動遊びをしよう」です。
遊戯室に、トランポリンやケンステップなどを準備しています。
体を動かして、みんなで楽しく遊びましょう。
未就園児の皆さん、お待ちしています。

豆まき会1

画像1
幼稚園では、今日節分の豆まきをすることを楽しみにしてきた子供たちですが、朝からなんだかソワソワしています。
実は、鬼からの手紙が届いていたからです。
画像2

豆まき会2

『(保育室前には)“ヒイラギイワシ”も用意してあるし、鬼は来ないから大丈夫だよね。』と言いながら、ちょっぴり心配な子もいたようです。
画像1
画像2
画像3

豆まき会3

遊戯室で、豆まき会をしました。
自分の心から追い出したい鬼を発表したり、お面の紹介をしたりもしましたよ。「豆まき」の歌をうたっていたら、突然「ドンドン!!!!」と大きな音がして、怖そうな鬼が遊戯室へ入ってきました。

子供たちはすぐに舞台の上へ避難したので、大切な子供たちを誰一人として連れ去られないように先生たちも頑張りました!
みんなで声をそろえて「鬼は外!」と何回も叫んで、やっと鬼がいなくなりました。

すると、鈴の音に合わせて優しい「福の神様」が来てくださり、幸せが訪れるようにお手紙をいただきました。

怖かったけど、悪い鬼を退治して、心も体も強くたくましくなった子供たちです。週明けには、ご家庭でも豆まきをしたお話を子供たちから聞けることを楽しみにしています。
画像1
画像2
画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

非常災害時の対応

なかよし広場(未就園児の広場)

インフルエンザについて

瀬野幼稚園だより

子育てちょこっとアドバイス

卒園児・卒園児保護者メッセージ

令和6年度園児募集について

広島市立瀬野幼稚園
住所:広島県広島市安芸区瀬野一丁目35-1
TEL:082-894-0994