最新更新日:2024/05/13
本日:count up3
昨日:35
総数:68261
5月13日から未就園児親子の皆様を対象に園庭開放をしています。ぜひ、遊びにいらしてください!!

給食体験会

みどり坂小学校に給食体験会に行かせていただきました。
教頭先生に小学校の中を案内していただいたり、校長先生や栄養士の先生のお話を聞いたりしました。
5年生からのビデオメッセージもありました。
給食をいただき、「おいしい!」とおかわりをする姿もありました。
就学が楽しみになった一日でした。ありがとうございました。
画像1
画像2
画像3

おいしいたまご料理を作ろう!

4歳児たんぽぽ組は、「今日のたまご料理は・・・オムレツ!」とみんなでたまご料理を考えては作って遊んでいます。毎日色々なたまご料理がでてきて「パンケーキ」「たまごやき」「プッチンプリン」どれを作るのかみんなで考えて楽しんでいます。今度は何作ろうかな???作るのを楽しみにしているたんぽぽ組です。
画像1

どんぐりいっぱい!

4歳児たんぽぽ組はテラスを山のてっぺんにしてたんぽぽ組からピクニックで出かけました♪出かけると、子供たちはシートに食べ物を並べたり食べたり楽しんでいました。どんぐりの木にはたくさんどんぐりができていて、「収穫しよう!」とどんぐり拾いが始まりました。どんぐりをボウルに入れて「たまごどんぐりごはんを作ろう!」と楽しいピクニックになりました。明日はどこへ出かけようかな??
画像1
画像2
画像3

11月15日のなかよし広場

 今日は、秋晴れの気持ち良い天候の中、戸外で体を動かして遊びました。長縄でヘビジャンプ、ぽっくりでお散歩、トンネルくぐりなどをしました。楽しかったね!
画像1
画像2
画像3

11月15日のなかよし広場 つづき

 幼稚園の園庭には、秋の宝物がいっぱいです。体を動かした後は、宝物探しへレッツゴー!「どこにあるのかなぁ〜」園庭を歩くといろいろな大きさや形の葉っぱがみつかりました。その宝物は、素敵な冠になりました。「かわいいね〜!」

   ★次回のお知らせ★
 
    11月22日(火) 9:30〜11:00   木の実で遊ぼう

        *遊びにきてね!待っていま〜す!
画像1
画像2
画像3

11月15日(火)のなかよし広場について

画像1
 幼稚園の園庭には、秋の宝物の葉っぱがたくさん落ちています。どこに落ちているかなぁ…探してみてね!
 明日の広場の主な活動は、『戸外で遊ぼう!(親子でチャレンジ)』です。長縄やトンネル、ぽっくりや平均台など、親子でチャレンジして遊びましょう。気候の良い時期です、親子で体を動かして元気いっぱい遊ぼうね!

  時 間:9:30〜11:00
 
  持参物:帽子・水筒など

  遊びにきてね、待っていま〜す!

11月8日(火)のなかよし広場

画像1画像2
 今回のなかよし広場は、広島市こども図書館の家庭読書アドバイザー、岸紀美子先生による講演会でした。目の前にはいろいろな絵本がいっぱい!講話や絵本の読み聞かせもしてくださいました。保護者の感想より「最後まで読まなくても子供が好きなページを繰り返し読んで良いことがわかりました。字が読めるようになってもできる限り親子で続けていきたいなと思います。」「絵本を選ぶ時にあまり英語絵本は活用していなかったけれど、今回『No.David!』の読み聞かせがとても新鮮で大人でも面白いなと思いました。」などの感想がありました。参加した未就園児さんも、いろいろな絵本を見たり、読み聞かせをしてもらったりして楽しんでいました。これからも、親子でたくさんの絵本に出会えるといいですね。園の絵本もどんどん活用してください。

★次回のお知らせ★

11月15日(火) 9:00〜11:30  
なかよし広場のチャレンジタイムに挑戦しよう!
 *帽子や水筒をご持参してください。

たくさんのご参加お待ちしています。

ドッジボール

4歳児たんぽぽ組と5歳児のばら組は一緒にドッジボールを楽しんでいます。ルールのある遊びをする中で、困っているとのばら組がたんぽぽ組に優しく教えています。異年齢の関わりを大切にしながら遊んでいます。部屋で振り返りをすると「当たったのが悔しかった」「楽しいと悔しいが沢山あったんだよ」と色々な思いが子供たちの中にありました。「次は当たらないように頑張る」と張り切っている子供たちでした。

うまくいかない時やよりよくするために友達や先生と対話できる環境の中で育っています。
画像1
画像2
画像3

瀬野小学校1年生と瀬野幼稚園の交流会

瀬野小学校体育館で交流会がありました。
進行は、1年生。素敵な姿でした。
学校紹介では、iPadを見ながら話を聞きました。大変分かりやすかったです。
小学校に関心が高まりました。貴重な体験でした。ありがとうございました。

画像1
画像2
画像3

秋のおもちゃで遊ぼう(小学校交流会)

どんぐり迷路、やじろべえ、まつぼっくりけんだま、1年生の遊び方を聞き、手作りのおもちゃで遊びました。どんぐり迷路はどんぐりの形や大きさと迷路の工夫がいっぱいでびっくりしました。やじろべえは幼稚園でも作りたくなったようです。まつぼくりけん玉は、できるとほめてもらい嬉しそうでした。
画像1
画像2
画像3

一年生になるのが楽しみです

おなもみ魚つりが大人気でした。園に戻って振り返りの中でも「ひっつきもっつきの魚つりが楽しかった」「割りばしに毛糸とおなもみでできていたよね」と話題になっていました。どんぐりごまやどんぐりマラカスも楽しかったです。幼稚園にもたくさんどんぐりが集まっているので秋の自然物を使った遊びが広がりそうです。「一年生になるのが楽しみ!」「早く一年生になりたいな」と帰りながら話していました。
瀬野小学校の一年生のみなさん、先生方大変お世話になりました。これからもよろしくお願いします。
画像1
画像2
画像3

11月8日(火)のなかよし広場について

画像1
 この日は、家庭読書アドバイザー岸紀美子先生を迎えてのお話会です。絵本の楽しさ(読書の意義)や絵本の与え方などについていろいろお話してくださいます。お楽しみに!!

 時 間:9:30〜11:00
 持参物:ぼうしや水筒など

たくさんのご参加お待ちしています。

幼稚園ごっこ

4歳児たんぽぽ組は幼稚園ごっこを楽しんでいます。先生役が大人気で子供たちは順番を決めて先生や子供役になって遊んでいました。「今日の活動は11番まであります」というと「いつもより長い!!!」と驚く子供たちでした。普段のクラスでの活動を幼稚園ごっこの遊びの中でたくさん出てきて楽しんでいました。「幼稚園ごっこ明日もしよう!」まだまだ続きそうです。
画像1

芋づるリース作り♪

4歳児たんぽぽ組は先週芋ほりをした芋づるを使って、芋づるリースを作りました。自分でリボンの色を選んだり木の実を選んだりしてボンドで木の実をつけました。松ぼっくりやどんぐり、木の枝等楽しんでつけていました!可愛いリースができました☆
画像1

11月1日のなかよし広場は…

 今日は、在園児と一緒に忍者幼稚園で体を動かして楽しく遊びました。なかよし広場のお友達も忍術ノートをもらって、忍術の術に挑戦です!山を駆け上がる“はしりの術”や忍者をねらってボールを投げる“なげの術”、“てつぼうの術”、“とびの術”、“のぼりの術”などに挑戦しました。在園児にも負けていないやる気いっぱいの挑戦する姿が見られ、微笑ましかったです。お助け忍者は、在園児の保護者ボランティアさん!準備やスタンプ押し、声かけなどたくさん手伝ってくださいました。

画像1画像2画像3

11月1日のなかよし広場…つづき

画像1画像2画像3
「忍者幼稚園に参加できて、とても嬉しそうでした。スタンプを押してもらえるのがよかったようです。」「子供たちが楽しく体を動かせるように工夫してあって、そこに保護者の方々も協力して取り組んでいて、とても素敵だと思いました。」などの感想がありました。

★次回のお知らせ
 11月8日(火)9:30〜11:00
 家庭読書アドバイザーの話、岸 紀美子先生が来園されます。

たくさんのご参加お待ちしています!!

コリントゲーム作り♪

4歳児たんぽぽ組は、木の実の飾りつけで行った公民館にあったビー玉転がしで遊んだたんぽぽ組。幼稚園の帰り道で「たんぽぽ組で作って遊んだらいいね!」「どんぐりも転がるかな?」と話していました。子供たちは、「長いトンネルあったらいいね」「虹のトンネルはどう?」と話しながら絵の具でラップの芯やトイレットペーパーの芯に絵の具をつけたり模様を描きました。どんな道ができるか楽しみなたんぽぽ組です。
画像1
画像2
画像3

忍者幼稚園 3日目

3回目の忍者幼稚園では、新しい術が増えました!『なげの術』では、大きな手裏剣に鈴がついていて当たると音が鳴るので子供たちは当たるように手裏剣に玉を投げていました。何度も何度も挑戦する姿が見られました。「次はタイヤより後ろから投げてみよう!」「タイヤの上からやってみよう!」と張り切っていました。
画像1
画像2
画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

非常災害時における対応

なかよし広場(未就園児の広場)

保護者より

インフルエンザについて

瀬野幼稚園だより

子育てちょこっとアドバイス

卒園児・卒園児保護者メッセージ

広島市立瀬野幼稚園
住所:広島県広島市安芸区瀬野一丁目35-1
TEL:082-894-0994