最新更新日:2024/05/08
本日:count up15
昨日:36
総数:68159
いっぱい遊んで心が育つ 地域の中の広島市立幼稚園 〇豊かな体験を通して育てます 〇たくましく意欲的な子供を育てます 〇一人一人を大切に 保護者と共に育てます

カタツムリ

4歳児たんぽぽ組が遊んでいると、カタツムリを見つけました。
1学期にクラスで大切に育てていたカタツムリの『つむりん』を思い出し、「またつむりんが会いに来てくれたのかな?」と言う子もいました。

「雨が降ったから出てきたのかな?」「暖かくなったからじゃない?」と、子供たちなりに考えます。
「葉っぱ食べるかな?」と、口に近づけてみたり、石と一緒に虫かごに入れたり、以前の経験を思い出して、大切に観察していました。
画像1
画像2
画像3

大掃除

5歳児 のばら組は倉庫の大掃除をしました。
2年間使った玩具に、ありがとうの気持ちを込めて丁寧に掃除をしました。
玩具に「ありがとう!楽しかったよ」と話し掛けているかわいい姿も見られました。
画像1
画像2
画像3

最後のけん玉教室

5歳児 のばら組はけん玉認定会を行いました。
毎日こつこつ取り組んできた結果が出ました。
諦めない力がついています♪
画像1
画像2
画像3

楽しみだね

4歳児たんぽぽ組は、来年度けん玉を教えていただく今田先生から、名前が入ったけん玉を受け取りました。
いろんな技も見せていただき、「すごい!」と目を輝かせて見ていました。
「早くやりたい!」と、5歳児のばら組になってからけん玉を習うのが楽しみになりました!
画像1
画像2

外で弁当を食べたよ

昨日、5歳児のばら組が園庭に出て弁当を食べているのを見て、「いいな〜!私たちもしたい!!」と言っていた4歳児たんぽぽ組。
今日は、真似をして、園庭で弁当を食べました。
おうちの人の愛情いっぱいの弁当を嬉しそうに食べていました。

脱いだ靴も揃えています。この一年で習慣が身についたね!
画像1
画像2
画像3

つくしの頭が見えたよ

5歳児 のばら組は園庭でつくし探検をしています。
先週は「まだまだ出てこないね」と話していたのですが、今日見て見ると、つくしの頭が出始めていました。
大きくなって、つくしをとるのが楽しみなようです❤
画像1
画像2
画像3

散歩に行ったよ 3

「だるまさんがころんだ!」
異年齢で仲良く遊んでいました。
画像1
画像2

散歩に行ったよ 2

公園には、幼稚園にはない遊具もありました。
初めてのものにチャレンジする姿もありました。
画像1
画像2
画像3

散歩に行ったよ 1

4歳児たんぽぽ組と、5歳児のばら組のなかよしペアで散歩に行きました。
大好きなペアさんとぎゅっと手をつないで、幼稚園の近くにある公園まで歩きました。
坂があったり、細い道があったり、梅の花を見つけたり、歩いているだけでも楽しい!

画像1
画像2
画像3

なかよしチャレンジ

異年齢のなかよしペアで、あやとりやけん玉にチャレンジしました。
5歳児のばら組が、4歳児たんぽぽ組に優しく教えていました。
一緒に過ごすのもあと少し。大切に過ごしていきたいです。
画像1
画像2
画像3

桜が咲いたよ

5歳児 のばら組は切り紙をしました。
繰り返し折ることで覚え、どんどん楽しくなったようです。
あっという間に満開の桜が咲きました✨
画像1
画像2
画像3

お別れ会1

4歳児たんぽぽ組が大好きな5歳児のばら組のために、お別れ会を開きました。
プログラムを考えたり、飾り付けをしたりして準備をしました。
司会もたんぽぽ組がしました。
何度も練習をして張り切っていました!
画像1
画像2
画像3

お別れ会2

それぞれのクラスの出し物を見合いました。
どちらのクラスも心温まる素敵な出し物でした。
画像1
画像2

お別れ会3

大好きなペアさんと一緒に踊りました。
音楽に合わせて「ジャンケンポン!」
とても楽しそうでした!
画像1
画像2
画像3

お別れ会4

たんぽぽ組が考えた『幼稚園クイズ』をしました。全部で4問。
「幼稚園で一番長い滑り台の階段は17段である、〇か×か?」
「えー!分からないよ!」
大盛り上がりでした!
画像1
画像2
画像3

お別れ会5

プレゼント交換をしました。
4歳児たんぽぽ組からはマグネット、5歳児のばら組からはプラパンのキーホルダーのプレゼントでした。
大切に持って、嬉しそうに見つめていました。
画像1
画像2
画像3

花が咲いたよ

4歳児たんぽぽ組の部屋のヒヤシンスの花が2つ咲きました。
薄いピンク色と、濃いピンク色です。
次に咲くのは何色かな?楽しみです!
画像1
画像2
画像3

言葉遊び

4歳児たんぽぽ組が言葉遊びをしています。
動物の名前を組み合わせて、新しい動物を考えていました。
面白い名前ができるたびにみんなで大笑いです。

いろいろ組み合わせていると…「同じ名前なのに、何か変!」
「きりんの『き』と、きつねの『き』は同じなんだね」
「いぬの『い』と、いるかの『い』も同じだよ」

遊びの中で言葉や文字に親しんでいます。
画像1
画像2
画像3

自分と似ているかな?

5歳児 のばら組は色画用紙を使って大きくなった自分を作りました。
切り紙版画の経験があるのでさらに細かいところまで作ろうとする姿が見られました。
画像1
画像2

こっそりこっそり

4歳児たんぽぽ組の部屋では、もうすぐ小学校へ行く5歳児のばら組のためのお別れ会の準備をしています。
「ひみつだよ」「内緒だよ」と、こっそり楽しく進めています。
明日は招待状を届けに行きます。のばら組さん、楽しみにしていてね♪
画像1
画像2
画像3
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

非常災害時における対応

保健

未就園児保護者の皆様

インフルエンザについて

瀬野幼稚園だより

子育てちょこっとアドバイス

卒園児・卒園児保護者メッセージ

広島市立瀬野幼稚園
住所:広島県広島市安芸区瀬野一丁目35-1
TEL:082-894-0994