最新更新日:2024/04/26
本日:count up7
昨日:25
総数:67860
いっぱい遊んで心が育つ 地域の中の広島市立幼稚園 〇豊かな体験を通して育てます 〇たくましく意欲的な子供を育てます 〇一人一人を大切に 保護者と共に育てます

大型テレビ視聴♪

画像1
画像2
画像3
今年度も大好評の大型テレビ視聴(上映)
4歳児 たんぽぽ組の保護者の方から 「普段の様子がよく分かり 安心しました」「ホームページやドキュメンテーション、そして大型テレビ視聴で 幼稚園生活が楽しいことがよく分かります」感想をいただきました
今日は、お父さんも観ていただきました

カードゲーム貸し出し♪

ゴールデンウィークを前に、カードゲームの貸し出しを行いました
たくさんのカードゲームを借りていただきました
コロナ禍でお家で楽しく過ごしてくださいね
画像1
画像2
画像3

なかよし会 その1

今日は、みんなで なかよし会をしました。体操は、4歳児 たんぽぽ組が大好きな体操です。体を動かすと気持ちいいね。
画像1
画像2

なかよし会 その2

画像1
画像2
画像3
4歳児 たんぽぽ組は 初めてのかけっこ 先生に「ようい(スタート)」のポーズを習いはりきっています 

なかよし会 その3

4歳児 たんぽぽ組は かけっこをして 5歳児 のばら組は かぶとをプレゼントしました 「ありがとう!」
画像1
画像2
画像3

4歳児 たんぽぽ組

画像1
4歳児 たんぽぽ組は、のばら組からもらった かぶとをかぶってハイポーズ♪「うれしい!!」

5歳児 のばら組

画像1
画像2
自分たちで作ったかぶとをかぶって 自分たちでつくった大きなこいのぼりの前でハイポーズ!うろこは、一人一人が作ったこいのぼりです

5月の幼児のひろば

幼児のひろばについては、こちらをクリックしてご覧ください
↓↓↓↓
<swa:ContentLink type="doc" item="71303">5月の幼児のひろば</swa:ContentLink>

5月18日は、卒園児保護者の皆様のなかよしコンサートです。素敵な音楽と楽しい人形劇です。是非 遊びにいらしてください。

検温、手指消毒に御協力ください。体調不良の時は参加を見合わせてください。
新型コロナウィルス感染症拡大等で中止する時は、HPでお知らせいたします。
お会いできることを楽しみにしています♪待っています♪
画像1

砂場遊び楽しい!

4歳児たんぽぽ組、砂場で裸足になってダイナミックに遊ぶようになりました。
初めはどきどきしながら友達の様子を見ていた子も、勇気を出して水に浸かってみると、「気持ちいい!!」とお気に入りの遊びになりました。
夢中で遊ぶとあっという間に時間がたちます。
片付けながら、「先生、明日も続きしようね!」と、毎日言う子供たち。次の日の楽しみへもつながっているようです。
画像1

室内遊び

画像1
5歳児 のばら組は室内で積み木やドミノなど集中して遊んでいます。
積み木は、バランスをとりながら高く積み重ねています。
積み木と背比べをして楽しんでいました♪

カエルの変身

5歳児のばら組が、かえるの観察を始めて一週間が経ちました。
飼育ケースを覗いてみると「あれ・・・まだ変身してないな・・・」「なんでだろう?」ともう一度図鑑を持ってきて調べています。
「ご飯がないからかな?」「一人が寂しいのかも」と言って食べ物を探したり、仲間を探したり大忙し!!
今日も元気に園庭にかけ出して行きました♪
画像1

風船を作ったよ!

画像1
4歳児たんぽぽ組さん、先生の話をよく聞いて「ちょっきんちょっきん!」
大喜びで、できた風船を持って遊戯室へ!いっぱい遊びました!!

こいのぼり

5歳児 のばら組は切り紙をしてこいのぼりを作りました。
はさみの使い方が上手になり細かく切れるようになっています。
出来上がったこいのぼりを外で泳がせてみました♪
「私のあったよ」と毎日登園してくる時に嬉しそうに見ています♪
気持ちよさそうに泳いでいます(*^^*)

画像1

鬼ごっこ

5歳児 のばら組は友達を誘って鬼ごっこ遊びを楽しんでいます。
「氷鬼しよう」と始まりました。
暑さに負けず元気いっぱい走りまわっています☆
画像1

見て 見て♪

先生や友達と一緒にチャレンジ
「先生みたいにフープができたらいいな」「昨日より できるようになったよ!」
「一人でサークルラダーが最後までできたよ!」
画像1
画像2
画像3

こいのぼり 作ったよ!!

画像1
画像2
画像3
4歳児 たんぽぽ組は、作ったこいのぼりを持って 園庭を大喜びで走りました
うろこは、自分でのりを使って貼りました
「やった〜!!」「できたよ!」「こいのぼりさん喜んでいるよ」

幼児のひろば 年間計画

令和3年度 幼児のひろばの年間計画、
こちらから↓御覧いただけます
<swa:ContentLink type="doc" item="71142">令和3年度 幼児のひろばの年間計画</swa:ContentLink>

瀬野駅、瀬野福祉センター、瀬野公民館、瀬野小学校にも置かせていただいています 御自由にお取りください

画像1

見て見て☆

5歳児 のばら組は弁当つつみが上手に結べるようになっています。
「もうできたよ」「見て見て」といつも嬉しそうに知らせてくれます☆
手先が器用になってきています(*^^*)
画像1

シロツメクサを使って

画像1
園庭にたくさん咲いているシロツメクサ
「花束にしたよ」「先生みたいにかんむりを作ったよ」
自然に親しみ 季節の植物を使って遊ぶ楽しさを経験していました
先生や友達と関わり 会話を楽しみながら素敵なかんむりができました

さくらんぼ

昨日、研修で来ていただいた先生から『さくらんぼ』をいただきました
5歳児 のばら組は 触ってみたり 匂ってみたり「美味しそう」「食べたいね」「きれいな色だね」と会話がはずんでいました
「私のマスクもさくらんぼ」「私の服もよ」「えっ!!私も」さくらんぼつながりで大喜びの様子でした
木になるさくらんぼが見れ貴重な経験ができました
言葉による伝えあい、季節のくだものに気付き親しみをもつ 感謝の気持ちが育っています
ありがとうございました
画像1
画像2
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

非常災害時における対応

保健

未就園児保護者の皆様

インフルエンザについて

瀬野幼稚園だより

子育てちょこっとアドバイス

卒園児・卒園児保護者メッセージ

広島市立瀬野幼稚園
住所:広島県広島市安芸区瀬野一丁目35-1
TEL:082-894-0994