最新更新日:2024/05/10
本日:count up12
昨日:45
総数:68201
いっぱい遊んで心が育つ 地域の中の広島市立幼稚園 〇豊かな体験を通して育てます 〇たくましく意欲的な子供を育てます 〇一人一人を大切に 保護者と共に育てます

けん玉

5歳児 のばら組はけん玉を頑張っています。
今日はとめけんの持ち方まで教えてもらいました。
集中力が付いてきています。
画像1
画像2
画像3

チューリップ

4歳児たんぽぽ組は、チューリップの球根を植えました。
土の中に球根をそっと入れ、お布団のように優しく土をかけました。

春にたくさん歌った、チューリップの歌を思い出して歌う子もいました。
「大きくなあれ」「きれいな花が咲きますように」と、魔法をかけました。
どんなチューリップが咲くのかな?楽しみです♪
画像1

どんぐりごま

4歳児たんぽぽ組は、自分たちで拾ったどんぐりを使ってこまを作りました。
友達のこまを見て、「きれいだね」「そっちのこまの方が長く回るね」「ちょっとそのこま貸して」と、交換して楽しむ姿もありました。
こまを回すためには、指で掴む力やひねる力も必要です。何度も繰り返すうちに、コツをつかんでいました。
画像1

何ができるのかな?

5歳児のばら組では、劇ごっこに必要なものを作っています。
「チョコレートみたいだね」「おいしそうだよね」と絵の具の色を見て友達と会話をしながら力を合わせ楽しんでいます♪
何が出来上がるかな?
画像1

大きな葉っぱ

園庭に大きな葉っぱが落ちているのを見つけた4歳児たんぽぽ組。
友達が拾っているのを見て、「自分も拾いたい」と拾い始めました。顔より大きなものもありました。

以前、友達が家で葉っぱに絵を描いたのを見せてくれたことを思い出し、やってみることに。
自分で見つけた自然を使って、かわいい作品ができました☆
画像1
画像2
画像3

朝チャレンジ☆

朝チャレンジが始まりました。
「フープ頑張る!」「竹馬する」「お母さんに見せたい」と張り切っていました。
頑張る力がついています。
画像1
画像2
画像3

親子チャレンジ

おうちの人に励ましてもらったり、見てもらったりすると、子供たちのパワーがわいてきます。
「みてみて」という声がたくさん聞こえてきました。
画像1
画像2
画像3

友達と一緒に

草や土を集めてそれを一生懸命混ぜている、4歳児たんぽぽ組。
「お料理しているの」と、とっても楽しそうです。
友達と一緒に共通のイメージをもって遊ぶことが大好きになりました。
画像1
画像2

今日のなかよし広場

画像1
画像2
画像3
今日のなかよし広場は、忍者幼稚園でスタートです。
園児と一緒にする忍者の体操「しのびの極意」も、上手に出来るようになりました。

部屋での活動は、0・1歳児はにこにこルーム、2・3歳児は遊戯室に分かれて行いました。
にこにこルームでは、手遊びや絵本の読み聞かせの後、トンネルくぐり、ソフト積み木などをそれぞれのペースで遊びました。
遊戯室では、ボランティアさんの絵本の読み聞かせの後、ケンパや平均台渡り、フープのトンネルくぐりなどで大いに盛り上がりました。

来週は、園児と一緒にお店屋さんごっこをして遊びます。
たくさん遊びに来てくださいね!

忍者幼稚園最終日

いつも以上に修行に気合が入っていました。
「ここまでできるようになったんだよ」と自信がついたり、
「やったことがない術にも挑戦してみよう」と、意欲的に取り組んでいました。

「また明日もチャレンジしよう」
忍者幼稚園が終わっても、子供たちのチャレンジは続きます。

忍者幼稚園が終わると、忍者から手裏剣のバッジのプレゼントが届きました。

画像1
画像2
画像3

きれいな音だね♪

画像1
5歳児 のばら組の部屋では演奏会ごっこを楽しんでいます。
最近コンサートで見た楽器が一緒で大喜びです。
いろんな曲に合わせて表現を楽しんでいます。

幼・小交流会

瀬野小学校の1年生と交流を行いました。
学校紹介を聞いたり、秋の自然物を使った玩具で一緒に遊びました。
優しい思いやりのある1年生と関わり1年生になることが楽しみになったようです。
幼稚園教育と小学校教育の円滑な接続のために豊かな体験が得られる機会となりました。
画像1
画像2
画像3

11月9日(火) なかよし広場

画像1
明日は、なかよし広場の日です。
時間は、9:30〜11:30です。
園児と一緒に忍者幼稚園に参加します。楽しい術もありますよ!

その後は、絵本の読み聞かせや運動遊びをする予定です。
忍術ノートがある友達は、持ってきてくださいね!
楽しみに来てください。

きんもくせいとぎんもくせい

4歳児たんぽぽ組に、銀木犀を持って登園した子がいました。
瀬野幼稚園には、金木犀が咲いています。みんなで比べてみました。
「いいにおいがするね」
香りでも秋を感じていました。
画像1
画像2

すず

4歳児たんぽぽ組は、みんなで鈴を鳴らして遊びました。
音楽に合わせて鳴らすと、とっても楽しい!

画像1
画像2

ありがとうの気持ちを込めて

地域に住んでいる方が「秋の自然物作りに使って」と木を切ったりまつぼっくりを届けてくださいました。
その話を聞いてお手紙を書こうとお礼の気持ちを込めて書き、直接渡すことができました。
画像1

忍者幼稚園の後

忍者幼稚園の後、クラスで振り返りをしています。
4歳児たんぽぽ組は、今日頑張ったことをみんなに伝えました。
画像1
画像2

待ちに待った「なかよしコンサート」

画像1
画像2
画像3
今日は待ちに待った「なかよしコンサート」の日です。
今年度になって、新型コロナウイルス感染の影響で何度も延期になっていましたが、ようやく今日、瀬野幼稚園卒園児の保護者で結成されたM+D fun famさんをお迎えすることができました。

ペープサートを使った「動物の謝肉祭」で始まり、すてきな歌声の「もみじ」を聴いて優しい気持ちに。
その後は子ども達の大好きな曲のメドレーが続き、園児も未就園児さんも手を叩きながら楽しそうに聴き入っていました。
アンコールでは、瀬野幼稚園の園歌をハンドベルで演奏してくださり、子ども達が一緒に口ずさむ微笑ましい姿も見られました。

コンサートの後は、M+D fun famさんが先輩ママとして、在園児や未就園児の保護者の方に子育ての経験談や公立幼稚園の良さを話してくださいました。
温かいお話をたくさん聞くことができ、保護者の方も喜んでくださいました。
M+D fun famさん、保護者の皆様、本当にありがとうございました。

来週は、「忍者幼稚園に参加しよう」の予定です。
ぜひ、遊びに来てくださいね!



芋掘りの絵

画像1
クレパスと絵の具を使って芋ほりの絵を描きました。
今年は芋ほりが2回経験できました。
お芋を見ながら一生懸命描くことができました。

やってみよう

5歳児 のばら組は縄跳びをするのことが楽しくなっています。
今度は「あや跳びしたい」「ケンケン跳びしてみたい」と意欲満々です。
みんなで走り跳びにも挑戦しました。
画像1
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        

非常災害時における対応

保健

未就園児保護者の皆様

インフルエンザについて

瀬野幼稚園だより

子育てちょこっとアドバイス

卒園児・卒園児保護者メッセージ

広島市立瀬野幼稚園
住所:広島県広島市安芸区瀬野一丁目35-1
TEL:082-894-0994