最新更新日:2024/05/10
本日:count up29
昨日:36
総数:68173
いっぱい遊んで心が育つ 地域の中の広島市立幼稚園 〇豊かな体験を通して育てます 〇たくましく意欲的な子供を育てます 〇一人一人を大切に 保護者と共に育てます

じゃがいも収穫

画像1
画像2
画像3
「畑のじゃがいもはどうなっているかな?」
5歳児 のばら組が 昨年度植えたじゃがいもが気になってきました
「そろそろかな?」「たんぽぽさんと一緒に掘ったらいいんじゃない」
「そうしよう」「たんぽぽさんを誘いに行こう」
くすのきの下で じゃがいもの種いもを植えたことなど話を聞きました
ペア組さんと一緒に畑に行きじゃがいもを掘りました
掘ったじゃがいもの形から「ハートみたい」「犬みたい」
重さを量ったり数を数えたりしました

『数量や図形などへの関心・感覚』『自然との関わり』『言葉による伝え合い』などが育っています

絵本作り

5歳児 のばら組の部屋では絵本作りが始まっています。
きっかけは、友達が絵本を作ってきて始まりました。
文字に興味をもち一生懸命、調べながら書いています。
画像1

かたつむり作り

画像1
画像2
4歳児 たんぽぽ組は、飼育しているかたつむり「つむりん」に声をかけかわいがっています。自分で作っているかたつむりは、殻の部分は、パスで模様を描いて絵の具を塗ってはじき絵をしました。目をつけていよいよ完成!!「喜んでいるね」「かわいいね」「あじさいのところに連れて行ってあげよう」「ここが好きなの?」
自然との関わり・生命尊重、言葉による伝え合い、豊かな感性と表現などが育っています

冷蔵庫?

5歳児 のばら組の部屋ではお店屋さんごっこで遊ぶ物がいろいろ出来上がっています。
「クリームを冷やすものがいる」「溶けちゃうから」と友達と話していました。
早速作ってみることに!
画像1

じゃんけん遊び

5歳児 のばら組は新聞紙を使ってジャンケン遊びをしました。
最後はみんなの新聞紙をつなげて何ができたかな?
画像1
画像2

カエルで遊んだよ

5歳児 のばら組は牛乳パックでカエルを作りました。
カエルを使ってわらべ歌遊びをしました♪
画像1
画像2
画像3

歯ブラシを作ったよ!

画像1
画像2
画像3
4歳児 たんぽぽ組は、午前中の歯みがき指導でかばくんや先生が大きな歯ブラシを使っているのを見て 歯ブラシに興味をもち歯ブラシが作りたくなりました
色を選んだりハサミで切ったり「できたよ!」「いいでしょう」「ぼくがつくったよ」
とてもうれしそうです 素敵な歯ブラシができあがりました
豊かな感性と表現、健康な心と体、言葉による伝え合い、自立心などが育っています

傘をさしてお散歩 その2

画像1
画像2
画像3
今度はどこに行こうかな
傘をさして 育てている夏野菜を見に行ったよ
「ピーマンが大きくなっているね」

傘の始末を自分で頑張っているよ
自立心、言葉による伝え合い、自然との関わりなどが育っています

傘をさしてお散歩 その1

画像1
画像2
画像3
4歳児 たんぽぽ組は、傘をさしてお散歩
どこに行くのかな?
水たまりも長靴だから大丈夫
「楽しいね」
いつもの園庭がなんだか違ってわくわくするよ

歯みがき指導

画像1
画像2
画像3
虫歯予防デー「歯と口の健康週間」
幼稚園では、歯みがき指導を行いました
4歳児は、エプロンシアター 5歳児は、紙芝居を使って
歯みがきの大切さや虫歯予防について考えました
健康な心と体が育ってほしいです

だるまさんがころんだ

画像1
画像2
画像3
4歳児 たんぽぽ組が、大きなくすのきの下で「だるまさんがころんだ」を始めました
ずっとずっと前から、瀬野幼稚園では、「だるまさんがころんだ」はくすのきの下ではじまります
ルールを守り 友達と楽しく遊ぶ 健康な心と体が育っています
大きなくすのきがいつも見守ってくれています

ツマグロヒョウモン

5歳児 のばら組はツマグロヒョウモンの成長を楽しみにしています。
登園して来た時は幼虫が飼育ケースのふたにぶら下がっていました。
弁当後ケースを覗いてみると、さなぎに変身していて子供たちは大喜びでした♪
画像1
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

非常災害時における対応

保健

未就園児保護者の皆様

インフルエンザについて

瀬野幼稚園だより

子育てちょこっとアドバイス

卒園児・卒園児保護者メッセージ

広島市立瀬野幼稚園
住所:広島県広島市安芸区瀬野一丁目35-1
TEL:082-894-0994