最新更新日:2024/05/13
本日:count up4
昨日:35
総数:68262
5月13日から未就園児親子の皆様を対象に園庭開放をしています。ぜひ、遊びにいらしてください!!

野菜スタンプ

4歳児たんぽぽ組は野菜スタンプをして遊びました。野菜のアスパラガスや玉ねぎ、オクラや人参、自分たちで育てているピーマンやなすを使って絵の具でスタンプしました。「くまの家族だよ」「雪だるまできたよ」と楽しんでスタンプしました。
画像1
画像2
画像3

避難訓練

不審者が幼稚園に来た時には…という話を聞きました。
真剣に話を聞いていました。
5歳児のばら組は、昨年度の訓練を覚えていて、「靴のまま入っていいんだよね」とつぶやく姿もありました。
画像1

けん玉教室

5歳児のばら組は、けん玉教室がありました。
「上手になってる」と、今田先生から褒めていただきました。
褒めていただくと嬉しくて、「夏休みも練習する」と張り切っている子もいます。
画像1
画像2
画像3

ひまわり♪

4歳児たんぽぽ組は園庭で育てているひまわりにみずをあげるのを楽しみしています。「早く咲いてほしいね」「たんぽぽ組にもひまわり咲かせようよ!」とクラスで作ることにしました。初めて色画用紙を2枚重ねて切ってみました。花びらが切り終わると2枚できていてびっくりしていました。はさみも上手になり線の上を切れるようになっています。色々な用具を使って作ることが好きなたんぽぽ組です。きれいなひまわりが咲きました!
画像1
画像2

7・8月生まれの誕生会

7・8月生まれの誕生会がありました。自己紹介を緊張する中、一生懸命発表することができました。素敵でした!
今回の出し物は、たんぽぽ組が「虹の向こうに」を踊りました。初めてステージの上でドキドキしましたが笑顔で発表することができました。
画像1
画像2
画像3

七夕に再会

5歳児のばら組は、プラネタリウム観覧で仲良くなった八木幼稚園さんと、iPadや大型テレビを通して再会しました!
一緒に歌を歌ったり、質問をし合ったりして楽しい時間を過ごしました。

最初は画面を通してお話することに不思議そうにしている子もいましたが、次第に慣れて楽しそうにしていました。仲良くなった友達の名前を呼んで喜ぶ姿もありました。

「また絶対会おうね」「ありがとう」
八木幼稚園さん、ありがとうございました!
画像1
画像2
画像3

今日の「うさぎランド」

画像1
画像2
今日は今年度初めての「うさぎランド」の日でした。
2・3歳児の友達と保護者の方が、在園児と一緒に七夕会に参加しました。
ブラックシアターで七夕の話を観たり、園児の願い事の発表を聞いたりした後、「うさぎランド」のみんなで写真を撮りました。

その後は、保護者の方を対象に、瀬野幼稚園の活動の様子をスライドショーで紹介しました。
季節ごとの活動や、子供たちの遊びの姿を見ていただき、公立幼稚園の保育に対する理解を深めていただける機会になればと思います。
暑い中参加いただき、ありがとうございました。

次回は、7月26日(火)「夏祭りごっこ」です。
ヨーヨー釣りや金魚すくいなどで遊びます。
ぜひ遊びにきてくださいね!

※「にこにこ広場」は7月15日(金)までになります。よろしくお願いいたします。

七夕会

うさぎランドの友達も一緒に、ブラックシアターで七夕の話を見ました。
願い事の発表もしました。
みんなの願いがかないますように☆
画像1
画像2
画像3

七夕飾り

親子で七夕飾りを笹につけました。笹は地域の方からいただきました。
「これ本当に〇〇が作ったの?」と、素敵な作品に驚かれている姿もありました。
「かわいいね」「きれいだね」と、飾り付けをしながらおうちの人に作った飾りを褒めてもらい、子供たちも嬉しそうにしていました。
明日は七夕会をします☆
画像1
画像2
画像3

てるてるぼうず

西日本豪雨災害から今日で4年が経ちました。
子供たちと黙祷を捧げました。

今日は午前は良いお天気でしたが、午後から急に大雨。
「そうだ!てるてるぼうずを作ろうよ」と、ひらめいた5歳児のばら組。
テラスにかわいいてるてるぼうずがたくさん並んでいきます。
すると…本当に雨がやみ、晴れてきてびっくり!
「てるてるぼうずのおかげだ!!」と大興奮の子供たちでした。
画像1
画像2
画像3

今日の「なかよし広場」

画像1
画像2
画像3
今日の「なかよし広場」は、はじめに6月・7月生まれの友達の誕生会をしました。
おうちの方と一緒に、名前と誕生日と何歳になったかを言って、みんなでお祝いしました。
その後は、ボランティアさんによる絵本の読み聞かせです。楽しいクイズをしたり、すてきな絵本を読んでいただいたりして、子供たちも大喜びでした。
最後に七夕飾りを作りました。織姫と彦星の飾りを作り、前回作ったぬり絵も一緒に、地域の方からいただいた笹に飾りました。

蒸し暑い中でしたが、たくさんの参加があり、皆さんと楽しい時間が過ごせました。
ありがとうございました。

さよならあんころもち♪

4歳児たんぽぽ組はお手玉を使って「さよならあんころもち」をしました。「おいしいあんころもちにしよう!」と手で丸めてみんなで楽しみました。色々なわらべ歌に親しんでいます。
画像1

おたまじゃくし

4歳児たんぽぽ組はおたまじゃくしを育ててお世話しています。おたまじゃくしから足や手が出てきました。カエルになるのももうすぐです。楽しみにしているたんぽぽ組です!
画像1

垂直避難訓練

6月29日に、大雨警報が発表されたと想定して垂直避難訓練を行いました。避難訓練の約束を守り、水や水筒、靴など自分で持ち、瀬野小学校の多目的教室まで実際に避難しました。避難訓練を通して子供たちも大雨になった時自分の命を守る大切な訓練を知りしっかり話を聞いていました。
画像1
画像2
画像3

七夕飾り

4歳児たんぽぽ組は七夕飾りを作りました。色染めしたり、自分で織姫、彦星の顔を描いたりしたりしました。色々な七夕飾りを作り七夕会を楽しみにしているたんぽぽ組です。
画像1
画像2
画像3

七夕飾り

七夕飾りを作っている、5歳児のばら組。
立体のものや細かい手作業が必要なものもありますが、一生懸命取り組んでいます。
少し難しくてもやり方やコツを掴むと楽しくなり、
「もう一つ作りたい!」「こんなに長くつなげたよ」と、たくさん作る姿もあります。
画像1
画像2
画像3

6月の誕生会

6月生まれの友達の誕生会がありました。
緊張しながらも一生懸命、自己紹介を頑張りました!
出し物は、5歳児のばら組が手話をつけて歌を歌いました。
堂々としていてかっこよかったです。
画像1
画像2
画像3

7月5日(火)の「なかよし広場」

画像1
7月5日(火)の「なかよし広場」は、「七夕飾りを作ろう」です。
おうちの人と一緒に短冊に願い事を書いて、織姫と彦星の七夕飾りを作ります。
その後、みんなで笹に飾ります。前回作った野菜のぬり絵も一緒に飾りますよ!

当日は、6月・7月生まれの友達の誕生会もする予定です。
また、ボランティアさんの絵本の読み聞かせもあります。
楽しみに来てくださいね!

※うさぎランドの友達(H30.4.2〜R2.4.1生まれ)は、7月7日(木)の七夕会に参加できます。ぜひ遊びにきてくださいね!
※大変暑い日が続いています。熱中症警戒アラートが発表されている時は「にこにこ広場」はお休みします。ご了承ください。

砂遊び

4歳児たんぽぽ組は砂場遊びを楽しんでいます。牛乳パックで作った長いトンネルを作り、ペットボトルの蓋を2つくっつけてテープでとめたものを作りトンネルの上から水のジェットコースターと楽しんで遊んでいます。子供たちはかごをトンネルの下に置き、「流れてきたらかごの中に入るのかな?」といろいろ試しています。
画像1

のばらカフェへようこそ

5歳児のばら組のカフェでは、石鹸で作ったおいしそうなアイスやジュースを売っています。
「赤と緑を混ぜたらチョコ味になったよ」
「全部の色を混ぜたらコーラ味」
「これはシュワシュワするジュースだよ」
試行錯誤し、毎日新しいメニューが生まれています。
画像1
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

非常災害時における対応

なかよし広場(未就園児の広場)

保護者より

インフルエンザについて

瀬野幼稚園だより

子育てちょこっとアドバイス

卒園児・卒園児保護者メッセージ

広島市立瀬野幼稚園
住所:広島県広島市安芸区瀬野一丁目35-1
TEL:082-894-0994