最新更新日:2024/05/20
本日:count up1
昨日:34
総数:68456
5月23日(木)は未就園児親子の皆様対象の一斉園庭開放日・瀬野幼稚園のなかよしひろば開催日です。ぜひ、遊びにいらしてください!!

きれいな音だね♪

画像1
5歳児 のばら組の部屋では演奏会ごっこを楽しんでいます。
最近コンサートで見た楽器が一緒で大喜びです。
いろんな曲に合わせて表現を楽しんでいます。

幼・小交流会

瀬野小学校の1年生と交流を行いました。
学校紹介を聞いたり、秋の自然物を使った玩具で一緒に遊びました。
優しい思いやりのある1年生と関わり1年生になることが楽しみになったようです。
幼稚園教育と小学校教育の円滑な接続のために豊かな体験が得られる機会となりました。
画像1
画像2
画像3

11月9日(火) なかよし広場

画像1
明日は、なかよし広場の日です。
時間は、9:30〜11:30です。
園児と一緒に忍者幼稚園に参加します。楽しい術もありますよ!

その後は、絵本の読み聞かせや運動遊びをする予定です。
忍術ノートがある友達は、持ってきてくださいね!
楽しみに来てください。

きんもくせいとぎんもくせい

4歳児たんぽぽ組に、銀木犀を持って登園した子がいました。
瀬野幼稚園には、金木犀が咲いています。みんなで比べてみました。
「いいにおいがするね」
香りでも秋を感じていました。
画像1
画像2

すず

4歳児たんぽぽ組は、みんなで鈴を鳴らして遊びました。
音楽に合わせて鳴らすと、とっても楽しい!

画像1
画像2

ありがとうの気持ちを込めて

地域に住んでいる方が「秋の自然物作りに使って」と木を切ったりまつぼっくりを届けてくださいました。
その話を聞いてお手紙を書こうとお礼の気持ちを込めて書き、直接渡すことができました。
画像1

忍者幼稚園の後

忍者幼稚園の後、クラスで振り返りをしています。
4歳児たんぽぽ組は、今日頑張ったことをみんなに伝えました。
画像1
画像2

待ちに待った「なかよしコンサート」

画像1
画像2
画像3
今日は待ちに待った「なかよしコンサート」の日です。
今年度になって、新型コロナウイルス感染の影響で何度も延期になっていましたが、ようやく今日、瀬野幼稚園卒園児の保護者で結成されたM+D fun famさんをお迎えすることができました。

ペープサートを使った「動物の謝肉祭」で始まり、すてきな歌声の「もみじ」を聴いて優しい気持ちに。
その後は子ども達の大好きな曲のメドレーが続き、園児も未就園児さんも手を叩きながら楽しそうに聴き入っていました。
アンコールでは、瀬野幼稚園の園歌をハンドベルで演奏してくださり、子ども達が一緒に口ずさむ微笑ましい姿も見られました。

コンサートの後は、M+D fun famさんが先輩ママとして、在園児や未就園児の保護者の方に子育ての経験談や公立幼稚園の良さを話してくださいました。
温かいお話をたくさん聞くことができ、保護者の方も喜んでくださいました。
M+D fun famさん、保護者の皆様、本当にありがとうございました。

来週は、「忍者幼稚園に参加しよう」の予定です。
ぜひ、遊びに来てくださいね!



芋掘りの絵

画像1
クレパスと絵の具を使って芋ほりの絵を描きました。
今年は芋ほりが2回経験できました。
お芋を見ながら一生懸命描くことができました。

やってみよう

5歳児 のばら組は縄跳びをするのことが楽しくなっています。
今度は「あや跳びしたい」「ケンケン跳びしてみたい」と意欲満々です。
みんなで走り跳びにも挑戦しました。
画像1

秋の自然物を使って

4歳児たんぽぽ組も、秋の自然物を使った制作を楽しんでいます。
どんなものができあがるのか、楽しみです!
画像1
画像2

11月2日(火)「なかよしコンサート」

11月2日(火)M+D fun famさんの「なかよしコンサート」があります
「なかよしコンサート」は10:15〜10:45です
素敵なコンサートに是非いらしてください
こちらをクリックしてください⇒なかよしコンサート 11月2日(火)

2日のなかよし広場は、9:30〜11:30です
コンサートが始まるまで、広い園庭でいっぱい遊びましょう

お待ちしております 予約はいりません
お問い合わせは 082−894−0994です
園児募集中です
画像1

おいもの家族

4歳児たんぽぽ組は、芋ほりの後、さつまいもの絵を描きました。

「ツルでつながっていたよね」「おいもの家族だね」
「小さいおいもがたくさんあったよね」「赤ちゃんおいもだね」
「ダンゴムシも描こう」「土の中にいるから土も描こう」

自分が経験したことから、どんどんイメージが膨らんでいました。
豊かな感性や表現する力が育っています。
画像1
画像2

憧れのリレー

今日は4歳児たんぽぽ組だけでリレーをしました。
今までずっと5歳児のばら組の様子を見てきたので、走る前のコールやルールもバッチリでした!

転んだり負けていたりすると、涙が出る子もいます。それでも最後まで走る友達を「かっこいい」「頑張れ」と応援する姿もありました。友達を応援したり、応援されたことで頑張る力が出たり、友達のパワーはすごいです!
画像1
画像2
画像3

秋の宝物を使って

5歳児のばら組は秋の自然物を使って制作をしています。
毎日コツコツ取り組んでいます。
画像1
画像2
画像3

10月の誕生会

10月生まれの誕生会をしました。
それぞれのおうちの方からの温かいメッセージに心が温まりました。
今月の出し物は、4歳児たんぽぽ組が忍者の踊りをしました。
舞台で何かをすることは初めてで、緊張する姿もありましたが、一生懸命な姿がかわいらしかったです。
画像1
画像2
画像3

面白いな

メビウスの輪に挑戦してみたよ♪
2つの輪っかがつながったり、大きくなったり大喜びでした。
画像1

ハロウィンごっこ

4歳児たんぽぽ組の部屋には、カボチャのおばけが…!
「お菓子をくれないといたずらしちゃうぞ」と脅かすおばけもいますが、「アメどうぞ」とポシェットからアメを出して配るおばけもいます。
のばら組の部屋に行ったり、職員室に行ったり、やり取りを楽しんでいました。
画像1
画像2
画像3

ひっつきむし

「見て!ひっつきむし!」と、オナモミを持って登園した子がいました。

「どこにひっつくかな?」
園服、マスク、ズボン…みんなでいろいろなところにひっつけて遊びました。
「ひっつきむし同士もひっついたよ」という発見もありました。
画像1
画像2
画像3

秋の宝物

5歳児 のばら組の部屋では秋の自然物を使ってケーキ作りが始まっています。
「秋の宝物を使うケーキなんだよね」と嬉しそうな子供たちです。
出来上がった後は窯で焼いています。
画像1
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

非常災害時における対応

保健

未就園児保護者の皆様

インフルエンザについて

瀬野幼稚園だより

子育てちょこっとアドバイス

卒園児・卒園児保護者メッセージ

広島市立瀬野幼稚園
住所:広島県広島市安芸区瀬野一丁目35-1
TEL:082-894-0994