最新更新日:2024/04/26
本日:count up16
昨日:32
総数:67919
いっぱい遊んで心が育つ 地域の中の広島市立幼稚園 〇豊かな体験を通して育てます 〇たくましく意欲的な子供を育てます 〇一人一人を大切に 保護者と共に育てます

明日は運動会♪

明日は待ちにまった運動会の日です。
5歳児のばら組は毎日運動会までカウントダウンをしていました。
「今日は早く寝る」「ご飯をしっかり食べてパワーをためてくるね」と話していました。
お家の方に見ていただくことをとても楽しみにしています。
応援よろしくお願いします。
画像1
画像2

第47回 運動会

明日10月9日(土)は、瀬野幼稚園の園庭で第47回 運動会を行います。9時〜11時30分の予定です。未就園児さんのかけっこもあります。
10月11日(月)は、代休です。にこにこ広場もお休みです。


画像1
画像2
画像3

明日は運動会

4歳児たんぽぽ組にとっては初めての運動会です。
「楽しみ」「ちょっと恥ずかしいよ」「早くおうちの人に見てもらいたい」いろんな気持ちの子がいます。
どきどきわくわくの運動会。子供たちにも、おうちの方にも、心に残る1日になりますように。
画像1
画像2
画像3

楽しみだな♪

5歳児 のばら組は運動会のプログラムに自分の顔を描きました。
「3回寝たら運動会だ!」「早く運動会の日になってほしい」と楽しみにしていました。
画像1
画像2
画像3

色水遊び

5歳児 のばら組は色水遊びを楽しんでいます。
「マリーゴールドの花びらは色が出るのかな?」とやったことのない花びらを使って試しています。
画像1

運動会楽しみだね

4歳児たんぽぽ組の子たちが「せんせい、みてみて!」と、描いた絵を見せてくれました。

「先生と友達と一緒に踊るの楽しいよ」
「ポンポンを持って踊っているよ」
「玉入れ楽しいよ」

楽しい気持ちが絵から伝わってきて、温かい気持ちになりました。
画像1
画像2
画像3

幼児の広場 再開です

画像1
画像2
画像3
今日は久しぶりの幼児のひろばです。
うさぎランドやにこにこ広場の友達が、早速遊びに来ました。

始めは園児と一緒に運動会ごっこ。未就園児さんも体操やかけっこを頑張りましたね!
その後は、にこにこルームで運動会の旗作りです。
好きな色で手形をとって、楽しい旗がたくさんできました。

最後に園長から子供たちの活動の様子をスライドショーで紹介し瀬野幼稚園の教育について説明をしました。

今日から入園願書の配布も始まりました。
ぜひ、瀬野幼稚園に遊びに来てくださいね!
インスタグラムも「#瀬野幼稚園」で検索してご覧ください。

お手紙

園庭をきれいにしてくださった方に「お礼がしたい」「ありがとうの気持ちを届けたい」と5歳児 のばら組は手紙を書きました。
今日はみんなでその手紙をポストへ投函しに行きました。

画像1
画像2
画像3

どろだんご

4歳児たんぽぽ組の子供たちが、どろだんご作りをしています。
「あ、また崩れちゃった」「どうやったら、かたいのができるん」
「石を入れたらいいんじゃない?」
いろいろ試しています。

上手な子に尋ねる姿もありました。
「さら粉をかけたらいいんだよ」と、友達から聞くと、今度はさら粉(さらさらの砂)集めが始まりました。
今後のどろだんご、どんなのができていくか楽しみです♪
画像1
画像2

緊急 10月1日うさぎランドへ 来てください!!

うさぎランド【2・3歳児対象】の皆さんへ

10月1日(金)年間計画でお知らせしていた「うさぎランド」を開催します。9:00から受付します。11:30までです。
園庭でいっぱい遊びましょう!!運動会で未就園児さんとする体操やかけっこもしますよ。にこにこルームでは、運動会に飾る旗を作りましょう。

にこにこ広場(園庭・にこにこルーム開放)も10月から始めます。

ずっと会えなかかったので楽しみに待っています。
広い園庭で元気いっぱいのびのび遊びましょう。
ご近所に2・3歳児のお子様がおられたら是非ご紹介ください。


画像1
画像2
画像3

元気でね

5歳児 のばら組が飼っていたかまきりのお母さんを逃がすことにしました。
逃がそうとしても子供たちの側からなかなか離れません。
毎日可愛がっていたのが伝わったようです。
また会えるといいね☆
画像1

秋の宝物

地域の方が、秋の宝物をたくさん持ってきてくださいました。
興味津々で「これなあに?」と、一つずつ先生に尋ねていました。

「これ、みかん?」「みかんに似ているけど、柿だよ」
「柿食べたことある!甘くておいしいよ」

自分が知っているものを思い浮かべながら、子供たちの会話も弾んでいました。
画像1
画像2
画像3

さくらんぼ?りんご?

4歳児たんぽぽ組の子の家にできたものを持ってきてくれました。
見た目はさくらんぼにそっくり!
子供たちは「さくらんぼでしょ!!」と自信満々に答えますが、答えは違いました。

「小さいりんごだよ」

『ひめりんご』だそうです。
初めて見る小さいりんごに、子供たちも先生たちも興味津々でした。
画像1
画像2

どんぐり

毎日のようにどんぐりを持って登園する、4歳児たんぽぽ組。
秋の訪れを感じます。
どんぐりを見ながら、子供たちが「どんぐりころころ♪」と口ずさんでいます♪
画像1
画像2

リレー

リレーの楽しさを感じている5歳児 のばら組です。
負けていても、こけてしまってもチームの為に走らなければなりません。
最後までバトンを繋ぐことが大切!
始まる前には「今日も頑張ろうね」「最後まであきらめず走ろう」とチームで声を掛け合っています。

画像1
画像2
画像3

蹴る力

4歳児たんぽぽ組が最近好きな遊びの一つ。
ボールって投げるだけでなく、蹴ることも楽しいですね。
狙いを定めて力いっぱいボールを蹴り、シュートが決まると嬉しそう!
遊びの中で、蹴る力も育っています。
画像1
画像2
画像3

何でも配達しますよ☆

5歳児 のばら組の部屋では、かばんを作っていました。
何でも入る大きなかばんです!
今日はどこまで配達に行こうかな?!
画像1
画像2

パワーが出るよ☆

5歳児 のばら組は運動会の時に使うパワーリングを作りました。
自分で好きな色を選び組み合わせも考えました。
出来上がった後「パワーがたくさん出そう」と目を輝かせていました。
毎朝「運動会まで後〇日だ!」と友達と話をしていて、運動会が楽しみなようです(*^^*)
画像1
画像2

衣装を作ったよ!

4歳児たんぽぽ組は、先生と一緒に運動会で着る衣装作りをしました。
出来上がると、早速着て大喜びする子供たち!自分で作った衣装、嬉しいね♪
「早くおうちの人に見せたい!」と楽しみにしています。
おうちの方も、当日楽しみにしていてくださいね♪
画像1

ポヨヨンちゃん

4歳児たんぽぽ組が大好きな『ポヨヨンちゃん』
運動会のどこかに登場します!
お楽しみに♪
画像1
画像2
画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

非常災害時における対応

保健

未就園児保護者の皆様

インフルエンザについて

瀬野幼稚園だより

子育てちょこっとアドバイス

卒園児・卒園児保護者メッセージ

広島市立瀬野幼稚園
住所:広島県広島市安芸区瀬野一丁目35-1
TEL:082-894-0994