最新更新日:2024/05/10
本日:count up10
昨日:21
総数:68220
いっぱい遊んで心が育つ 地域の中の広島市立幼稚園 〇豊かな体験を通して育てます 〇たくましく意欲的な子供を育てます 〇一人一人を大切に 保護者と共に育てます

地域の人にプレゼントを届けたよ

4歳児たんぽぽ組は地域の人にプレゼント作りをして、地域の人にみんなで届けました。子供たちは、「いつもありがとうございます」と感謝の気持ちを伝えて渡しました。地域の方いつも見守ってくださりありがとうございます♪これからもよろしくお願いします。
画像1
画像2
画像3

今日の「なかよし広場」

画像1
画像2
今日の「なかよし広場」は、「クリスマスリースを作ろう」でした。
好きな色の台紙を決めたら、リースにつける飾りを選びます。
キラキラの星やハートのシール、木の実やポンポンなどをおうちの人と一緒に楽しく飾り付けて、かわいいリースがたくさん出来ました。

リース作りの後は、ボランティアさんによるお楽しみの時間です。
絵本の読み聞かせの後、ウクレレを弾いてくださいました。
「どんな色が好き」の歌に合わせて、みんなで好きな色を言い合って、楽しい時間を過ごしました。

今年の「なかよし広場」は、今日が最後です。
今年も瀬野幼稚園に遊びに来てくださって、ありがとうございました。
来年は、1月17日(火)「お正月遊びをしよう」が最初になります。
来年もたくさん遊びに来てくださいね!

今年も大変お世話になりました。
どうぞよいお年をお迎えください。

雪遊び★

4歳児たんぽぽ組は、雪が降り大喜びでした。雪合戦や雪だるまを作って遊びました。「雪って冷たいね」「雪だるま作るよ」と雪に触れて楽しむ子供たちでした。「雪がまた積もってたらいいね」と嬉しそうに話す子供たちでした。
画像1

お店屋さんごっこ♪

4歳児たんぽぽ組はお店屋さんごっこを楽しんでいます。指輪やブレスレット、ケーキやマフィンなど楽しんで作っています。「いらっしゃいませ。テイクアウトですか?ここで食べますか?」「1つ35円です」子供たち同士で会話を弾ませています♪毎日作るのに大忙しなたんぽぽ組です★
画像1
画像2

明日の「なかよし広場」

画像1
明日の「なかよし広場」は、「クリスマスリースを作ろう」です。
リースの台に好きな飾りを選んで、かわいいクリスマスリースを作ろうと思います。
折り紙のサンタクロースや靴下のほか、ステッキやリボン、ポンポンなど、いろいろな飾りを用意しています。
ボランティアさんの絵本の読み聞かせもありますよ!
楽しみに参加してくださいね。

今日の「なかよし広場」

画像1
画像2
画像3
今日の「なかよし広場」は、みんなで劇遊びと楽器遊びをしました。
はじめに、のばら組の合奏の発表を観ました。
その後に、自分たちもいろいろな楽器に触れて遊びました。
たんぽぽ組が作った手作りの楽器も使って、音楽に合わせて演奏会ごっこもしました。
ボランティアさんが、楽しい絵本の読み聞かせもしてくださいました。
最後はたんぽぽ組の劇の発表です。劇を観た後は、未就園児のみんなも劇で使った道具で楽しく遊びました。
かわいい笑顔をたくさん見ることができて嬉しかったです。
ありがとうございました。



明日の「なかよし広場」

画像1
明日の「なかよし広場」は、「劇遊び・楽器遊びをしよう」です。
9:35から、のばら組の発表があります。
その後、「なかよし広場」のみんなで楽器遊びをしましょう。
ボランティアさんの絵本の読み聞かせもありますよ。
最後に、たんぽぽ組の発表があります。(欠席者が多い場合は変更もあります。)
ぜひ遊びにきてくださいね!

ぽっくり遊び その2

4歳児たんぽぽ組は、ぽっくりで遊びながら劇でも使ったたまご料理の材料や草なども道の中に置いて劇ごっこが始まっています♪「ぽっくりで散歩したらここで休憩ね」「お腹すくからお料理もしましょ」とみんなで楽しんで遊んでいました。「草の中は家にしよう」と仲良く草の家で遊んでいました♪
画像1
画像2
画像3

ぽっくり遊び♪

4歳児たんぽぽ組は1学期からぽっくり遊びを楽しんでいます。劇遊びでもぽっくりをしました。子供たちは「ぽっくりの道を自分たちで考えよう」とみんなで考えながら道づくりをしました。階段の道や下り坂、登り坂など高いぽっくりでも挑戦する姿がありました。トンネルも子供たちはぽっくりでくぐれるようになっていて「みんな上手だね」「ぽっくりは楽しいね」とまだまだぽっくり遊びは続くようです♪
画像1
画像2
画像3

消防署招聘避難訓練

4歳児たんぽぽ組は、消防士さんに来ていただいて避難訓練をしました。スモークマシーンを体験したり、消防車を見学させてもらいました。「こんな近くで初めて消防車見たよ!」消防士さんの話に興味津々でした♪「消防車を描こう!」と子供たちはパスで消防車を楽しんで描いていました。
画像1
画像2
画像3

消防署招聘避難訓練

今日は消防士さんに来ていただいて避難訓練をしました。避難訓練の様子を見ていただいたりスモークマシーンの体験などしました。
消防士さんの話を聞いて興味津々の5歳児のばら組でした。
画像1
画像2
画像3

12月6日の「なかよし広場」

画像1
画像2
画像3
12月6日の「なかよし広場」は、「親子ヨガをしよう」でした。
鉄増千夏先生をお招きして、親子で触れ合いながらリラックスした時間を過ごすことができました。
ひとつひとつの動きに合わせて、「三半規管を鍛える」「体幹を強くする」といった効果もわかりやすく教えてくださいました。
最後は優しい音楽を聴きながらお父さんお母さんに抱っこしてもらい、笑顔いっぱいで終わりました。
参加された保護者の皆さんも、とても喜んで帰られました。
ありがとうございました。

発表会 1(のばら組)

『ピーターパン』不思議な国ネバーランドへ冒険するお話・・・
子供たちは、ピーターパン、ウェンディ、ティンカーベル、フック船長になりきって、演じました。それぞれでセリフを言ったり、踊ったり…。
画像1
画像2
画像3

発表会 4歳児 たんぽぽ組

4歳児 たんぽぽ組は「ぐりとぐら」の劇をしました。おうちの方に観てもらうのを楽しみにしていたたんぽぽ組。ぽっくりで散歩したり、どんぐり拾いをしたり楽しみました。たまご料理は、おいしいあげもみじ!!!みんなで力を合わせて作りました♪初めての発表会ドキドキしたけど終わった後は子供たちは「楽しかった!」と笑顔いっぱいの子供たちでした。

歌と合奏は、子供たちも大好きな「きのこ」と「カエデの木」を歌いました♪合奏は「崖の上のポニョ」をしました♪手作り楽器も使いたんぽぽ組みんなで楽しく演奏しました♪

沢山の拍手をおうちの方からいただき、笑顔いっぱいのたんぽぽ組でした。
保護者の皆様のご協力で発表会を無事終えることができました。
ありがとうございました。
画像1
画像2

発表会 2(のばら組)

画像1
画像2
画像3
一人一人がキラキラ輝いていて、ヒーロー&ヒロインでした!
楽しかったね。

発表会 3 (のばら組)

『歌と合奏♪』
子供たちの素敵な歌声が部屋いっぱいに響きました。合奏では、心を一つにしてそれぞれの楽器の音色を奏でました。息ぴったり!
よく頑張ったね、みんな素敵だったよ。

画像1
画像2
画像3

なかよし広場のお知らせ

画像1
「なかよし広場」の皆さんにお知らせします。
12月5日(月)は、発表会の代休のため、にこにこ広場はお休みになります。

次の「なかよし広場」は、12月6日(火)9:30〜11:00「親子ヨガをしよう」です。
ぜひ遊びにきてくださいね!

歯磨き指導

瀬野幼稚園に歯科衛生士さんが歯磨き指導をしてくださいました。11月8日は『いい歯の日』と教えていただきました。紙芝居を見たりおやつクイズをしたりしました。子供たちは虫歯になりやすいおやつとなりにくいおやつをよく知っていて答える姿がありました。歯磨き指導では、ハッポ君が来てくれて、歯磨きの仕方を歯科衛生士さんとハッポ君とみんなでしました。一人ずつ歯ブラシもいただきました。ありがとうございました。
画像1
画像2

お米

4歳児たんぽぽ組は田植えから稲刈りまで地域の方と体験し、幼稚園でも先日稲刈りをしました。稲刈りをしてすこし乾燥させた後、みんなで稲のもみ殻をすり鉢でこすって皮をむぎました。出てくる玄米を子供たちは大切に手に取り見せてくれました。一粒ずつ大切にみんなで話しながらむいでいました。「来年の田植えも一緒にしようね」「お米って作るの大変だね」子供たちはいい体験になりました。
画像1
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

非常災害時における対応

なかよし広場(未就園児の広場)

保護者より

インフルエンザについて

瀬野幼稚園だより

子育てちょこっとアドバイス

卒園児・卒園児保護者メッセージ

広島市立瀬野幼稚園
住所:広島県広島市安芸区瀬野一丁目35-1
TEL:082-894-0994