最新更新日:2024/05/10
本日:count up1
昨日:21
総数:68210
いっぱい遊んで心が育つ 地域の中の広島市立幼稚園 〇豊かな体験を通して育てます 〇たくましく意欲的な子供を育てます 〇一人一人を大切に 保護者と共に育てます

今日のなかよしひろば

今日のなかよしひろばは、「鬼のお面を作ろう」でした。
お家の人と一緒に、お面の色を選んだり、毛糸の髪の毛を付けたりして、思い思いの鬼を作りました。
その後は、新聞紙で作った豆で豆まきをしました。鬼の絵に向かって力いっぱい豆を投げる姿が、とても可愛らしかったです。
最後は、4歳児たんぽぽ組と一緒にボランティアさんのウクレレの生演奏を楽しみました。

参加してくださった皆さん、ボランティアの皆さん、ありがとうございました。

来週は「運動遊びをしよう」を予定しています。
また是非遊びに来てくださいね。
画像1
画像2
画像3

1月30日のなかよしひろば

画像1
1月30日のなかよしひろば、「鬼のお面を作ろう」です。

お家の人と一緒に楽しく鬼のお面を作りましょう。その後は、新聞紙で作った豆でみんなで豆まきをする予定です。
未就園児の皆さん、ぜひ遊びに来てくださいね。

お待ちしています。

雪の結晶見えたよ!

5歳児のばら組は、雪の結晶を顕微鏡で見ました!!!「結晶が見える」と色々な場所に積もった雪を見ながら「雪の結晶綺麗だね」「ここも見てみよう」と角度も変えながら見ていました。厚い氷も見つけてたんぽぽ組に見せていました。「明日も氷できるかな?」水を増やしたり花びらや木の実を入れたりしています。明日は氷ができているかな?わくわくしながら準備していました♪
画像1
画像2
画像3

走るの大好き♪

お天気のいい日に毎朝マラソンを楽しんでいます。
初めは体操をしてから走ります。「今日は昨日よりいっぱい走るよ」と元気よく走っています。走った後は体もぽかぽかです。「寒かったのに!不思議だね」と走り終わると話す子供たちです。


画像1
画像2
画像3

雪遊び

一昨日から雪が降り始め、昨日、今日雪が積もりました。子供たちは「雪積もってる」と登園してから雪遊びを楽しみにしていました。「そり滑りしよう」「雪だるま作ろう」と雪遊びを楽しみました♪「もっといっぱい積もるといいな」と雪遊びを楽しんでいました(^^♪
画像1
画像2
画像3

園長先生と弁当会(会食会)♪

5歳児のばら組は、3人ずつのグループになって園長室で園長先生と弁当会をしました♪楽しみにしていた子供たち。「園長先生と一緒に弁当食べながら沢山話したよ」と部屋に帰ってから嬉しそうに話していました♪「一緒にゲームしたんだよ」「また食べたいな」と話すのばら組でした!!!
画像1
画像2

明日は氷できるかな??

5歳児のばら組は、幼稚園では朝からチラチラ雪が降っていました。薄い氷を見つけて、「雪がいっぱい降るって言ってたから氷ができるんじゃない?」とカップに水を入れて木の実や葉っぱなど入れて氷ができる場所に運んでいました。明日は氷ができるかな?楽しみです。
画像1
画像2
画像3

避難訓練 地震

地震の避難訓練をしました。先日大きな地震もあり、子供たちは避難訓練が始まると「おはしも」の約束を守り放送をしっかり聞いて避難しました。自分の命を守る大切な訓練です。子供たちも真剣に話を聞いていました。
画像1
画像2

凧あげ♪

幼稚園で作った凧で凧あげをしました♪先週、瀬野小学校のお兄さんお姉さんがしていたのを見ていた子供たち。広い校庭を使わせていただき、凧あげをしました。
初めは短くしていた糸も高く揚がることが分かり、少しずつ伸ばして「凧が小さく見えるね」「どんどん高く揚がってるよ」と楽しんでいました。凧が揚がらなくなると「どうしてだろう?」といろいろ試したり考えたりしながら凧揚げしていました♪
画像1
画像2
画像3

のばら郵便局 抽選会♪

瀬野幼稚園では郵便屋さんごっこでハガキに番号をつけて配達していました。みんなでハガキをも持って集まりました。抽選会の景品はのばら組がアイディアを出し合って作りました♪何が当たるか楽しみな子供たち♪抽選会では、のばら組が2枚ずつ番号を引いていきました。「○○番です!」と言うとハガキを見ながら「当たった!やったぁ」と大喜びな子供たち。何ももらえないと悲しいからと全員もらえるよう子供たちは作っていました。「抽選会もう一回したいね〜!」あっという間に抽選会が終わりました。
画像1
画像2
画像3

1月23日のなかよしひろば

 今日のなかよしひろばは、「わらべうた・リズム遊び・ふれあい遊び」という内容でした。5歳児のばら組と一緒に、遊戯室で体を動かして遊びました。
 リズム遊びでは、のばら組のお手本を見た後、ピアノに合わせてうさぎやカエルなどの動物になって楽しく遊びました。その後は、わらべうたに合わせて親子でふれあい遊びをしました。皆さんの素敵な笑顔をたくさん見ることができました。
 最後は、のばら組のみんなとなかよしひろばの友達が仲良く挨拶をして別れました。
 寒い中参加してくださった皆さん、ボランティアの皆さん、ありがとうございました。

 来週1月30日のなかよしひろば(火)は、「鬼のお面を作ろう」を予定しています。また是非遊びに来てくださいね。
画像1
画像2
画像3

瀬野小学校 5年生交流会

5歳児のばら組は瀬野小学校5年生と交流会をしました。小学校に着くと6年生のお兄さんお姉さんも出迎えてくれました!
5年生のお兄さんお姉さんと自己紹介をした後、図書室に行き紙コップでジャンプガエルを作りました♪一緒に作りながら「上手だね!」「はさみでカエル切れたね」と側で優しく声を掛けてくれたり見守ってくれたりして子供たちは楽しんで作っていました。
最後はみんなで「世界中の子供たちが」を歌いました♪「4月に小学校行くの楽しみ!」と入学することを楽しみにしているのばら組です☆
画像1
画像2
画像3

参観日(のばら組)

5歳児のばら組は15日の参観日で遊戯室に飾る天井飾りを親子で作りました。コツコツ折った折り鶴も使って素敵な飾りになります♪卒園した後も1年間飾られるので子供たちは大喜びです♪完成が楽しみだね!
画像1
画像2

郵便屋さんごっこ♪

瀬野幼稚園では郵便屋さんごっこが盛り上がっています。5歳児のばら組は「郵便局の看板があったらいいね」とみんなで作りました。「集める時間をみんなが分かるようにお知らせしよう」と時間を決めて看板に書いていました。郵便屋さんになって「郵便です」とたんぽぽ組やのばら組、先生の部屋に届けています♪届くと子供たちは大喜びで届いた手紙を嬉しそうに見ています。「返事を書かないと!」と毎日楽しんでいます♪
画像1
画像2

園長先生と会食会(弁当)

5歳児のばら組は、順番に園長室で会食会が始まりました♪3人ずつグループになり園長先生と弁当を食べたり自分の名前を書いたり、ゲームをして楽しみました♪「園長先生と一緒に食べれて楽しかったよ!」「椅子がフカフカだったよ」と笑顔いっぱいで嬉しそうでした。
画像1

凧作り♪

朝、瀬野小学校グラウンドから凧あげしているのが見えて子供たちは「高くまで揚がってる!」「すごいね!」と夢中で見ていました。「のばら組も作るんだよね」とワクワクしながら登園してきました。5歳児のばら組は、ペンを使って凧に好きな絵を描きました。「アオギリさん描いたんだよ!折り鶴もいるよ」「綺麗な虹色描いたよ!凧揚がったらよく見えるかな?」と凧あげを楽しみにしている様子でした♪来週の凧揚げ楽しみだね!

画像1
画像2
画像3

1月16日のなかよしひろば

画像1
画像2
画像3
 1月16日のなかよしひろばは、「お正月遊びをしよう」でした。
 少し寒い朝でしたが園庭で在園児と一緒に体操をしてから、にこにこルームで紙皿を使ったかわいいコマと、ぐるぐるたこを作りました。その後は、広い遊戯室に移動してぐるぐるたこで遊んだり、牛乳パックで作った羽子板で風船つきをしたりして、楽しく体を動かして遊びました。
 参加してくださった皆さん、ボランティアさん、ありがとうございました。

 次回は、来週1月23日(火)に「わらべ歌・リズム遊び・ふれあい遊び」を予定しています。未就園児親子の皆さん、また是非遊びに来てくださいね。お待ちしています。

1月16日のなかよしひろば

画像1
1月16日は、なかよしひろばがあります。
今回は、「お正月遊びをしよう」です。

紙皿でかわいいコマを作って回したり、牛乳パックで羽子板を作って風船つき(羽根つき)をしたりしたいと思います。
未就園児親子の皆さん、ぜひご参加くださいね。

お待ちしています。

瀬野小学校 町探検

画像1
画像2
画像3
今日は、瀬野小学校の2年生が町探検で瀬野幼稚園に来てくれました。
幼稚園について質問した後は、部屋に飾ってある園児の作品を見たり、郵便屋さんごっこの話を聞いたりして、幼稚園のことをたくさん調べていました。
園児たちは卒園児の顔を見てとても喜んでいました。
卒園児も部屋の中に入って、幼稚園での思い出をいろいろ話していました。
お互い有意義で楽しい時間を過ごすことができました。

郵便屋さんごっこ

5歳児のばら組は、郵便屋さんごっこを楽しんでいます。11月に引っ越しした友達に郵便局から手紙を出して手紙が幼稚園にも届き、大喜びの子供たち。「返事をかこうよ!」「今度は瀬野幼稚園の友達にも手紙だそうよ」と郵便屋さんごっこが始まりました。引っ越しした友達やペアの友達、クラスの友達に描きました。「たんぽぽ組さんに手紙を届けよう」と届けに行きました♪ポストの場所やハガキのもらいかた等教えていました。
正月に家に年賀状が届き「はがきに番号あるから幼稚園のはがきにもつけよう」と抽選会をすることにしました♪抽選会も楽しみだね!
画像1
画像2
画像3
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29    

非常災害時の対応

なかよし広場(未就園児の広場)

インフルエンザについて

瀬野幼稚園だより

子育てちょこっとアドバイス

卒園児・卒園児保護者メッセージ

令和6年度園児募集について

広島市立瀬野幼稚園
住所:広島県広島市安芸区瀬野一丁目35-1
TEL:082-894-0994