最新更新日:2024/04/26
本日:count up25
昨日:46
総数:67853
いっぱい遊んで心が育つ 地域の中の広島市立幼稚園 〇豊かな体験を通して育てます 〇たくましく意欲的な子供を育てます 〇一人一人を大切に 保護者と共に育てます

チューリップ

4歳児たんぽぽ組のチューリップが咲き始めました。
とってもかわいいです♪
画像1
画像2

修了式

4歳児たんぽぽ組の修了式でした。
園長先生から修了証を受け取りました。
先日見た5歳児のばら組の修了証書授与式の練習の様子を真似て、返事をしてかっこよく受け取っていました。
ピンと伸びた背中を見ると、この一年で大きくなったなと感じます。
4月からは、のばら組。瀬野幼稚園のリーダー任せたよ!
画像1
画像2
画像3

第47回 修了証書授与式

今日は天気にも恵まれ、第47回修了証書授与式を行いました。
式が始まる前は少し緊張していましたが、始まると堂々としてとても頼もしかったです!
画像1
画像2
画像3

チューリップのつぼみが出たよ

4歳児たんぽぽ組が植えたチューリップのつぼみが出ていました。
「黄色いから黄色のチューリップが咲きそう」「私のは赤かな?」と、芽の色から予想していました。
咲くのが楽しみです♪
画像1
画像2
画像3

リレーを応援したよ

4歳児たんぽぽ組は、5歳児のばら組の最後のリレーの様子を一生懸命応援していました。
画像1

つむりんおはよう!

4歳児たんぽぽ組は、登園すると、この間見つけたカタツムリに「つむりん、おはよう!」と、声を掛けて可愛がっています。
「今動いたよ!」「起きているね」「うんちしてる」と、よく観察をしています。
生命を大切にする心の育ちを感じます。
画像1
画像2
画像3

大きくなったよ

5歳児のばら組は、つくしの生長を毎日楽しみにしていました。
子供たちは、ぐんぐんと伸びて背が高くなってきたことに大喜びです。

画像1

カタツムリ

4歳児たんぽぽ組が遊んでいると、カタツムリを見つけました。
1学期にクラスで大切に育てていたカタツムリの『つむりん』を思い出し、「またつむりんが会いに来てくれたのかな?」と言う子もいました。

「雨が降ったから出てきたのかな?」「暖かくなったからじゃない?」と、子供たちなりに考えます。
「葉っぱ食べるかな?」と、口に近づけてみたり、石と一緒に虫かごに入れたり、以前の経験を思い出して、大切に観察していました。
画像1
画像2
画像3

大掃除

5歳児 のばら組は倉庫の大掃除をしました。
2年間使った玩具に、ありがとうの気持ちを込めて丁寧に掃除をしました。
玩具に「ありがとう!楽しかったよ」と話し掛けているかわいい姿も見られました。
画像1
画像2
画像3

最後のけん玉教室

5歳児 のばら組はけん玉認定会を行いました。
毎日こつこつ取り組んできた結果が出ました。
諦めない力がついています♪
画像1
画像2
画像3

楽しみだね

4歳児たんぽぽ組は、来年度けん玉を教えていただく今田先生から、名前が入ったけん玉を受け取りました。
いろんな技も見せていただき、「すごい!」と目を輝かせて見ていました。
「早くやりたい!」と、5歳児のばら組になってからけん玉を習うのが楽しみになりました!
画像1
画像2

外で弁当を食べたよ

昨日、5歳児のばら組が園庭に出て弁当を食べているのを見て、「いいな〜!私たちもしたい!!」と言っていた4歳児たんぽぽ組。
今日は、真似をして、園庭で弁当を食べました。
おうちの人の愛情いっぱいの弁当を嬉しそうに食べていました。

脱いだ靴も揃えています。この一年で習慣が身についたね!
画像1
画像2
画像3

つくしの頭が見えたよ

5歳児 のばら組は園庭でつくし探検をしています。
先週は「まだまだ出てこないね」と話していたのですが、今日見て見ると、つくしの頭が出始めていました。
大きくなって、つくしをとるのが楽しみなようです❤
画像1
画像2
画像3

散歩に行ったよ 3

「だるまさんがころんだ!」
異年齢で仲良く遊んでいました。
画像1
画像2

散歩に行ったよ 2

公園には、幼稚園にはない遊具もありました。
初めてのものにチャレンジする姿もありました。
画像1
画像2
画像3

散歩に行ったよ 1

4歳児たんぽぽ組と、5歳児のばら組のなかよしペアで散歩に行きました。
大好きなペアさんとぎゅっと手をつないで、幼稚園の近くにある公園まで歩きました。
坂があったり、細い道があったり、梅の花を見つけたり、歩いているだけでも楽しい!

画像1
画像2
画像3

なかよしチャレンジ

異年齢のなかよしペアで、あやとりやけん玉にチャレンジしました。
5歳児のばら組が、4歳児たんぽぽ組に優しく教えていました。
一緒に過ごすのもあと少し。大切に過ごしていきたいです。
画像1
画像2
画像3

桜が咲いたよ

5歳児 のばら組は切り紙をしました。
繰り返し折ることで覚え、どんどん楽しくなったようです。
あっという間に満開の桜が咲きました✨
画像1
画像2
画像3

お別れ会1

4歳児たんぽぽ組が大好きな5歳児のばら組のために、お別れ会を開きました。
プログラムを考えたり、飾り付けをしたりして準備をしました。
司会もたんぽぽ組がしました。
何度も練習をして張り切っていました!
画像1
画像2
画像3

お別れ会2

それぞれのクラスの出し物を見合いました。
どちらのクラスも心温まる素敵な出し物でした。
画像1
画像2
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

非常災害時における対応

保健

未就園児保護者の皆様

インフルエンザについて

瀬野幼稚園だより

子育てちょこっとアドバイス

卒園児・卒園児保護者メッセージ

広島市立瀬野幼稚園
住所:広島県広島市安芸区瀬野一丁目35-1
TEL:082-894-0994