最新更新日:2024/05/10
本日:count up1
昨日:21
総数:68210
いっぱい遊んで心が育つ 地域の中の広島市立幼稚園 〇豊かな体験を通して育てます 〇たくましく意欲的な子供を育てます 〇一人一人を大切に 保護者と共に育てます

弁当♪

5歳児のばら組は弁当の時間を毎回楽しみにしています♪「今日はお月見弁当入ってるんよ!」「明日は運動会!鳴子弁当なんよ」と嬉しそうに見せてくれました(^^♪
今日は綺麗なお月様が見れそうですね!
明日は運動会!おいしい弁当を食べたので元気いっぱいです☆
画像1
画像2
画像3

もうすぐ運動会!

画像1
 瀬野幼稚園の運動会は、9月30日(土)です。
 幼稚園の子供たちも楽しみにしています。
 未就園児さんが出場するプログラムは、「ここまでおいで」のかけっこです。
プログラム3番なので、9時15分頃には、瀬野幼稚園に来ておいてくださいね。
在園児が作ったメダルやおみやげもありますよ!
 友達と誘い合って皆さんで是非来てくださいね。お待ちしています。

重要 令和6年度 園児募集について

画像1
令和6年度 園児募集についてお知らせします
募集人員は、4歳児35名 5歳児若干名です
4歳児:平成31年(2019年)4月2日から令和2年(2020年)4月1日までに生まれた者
願書配布開始は、令和5年9月29日(金)
受付(一次募集)は、令和5年10月6日(金)〜10月13日(金)15時です

※詳しくは、瀬野幼稚園までおたずねください
瀬野幼稚園 電話 (082)894−0994

素敵な折り鶴♪

5歳児のばら組は、公民館で運動会の練習が終わった後、公民館に飾られている作品を見るのが毎回楽しみです♪今日は、変わった折り鶴があることに気づきました。「色々な色で折り鶴が折られてる!どうやって作ったんだろう?」「折り鶴と花が繋がってる!すごい」と順番に見ていました♪今年度は平和教育に力を入れて学んでいます。子供たちは折り鶴を見つけると、「ここにも折り鶴がある」と知らせてくれます。公民館で綺麗な折り鶴に出会えました。
画像1
画像2
画像3

リレー

5歳児のばら組は、朝涼しい時間にリレーをして遊んでいます。部屋では同じチームと作戦会議!!!集まって相談が始まります。「勝つためには・・・」作戦会議が終わりリレーが始まりました。子供たちは自分のチームを一生懸命応援していました。勝ったチームも負けたチームも次勝つためにはと次のリレーを楽しみにしていました。振り返りの時間では「手をしっかり振ったら速く走れるんだよ」「バトンを落とさないように友達の目を見て渡したら大丈夫なんだよ」と色々な話が出ていました♪いよいよ来週は運動会。リレーの作戦会議は続きそうです。
画像1
画像2
画像3

パワーストーン☆

5歳児のばら組は、運動会に鳴子とリボンを使って踊ります。朝登園すると、歌いながら鳴子やリボンを持って踊っています♪
子供たちはのばら組がみんなで一つになって踊りを成功させたいと、来週の運動会パワーが出せるようにみんなでお揃いのパワーストーンを作りました。きれいなビーズが沢山♡「どれにしようか迷っちゃう」「可愛い!!!」と大喜びの子供たち。毎日練習も頑張っています。来週の運動会、ハッピとパワーストーンをつけて踊るのが楽しみな子供たちです!大きな折り鶴も応援してくれています(^^♪
画像1
画像2
画像3

けん玉教室

5歳児のばら組は、20日にけん玉教室がありました♪久しぶりのけん玉教室でした。「夏休み家で練習したよ!」と先生に話していました。子供たちは、集中して取り組んでいました。もしかめも上手になってきて、先生に沢山褒めていただきました。毎日の積み重ねを大切にしながら取り組んでいきたいです♪
終わった後、運動会で着るハッピを子供たちは先生に見せていました!先生から「かっこよく踊ってね」と応援していただきました♪
画像1
画像2
画像3

ラキュー

5歳児のばら組はラキューで色々な虫や車等作って楽しんでいます♪子供たちは、幼稚園にも遊びに来るオニヤンマが作ってみたいとみんなで協力して作り始めました♪作り方の本を見ながら「目作るね!」「羽作るよ」と何人かで作り最後みんなで作ったパーツをはめて完成させていました♪「できた!本物みたいと大喜び!」本物そっくりのオニヤンマができていました!「自分で考えたよ!」と作っていたのは、“トゥクトゥク”でした!自分でイメージしながら作る素敵なトゥクトゥクが完成しました♪「次は何作ろうかな?」何ができるか楽しみです♪「明日もやろうね!」と約束して帰りました。
画像1

みんなで遊ぶと楽しいね!

 部屋では、切り紙や遊びで使いたい制作を楽しんだり、新聞紙をビリビリ破いたりして遊んでいます。新聞紙ビリビリは1学期に遊んだダンボールのお家に入れて、たんぽぽ温泉に変身!新聞紙が気に入って、なんと!服を作っている子供もいました。部屋は新聞紙だらけ…そして手は真っ黒くろ、でも子供たちの笑顔はいっぱいでした。遊んだ後は、みんなで最後まで片付けたよ。
画像1

運動会の練習

 瀬野公民館のホールをお借りして、運動会の練習をしています。「公民館におでかけするよ〜。」「やったー。」バルーンやかけっこ、リズムダンスなど…。体を動かすことが大好きなたんぽぽ組の子供たちです。
画像1

地域の方に手紙を届けたよ!

5歳児のばら組は、地域の方に手紙を届けに行きました♪心を込めて描いた手紙を「いつもありがとうございます。いつまでもげんきでいてください」と渡しました。喜んでくださり子供たちは嬉しそうでした。途中、田植えをさせていただいた田んぼの前を通り、「大きくなってる。稲刈り楽しみだね」と楽しみにしている様子でした♪

画像1
画像2

瀬野幼稚園は綺麗な花が沢山咲いてるよ!

子供たちは地域の方に手紙を届ける前、花壇に咲いている綺麗な花を見ながら「綺麗だね!」「去年花束作ったよね」と思い出していました♪「今年も作ろうよ」と会話を弾ませていました♪
沢山の花が咲いているので、アゲハ蝶も遊びに来ていました☆
画像1
画像2
画像3

なかよしひろばで旗の絵を描きました。

画像1
画像2
画像3
 9月13日(水)になかよしひろばがありました。
 未就園児のお友達が遊びに来てくれて、運動会の時にもみんなでする手遊びを年長組のお兄さんお姉さんと一緒にしたり、運動会の日に飾る旗の絵を描いたりしました。
 乳幼児教育保育アドバイザーの真砂浩子先生にも来ていただき、優しく見守ってもらったり相談にのってもらったりもしました。
 ボランティアの方にもたくさんお手伝いに来ていただき、今回もお世話になりました。ありがとうございました。
 ボランティアのつっきー先生の「お楽しみタイム」では、ガマくんとカエルくんが登場して、みんな食い入るようにみていましたよ。楽しかったですね。
 次回は9月30日(土)運動会当日、未就園児かけっこのプログラムに参加してくださいね。お待ちしています。

8月・9月生まれの誕生会

画像1
画像2
画像3
9月8日(金)に、8月生まれと9月生まれの誕生会をしました。
夏休み中の8月に誕生日を迎えていたお友達と9月に誕生日を迎えるお友達が、幼稚園のみんなにお祝いしてもらいましたよ。
園長先生からは不思議なケーキができるシアターのお話を見せてもらい、先生たちの出し物は、元気いっぱいのダンスでした。
大切な大切ないのち、また一つ大きくなったことお祝いする、とっても素敵な嬉しい日でした。

参観日(4歳児たんぽぽ組)

 9月12日に参観日がありました。いつもは子供たちだけでやっている触れ合い遊びを、今日は親子で一緒に楽しみました。お家の人と踊ったり手を繋いで体を動かしたりすると、いつもよりもっと楽しくなって歓声や子供たちの笑顔がいっぱい見られました。
その後は、親子制作をしました。一緒に絵を描いたり、折り紙で切り紙を作ったりしました。親子で一緒に座って同じ活動をする楽しい貴重な時間になりました。ここでも、楽しそうな会話や笑顔がいっぱい見られました。今日の作品は何に変身するのかな?お楽しみに!!
画像1
画像2
画像3

三つ編み♪

5歳児のばら組は、三つ編みを編むことを楽しんでいます♪初めはなかなか編めずに「なんで三つ編みにならないんだろう?」と自分の編んだ三つ編みを見ながら考えていましたが友達の三つ編みを見たり、友達や教師に聞いたりしながらだんだん編めるようになると「見て!こんなに長く編めたよ!」と大喜び!自分ができるようになったら友達にも教える姿がありました。三つ編みは髪のゴムにつけて長い三つ編みに!!!ネックレスやブレスレットも作っておしゃれして楽しみました。どんどん三つ編みが増えています。友達が困っていたら教える優しい心が育っています。
画像1
画像2
画像3

参観日 のばら組

9月12日に参観日がありました。5歳児のばら組は、運動会で踊る「あおぎりのうた」の踊りや入場する「Habit」の踊りを一緒にやりました♪おうちの人と運動会の日もできるので子供たちは大喜びでした。「お母さん踊るの上手!!!」「一緒にやろうね」と笑顔いっぱいで子供たちは嬉しそうでした♪
その後、運動会で着る衣装のハッピをおうちの人と一緒に飾り付けしました♪親子で色々考えて素敵なハッピになっていきました。「早く着て運動会したい」「早く運動会来ないかな?!」と楽しみにしている子供たちでした♪
画像1
画像2
画像3

わたができたよ!

5歳児のばら組は、1学期“わた”の種を植えました。1学期水やりをして、大切に育ててきました。夏休みの間に“わた”になり、今日みんなで“わた”をはさみで切ってとりました。「フワフワで気持ちいい」「何を作ろうかな〜?」と子供たちは楽しみにしていました♪何を作るかみんなで考えようね!!!
画像1
画像2
画像3

とんぼ

園庭に沢山のトンボが遊びに来ています。5歳児のばら組は、トンボを捕まえるのに夢中です。「どうやったら捕まえられるかな〜?」「速くてなかなか捕まえられないな」となかなか初めは捕まえられませんでしたが、トンボをよく見てさっと網を振り下ろすと、捕まえることができて大喜びでした。羽をそっと持ちトンボをじっくり観察していました。「たんぽぽの時何回やっても捕まえられなかったけどのばらになったらいっぱい捕まえられるようになったね」と自分たちでも驚いている様子でした。成長が感じられました。捕まえたトンボは観察した後、みんなで逃がしてあげました!幼稚園に沢山トンボが遊びに来るといいね。
画像1
画像2
画像3

地域の方へ手紙を描いたよ!

5歳児のばら組は、地域の方に手紙を描きました。「田植えの時、招待してくれて嬉しかったよね」「木の実や丸い木をくれたよね」と地域の方を思いながら描いていました♪折り鶴もプレゼントしようと1羽手紙につけました。絵の中にも折り鶴を描こうと描いていました♪素敵な手紙になりました。渡すのが楽しみなのばら組です。
画像1
画像2
画像3
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29    

非常災害時の対応

なかよし広場(未就園児の広場)

インフルエンザについて

瀬野幼稚園だより

子育てちょこっとアドバイス

卒園児・卒園児保護者メッセージ

令和6年度園児募集について

広島市立瀬野幼稚園
住所:広島県広島市安芸区瀬野一丁目35-1
TEL:082-894-0994