最新更新日:2024/04/26
本日:count up12
昨日:25
総数:67865
いっぱい遊んで心が育つ 地域の中の広島市立幼稚園 〇豊かな体験を通して育てます 〇たくましく意欲的な子供を育てます 〇一人一人を大切に 保護者と共に育てます

楽しかった たんぽぽ組♪

今日は、最後の日だったので、テラスで弁当を食べました♪感謝の気持ちを込めて毎日弁当を作ってくれたおうちの人へ手紙も入れました♪毎日おいしい弁当を作ってくださりありがとうございました!のばら組でもよろしくお願いします☆
弁当を食べてアイロンビーズをして楽しみました!素敵なアイロンビーズができました♪

画像1
画像2

瀬野小学校の卒業証書授与式

今日は、幼稚園の隣にある瀬野小学校の卒業証書授与式でした♪
子供たちは、部屋から「おめでとうございます」とお祝いしていました!
6年生のお兄さん、お姉さん卒業おめでとうございます。
画像1
画像2
画像3

いっぱい遊んだよ!

4歳児たんぽぽ組は、最後の日、つくしを見つけたり一輪車をしたりして楽しみました♪「一緒に遊ぼう!」「たんぽぽで遊ぶのは最後だね!」と友達同士で話す姿も見られました。色々なことにチャレンジして沢山出来ることが増えました!

画像1
画像2
画像3

修了式♪

4歳児たんぽぽ組の修了式でした。
園長先生から修了証書を受け取り、嬉しそうな子供たちでした♪
今年度は修了証書授与式に参加し、子共たちは練習の様子を見ていたので、返事をして上手に受け取っていました。部屋に戻ると嬉しそうに修了証書を見ていました。
4月からはのばら組☆素敵なのばら組になってくださいね!
画像1
画像2
画像3

修了証書授与式

今日は天気にも恵まれ、第48回修了証書授与式を行いました。
一人一人が堂々と立派な姿で式を終えることができました。
2年間の成長が本当に頼もしく感じられました。
式の後は、たんぽぽ組さんも花道で見送りました。
のばら組の皆さん、おめでとうございます!
画像1
画像2
画像3

帰り道も楽しいことがいっぱい!

パンダ公園の帰り道、小学校のプールを見たり児童館を見たりしました。JRを見ると大喜びの子供たちでした♪川にはカモが泳いでいたりカラスが水浴びしていたりしていて興味津々で見ていました。幼稚園に戻ると、「楽しかったね!ありがとう」と抱き合ったり、タッチしていました!楽しいお別れ遠足となりました☆
画像1

お別れ遠足 1

今日は楽しみにしていたお別れ遠足です。子供たちは遠足に行くことをとても楽しみにしていました♪公園に行く前に瀬野幼稚園が東広島バイパス瀬野西インター開通記念樹で植えた桜をみんなで見に行きました。平成26年に植えた桜はとても大きくなっていました。近くには大きなトンネルもあり子供たちと散歩しながらパンダ公園に行きました。公園では記念にグループ写真を撮って遊具や鬼ごっこなどで遊びました!弁当時間は子供たちも外で食べて、「外で食べるともっとおいしい」と会話を弾ませながら食べていました!いつもおいしい弁当ありがとうございます!!!天気も良くて思いっきり遊ぶことができました♪思い出の1日となりました☆
画像1
画像2
画像3

弁当はテラスでペアで食べたよ!

弁当はテラスでペアで食べました。暖かくて気持ちのいい中食べることができました♪「明日はお別れ遠足楽しみだね」と明日の遠足も楽しみにしながら食べました。明日の遠足楽しみだね☆
画像1
画像2
画像3

お別れ会 1

今日はお別れ会でした♪昨日から楽しみにしていた子供たちは、「のばら組さん喜んでくれるかな?」とたんぽぽ組は張り切っていました。出し物をしたり、一緒に遊んだりしました。プレゼント交換もしました。たんぽぽ組からは、鉛筆立て、のばら組はプラパンのキーホルダーです。おうちで大切に使ってくださいね!
画像1
画像2
画像3

お別れ会準備は大忙し♪

4歳児たんぽぽ組はお別れ会の準備を進めてきました。プログラムを作ったり、花を飾ったりしました!クイズもみんなで考えました。お別れ会を楽しみにしているたんぽぽ組でした。
画像1

交通安全教室

 今日は、全園児で交通安全について勉強しました。道路の歩き方や信号について、遊ぶと危ない所などたくさん知ることができました。横断歩道の歩き方は、「止まる、手をあげる、右見て左見て右を見る、右を見ながら歩く、左を見ながら歩く」とメロディーにのせて歌いながらやったので、子供たちの心にとても印象深く記憶されたようです。
最後に、しんちゃんという男の子にも会えました。「可愛い〜。」と子供たち嬉しそうでした。
画像1
画像2
画像3

交通安全教室(歩行練習)

 園庭では、5歳児のばら組が実際に歩行練習をしてみました。1回目は友達と、2回目は一人でやってみました。教えてもらったことを思い出しながら、最後まで安全に歩くことができました。
画像1
画像2

交通安全教室(歩行練習)

画像1
画像2
 4月からは小学校へ歩いて登校する子供たち、交通ルールを守って自分の命は自分で守れる子供になってね!

ひな祭り会

画像1
画像2
画像3
今日は「桃の節句」です。
瀬野幼稚園でも「ひな祭り会」をしました。
ひな祭りの由来の話を園長先生から聞いた後に、クラスの代表の友達が自分のひな人形を作る時に頑張ったところや楽しかったところを発表しました。
その後はひな祭りクイズをしました。なかよしペアで○×クイズで盛り上がり、楽しいひな祭り会になりました。

ちょうちょ作り♪

4歳児たんぽぽ組は和紙染めした紙をちょうちょに変身させました!2枚重ねた紙を重ねて切りましたが、はさみを上手に使って切ることができていました。じゃばら折りも覚えて「できたよ!羽になってる」と見せてくれる子供たちでした。モールで触角を作り完成させました☆暖かい日も増えて春がすぐそこまで来ています!
画像1
画像2
画像3

3月の誕生日会

今年度、最後の誕生日会がありました。3月は4名の友達が誕生日を迎えます!少しずつ春が近づいてきました。
おうちの人からあたたかいメッセージで子供たちは嬉しそうでした。
出し物は、たんぽぽ組のあやとりやびゅんびゅんごま、お手玉でした。張り切って発表するたんぽぽ組でした♪最後は歌とお祝いのメッセージを贈りました♪
画像1
画像2
画像3

自分が描いたよ!

4歳児たんぽぽ組はパスで自分を描きました♪「今日は青い服着てるの!」「靴下は緑だよ」と子供たちは自分の服の色など見ながら描いていました!書き終わると、はさみで切り完成しました♪「似てるね!みんな上手」と友達同士でしばらく見合っていました。「たんぽぽぐみ仲良しだね!」と壁面に飾った自分たちを見て、笑顔いっぱいの子供たちでした!
画像1
画像2
画像3

ひな人形ができるまで(のばら組)

 5歳児のばら組のひな人形制作の様子です。何日もかけて、じっくり丁寧に作っていきました。「髪の毛、長いからカットしてあげよ〜。」とハサミで切りそろえたり、「この飾りが可愛いかね?」と友達と話をしたりしながら作る姿も見られました。
画像1
画像2
画像3

ひな人形ができるまで(のばら組)

画像1
画像2
画像3
 先に出来上がった子供が、友達に教えてあげる優しい姿も見られました!

ひな人形ができるまで(のばら組)

 金びょうぶの飾りや、人形の顔を描き。とっても真剣な表情です!!
画像1
画像2
画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

非常災害時における対応

なかよし広場(未就園児の広場)

保護者より

インフルエンザについて

瀬野幼稚園だより

子育てちょこっとアドバイス

卒園児・卒園児保護者メッセージ

広島市立瀬野幼稚園
住所:広島県広島市安芸区瀬野一丁目35-1
TEL:082-894-0994