最新更新日:2024/04/26
本日:count up3
昨日:25
総数:67856
いっぱい遊んで心が育つ 地域の中の広島市立幼稚園 〇豊かな体験を通して育てます 〇たくましく意欲的な子供を育てます 〇一人一人を大切に 保護者と共に育てます

ありがとうの気持ち

画像1
地域の方から手作りの素敵なこまをいただきました
5歳児 のばら組は、このこまが大好きになりました
「『こまをくれて ありがとう!』って絵を描きたいな!」
こまを見ながら 絵を描きました
「このこま(みどりとピンクの縦線模様のこま)は回すと茶色になるんだよ」
発見・言葉による伝え合い・感動体験から豊かな感性と表現・社会生活との関わりが育っています
地域の方に届けますね

お店屋さんごっこ

5歳児 のばら組の部屋ではお店屋さんごっこをしています。
ピザ窯でホットドックが焼けました。
ウインナーにケチャップやマスタードがのっています。
お客さんは両手に持ちきれないくらいたくさん買っていました♪
「いろんなパンの種類があったらいいよね」と友達と話していました。
明日はどうなるのかな?

協同性・言葉による伝え合い・豊かな感性と表現が育っています
画像1

たまねぎ収穫

5歳児 のばら組は、昨年度自分たちで植えたたまねぎの苗
今日は、たまねぎをほって収穫しました
たまねぎと一緒にかたつむりの赤ちゃんがついていました
「私もほら」「なんでだろうね?」「不思議だね」「たけのこを描いたみたいに絵が描きたい!」心が動く経験を基盤に 表現する楽しさや喜びを味わい表現する力が育っています
画像1
画像2
画像3

たまねぎを抜いたよ!

4歳児たんぽぽ組、初めてのたまねぎ収穫をしました。
「重たいけど自分で持つよ」
自分で抜いたたまねぎは特別ですね!

画像1
画像2
画像3

楽しいな

5歳児 のばら組は遊戯室で体を動かして遊びました。
鉄棒や平均台、マットなどに挑戦しています。
体のいろいろな部分を動かしながら、パワーがたくさん付いてきています。

画像1

ツマグロヒョウモンの幼虫

5歳児 のばら組が パンジーの花からツマグロヒョウモンの幼虫を見つけました
「パンジーを食べるのかな?」「パンジーを入れておこう?」「食べてる!!」
「たくさん食べてるよ」「とってこよう!」
画像1
画像2
画像3

砂場遊び

5歳児 のばら組は砂場でダイナミックに遊んでいます。
友達と力を合わせて掘ったり水を運んだりしています。
今日は樋を使ってどうやったら倒れずに使えるのか考えていました。
画像1
画像2

きゅうりのあかちゃん

きゅうりに黄色い花がつきました。
「きゅうりの花って黄色いんだね」
「あ!きゅうりのあかちゃんもできているよ」
そーっと触ってみて、「ちょっとちくちくする」
はやく大きくなあれ!
画像1
画像2
画像3

いちごが出来たよ☆

画像1
5歳児 のばら組の部屋でお店屋さんごっこが続いています♪
折り紙を折っていちごがたくさん出来上がっていました。
小さく折り紙を切ってミニサイズのいちごも出来ていました。
友達に考えを伝えたり、いろいろ試してみたり、手先を使ったりして遊んでいます。

のばら組のお店屋さんに行ったよ!

のばら組の部屋のお店屋さんが気になっていた、たんぽぽ組。
わくわくどきどきしながら遊びに行きました!
画像1

砂場遊び楽しい♪

4歳児たんぽぽ組、砂場遊びが盛り上がっています♪
画像1
画像2

どうしたらいいかな?

5歳児 のばら組はピザやさんごっこが盛り上がっています。
「ピザのまわりは膨れてるよね?」「粘土で貼ったらどうかな?」「紙を付けたら膨らむかな?」「膨らんだ方がおいしそうだよね」と友達と思ったことを伝え合っています♪
おいしそうなピザが完成しました☆
画像1

5月の幼児のひろばについて(中止)

広島県の新型コロナウィルス感染症の感染状況から緊急事態宣言が発令されました。
5月18日(火)・31日(月)のなかよし広場を中止とします。

にこにこ広場(園舎・園庭開放)もしばらくの間中止します。
幼児のひろばやにこにこ広場の再開など 今後の予定については、決まり次第ホームページでお知らせいたします。

皆様にお会いできる日を楽しみにしています。よろしくお願いいたします。

避難訓練

画像1
火事の場合の避難訓練をしました
おはしもの約束を確認しました
「おさない」「はしらない」「しゃべらない」「もどらない」
御家庭でもお子さんと確認し 自分の命を守ることができるようにしましょう

かたつむりさん こんにちは

画像1
画像2
画像3
たんぽぽ組の友達のお姉さんが、かたつむりを持って来てくれました。
「手にのせるとぬるぬるするね」
「何を食べるのかな?」と早速本で調べる子供たち。
「食べ物でうんちの色が変わるんだって」と興味津々です。
虫かごに葉っぱや土を入れて、みんなで観察することになりました。
楽しみですね。
かたつむりを触ったらしっかり石鹸で手を洗い消毒をしました。

たけのこって、竹の子?

4歳児たんぽぽ組に「たけのこって何の子供でしょう?」とクイズを出すと、キョトンとしていましたが、「名前の中に答えがあるよ」と伝えると、「あ!分かった、竹!」「見たことある!」「たけのこって竹になるの?」と驚いていました。
大人になる途中のおおきなたけのこ。たくさんの気付きがありました。
画像1
画像2

新しいメニュー?

画像1
5歳児 のばら組の部屋ではピザやが盛り上がっています。
今までとは違った、トマトソース、葉っぱ、ハートなどトッピングされ新しいピザを作っています。

豆がいくつあるかな?

画像1
5歳児 のばら組はきぬさやを収穫しました。
「ピーピー豆が大きくなったみたいだね」「豆がたくさん入ってるね」と友達と話していました。
自分が収穫したきぬさやの豆の数を数えて遊びました♪

変身前→変身後

画像1
昨日 地域の方にいただいた たけのこ
今日 子供たちが遊んだ後の たけのこ

画像2

たけのこの皮に絵を描いたよ!

画像1
画像2
画像3
地域の方から 大きくなったたけのこいただきました
5歳児 のばら組が 大きくなった たけのこの皮を 慎重にはぎました
その皮を使って「絵が描きたい!」
「たけのこ(の皮)の中に たけのこを描いたよ!」
「たけのこの中から たけのこが出てきたみたいでしょう」
紙に描くのとは一味違った 素敵な絵が描けました

自然との関わり・社会生活との関わり・豊かな感性と表現が育っています
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

非常災害時における対応

保健

未就園児保護者の皆様

インフルエンザについて

瀬野幼稚園だより

子育てちょこっとアドバイス

卒園児・卒園児保護者メッセージ

広島市立瀬野幼稚園
住所:広島県広島市安芸区瀬野一丁目35-1
TEL:082-894-0994