最新更新日:2024/04/26
本日:count up10
昨日:46
総数:67838
いっぱい遊んで心が育つ 地域の中の広島市立幼稚園 〇豊かな体験を通して育てます 〇たくましく意欲的な子供を育てます 〇一人一人を大切に 保護者と共に育てます

幼児のひろば

10月19日(火)幼児のひろば(なかよし広場)を行います
毎週火曜日9時30分〜10時30分 体験保育をしています 
10月19日(火)は「どんぐり」のわらべうた遊びをしたり。かわいいどんぐりを作ったりします どんぐりの絵本も一緒に見ましょう!!なかよし会は、在園児と一緒に体操をしましょう
0歳〜乳幼児の皆さん、保護者の方 お待ちしています
初めての方も大歓迎です。遊びに来てください
にこにこ広場(園庭開放・にこにこルーム開放)は毎日行っています。

画像1

重要 令和4年度園児募集について

画像1
令和4年度園児募集についてのお知らせします

募集区域内を対象とした一次募集は 
10月14日(木)15時にて終了しました
募集定員に空きがありますので募集区域外、市外の方を対象に、次のように二次募集を行います

【二次募集について】
10月18日(月)8時30分以降、定員を超えない範囲で随時入園希望を受け付けます

入園についてや幼稚園見学、教育相談などお気軽に
瀬野幼稚園(082−894−0994)までお電話ください
毎週火曜日9時30分から10時30分 体験入園を行っています
園庭開放、にこにこルームの開放は毎日しています


楽しかった動物園♪

楽しかった動物園を思い出し5歳児 のばら組は大きな画用紙に絵を描きました。
一つの動物を描くと「他の動物も描きたいな」といろいろな種類の動物を描きました。
「うさぎさんが踊ってるところを描いたよ」「レッサーパンダはお昼ねしてたね」など友達と楽しそうに話していました。
筆の扱い方が上手になっています。
画像1
画像2

動物園楽しかったね!

金曜日に行った動物園がとっても楽しかった、4歳児たんぽぽ組。
動物に関心が深まり、図鑑を見て、「ワニの体はどうなっているのかな」「ぞうって牙があったんだね」と新しい発見をしています。
画像1
画像2

動物園 その1

画像1
画像2
今日は待ちに待った遠足の日です。
動物園に到着したら、ヒヒ山の前でみんなで写真を撮りました。
これからいろいろな動物を見に行きます。
楽しみですね!

動物園 その2

園内をしっかり歩いて全部回ることが出来ました。
小さな動物を見ては「かわいい❤」と目をキラキラさせていた子供たちです。
画像1
画像2
画像3

動物園 その3

楽しみにしていたお弁当の時間。
なかよしペアで、隣にレジャーシートを敷いて仲良く食べました。
お弁当には、かわいい動物もいました。おうちの方、朝早くからおいしいお弁当、ありがとうございました。
お弁当を食べた後は、近くでお弁当を食べていた、大町幼稚園や山本幼稚園の友達とも一緒に遊びました。
画像1
画像2
画像3

動物園 その4

たくさん歩いて、たくさん動物を見て、全てのエネルギーを使ったのでしょう。
帰りのバスはとても静かでした。
画像1
画像2
画像3

動物園 その5

今年度初めてのお出かけでした。楽しかったね!
画像1
画像2

「やってみたい!」

誕生会の先生たちの出し物を見て、「竹馬したい!」「フープやってみたい!」と、張り切って園庭に向かいました。
子供たちの「できるかどうか分からないけれど『やってみたい!』」そんな思いを大切にしたいですね。
画像1
画像2

9月生まれの誕生会

延期になっていた9月生まれのお誕生日会をしました。お待たせしました。
おうちの方からの温かいメッセージが、嬉しそうでした。
出し物は、先生たちのチャレンジ発表でした!
「頑張れ!」「すごい!」と、盛り上がりました。
画像1
画像2
画像3

カマキリがバッタを食べてる!!

捕まえたカマキリのごはんにするために、バッタを一緒に虫かごに入れたようです。

しばらく観察していると…
「カマキリがバッタを食べてる!!」

みんなが集まってきました。
「バッタがかわいそう…」
「でもカマキリは喜んでいると思うよ」

自然との関わりの中で、生命の尊さについて学んでいます。
画像1
画像2
画像3

稲刈り

運動会前に5歳児 のばら組は稲刈りをしました。
去年のことを思い出したようです。
「たんぽぽの時にやったよね」「おいしいお米が出来るといいね」と話していました。
画像1
画像2

うさぎランドで遊んだよ!

今日から瀬野幼稚園では、毎週火曜日に未就園児さんの体験保育が始まりました。
最初に、なかよし会に参加し「ぶろっこりんたいそう」をしました。
その後は、にこにこルームで、いろいろな色の風船がくだものや動物に変身する風船の歌遊びをしました。風船うさぎに目や口を描きました。お家の人と一緒に作り、安心して幼稚園に慣れていました。かわいい風船うさぎができました。体験保育の後は、にこにこルームで自由に友達と遊びました。
毎週、9時30分から10時30分は体験保育をします。来週は、かわいいどんぐりを作る予定です。友達と一緒に遊びに来てくださいね!
画像1
画像2
画像3

運動会の絵

4歳児たんぽぽ組も運動会の絵を描きました。
おうちの人にたくさんほめてもらったことを、嬉しそうに話していました。
運動会の経験が、それぞれの子供たちの自信につながったことと思います。
画像1
画像2

楽しかった運動会

5歳児 のばら組は楽しかった運動会の絵を描きました。
「運動会楽しかったよね」「手が伸びててかっこよかったよって褒めてもらったんだよ」などいろいろ話をしていました。
絵を描く時もとても嬉しそうにしていました♪
画像1
画像2
画像3

10月12日(火)うさぎランド

10月12日(火)は、うさぎランドです。
H29.4.2〜H31.4.1生まれ対象です。9時30分から10時30分体験保育。一緒に遊びましょう。なかよし会に参加 あそびうた「ふうせん」 ふうせんづくりです。
友達を誘って遊びにきてください。

10月11日(月)は代休です。にこにこ広場はお休みです。



画像1
画像2

運動会オープニング

10月9日、晴天の中 瀬野幼稚園 運動会を行いました。
オープニングでは、バルーン「スマイル」をしました。
今年度は「とどけよう!みんなのえがお」がテーマでした。
たくさんの応援ありがとうございました。
子供たちの笑顔や元気パワーを届けることができました。
画像1
画像2
画像3

かけっこ ようい どん!

ゴールテープを目指して一生懸命走りました。
画像1
画像2

未就園児 ここまでおいで

画像1
画像2
画像3
今日の運動会で、未就園児さんはかけっこに参加しました。
みんなで「どうぶつたいそう」をした後、かけっこをしました。
おかあさんと一緒に走ったり、一人で頑張って走ったり、かわいい姿がたくさん見られました。

参加してくださったみなさん、ありがとうございました。
また遊びに来てくださいね!
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

非常災害時における対応

保健

未就園児保護者の皆様

インフルエンザについて

瀬野幼稚園だより

子育てちょこっとアドバイス

卒園児・卒園児保護者メッセージ

広島市立瀬野幼稚園
住所:広島県広島市安芸区瀬野一丁目35-1
TEL:082-894-0994