最新更新日:2024/04/26
本日:count up1
昨日:25
総数:67853
いっぱい遊んで心が育つ 地域の中の広島市立幼稚園 〇豊かな体験を通して育てます 〇たくましく意欲的な子供を育てます 〇一人一人を大切に 保護者と共に育てます

カエルで遊んだよ

5歳児 のばら組は牛乳パックでカエルを作りました。
カエルを使ってわらべ歌遊びをしました♪
画像1
画像2
画像3

歯ブラシを作ったよ!

画像1
画像2
画像3
4歳児 たんぽぽ組は、午前中の歯みがき指導でかばくんや先生が大きな歯ブラシを使っているのを見て 歯ブラシに興味をもち歯ブラシが作りたくなりました
色を選んだりハサミで切ったり「できたよ!」「いいでしょう」「ぼくがつくったよ」
とてもうれしそうです 素敵な歯ブラシができあがりました
豊かな感性と表現、健康な心と体、言葉による伝え合い、自立心などが育っています

傘をさしてお散歩 その2

画像1
画像2
画像3
今度はどこに行こうかな
傘をさして 育てている夏野菜を見に行ったよ
「ピーマンが大きくなっているね」

傘の始末を自分で頑張っているよ
自立心、言葉による伝え合い、自然との関わりなどが育っています

傘をさしてお散歩 その1

画像1
画像2
画像3
4歳児 たんぽぽ組は、傘をさしてお散歩
どこに行くのかな?
水たまりも長靴だから大丈夫
「楽しいね」
いつもの園庭がなんだか違ってわくわくするよ

歯みがき指導

画像1
画像2
画像3
虫歯予防デー「歯と口の健康週間」
幼稚園では、歯みがき指導を行いました
4歳児は、エプロンシアター 5歳児は、紙芝居を使って
歯みがきの大切さや虫歯予防について考えました
健康な心と体が育ってほしいです

だるまさんがころんだ

画像1
画像2
画像3
4歳児 たんぽぽ組が、大きなくすのきの下で「だるまさんがころんだ」を始めました
ずっとずっと前から、瀬野幼稚園では、「だるまさんがころんだ」はくすのきの下ではじまります
ルールを守り 友達と楽しく遊ぶ 健康な心と体が育っています
大きなくすのきがいつも見守ってくれています

ツマグロヒョウモン

5歳児 のばら組はツマグロヒョウモンの成長を楽しみにしています。
登園して来た時は幼虫が飼育ケースのふたにぶら下がっていました。
弁当後ケースを覗いてみると、さなぎに変身していて子供たちは大喜びでした♪
画像1

ドキュメンテーションを見る子供たち

画像1
画像2
5歳児 のばら組が 登園すると「お店屋さんごっこ」のドキュメンテーションが保育室に貼ってありました
お父さんが作ったピザ窯をきっかけに のばら組にもピザ窯ができた頃からを振り返ることができました 
いろいろなお店の物をクラスの友達と考えを出し合って作ってきた様子がドキュメンテーションの中にありました
自分たちの経験を改めて振り返ることで自信や達成感につながり「もっとこうしよう」と未来へもつながっていくドキュメンテーションです

カエル その1

画像1
画像2
画像3
5歳児 のばら組の朝の日課
夏野菜に水をあげていると・・・。
大きな大きなカエルが!!
昨年逃がした3匹のカエル「たいようくんかな?」
あと2匹はどこかにいるのかな?
「探しに行こう!」「もう一匹畑にいたよ!!」
「カエルの種類はなんだろう?」「図鑑で調べてみよう」

カエル その2

画像1
画像2
画像3
カエルを探して
カエルを調べて
カエルを2匹飼うことになりました


6月の幼児のひろばについて(中止)

新型コロナウイルス感染が収まらない日々が続いています。
6月8日(火)のうさぎランド、6月20日(日)、22日(火)のなかよし広場を中止します。
また、にこにこ広場(にこにこルームと園庭の開放)は当面中止します。
幼児のひろばの再開につきましてはホームページでお知らせします

またお会いできることを楽しみにしております。
お元気でお過ごしください。
画像1

新聞紙で遊ぼう

画像1
画像2
4歳児 たんぽぽ組は、今日も新聞紙で楽しい遊びをしました
素敵な服や帽子ができました
服の模様も描いて 世界に一枚だけの服の出来上がり!

新聞紙で遊ぼう

画像1
画像2
新聞紙で遊びました
楽しかったです

お店屋さんごっこ

5歳児 のばら組の部屋ではお店屋さんごっこが続いています。
パンが焼けたのを見て、「ジャムを付けて食べたらおいしいよ」「いいね!作ろう」とジャム作りが始まりました。「はちみつも作りたい」と今日はぶどうジャム・いちごジャム・はちみつが出来上がっていました。
クラスみんなでいろいろな考えを出し合っています。
画像1
画像2
画像3

あじさいの花作り

画像1
色を選んで花ちり紙をころころ丸め、のりを使って貼りました
4歳児 たんぽぽ組の壁面にきれいなあじさいが咲きました


お店屋さんごっこ

画像1
メニューを書く人、品物を売る人などいろいろな役割を進んで行っています
それぞれ真剣で楽しそうです
社会生活との関わり・協同性・数量や図形、標識や文字などへの関心・感覚が育っています
画像2

情報発信

画像1
画像2
画像3
今日の出来事や子供の育ち、連絡事項などを 毎日ホワイトボード(掲示板)で保護者にお伝えしています 子供たちが作った物も少し展示しています ホームページでも情報発信しています

「今日は、色鬼したんだね」「フープでしたよ」帰りながら 親子の会話が弾んでいます。「父親が見て子供の成長が分かると喜んでいます」「コロナ禍で会えない 離れて暮らす祖父母が孫の幼稚園での様子が分かり楽しみにしています」と知らせていただきました

美味しい♪

画像1
画像2
「はちみつをつけて食べると美味しいよ」
黄色いセロファンをはちみつに見立てています
「一緒に食べると美味しいね」
テーブルに飾る花を摘みに行き、メニュー表も置いてあります
クラスの友達と考えを出し合い遊びを楽しく工夫しています
協同性・思考力の芽生え・自立心・言葉での伝え合い・豊かな感性と表現力などが育っています

ピザ窯でパンを焼く

5歳児 のばら組では、ずっと遊んできたピザ窯で「パンを焼こう!」と美味しそうなパンができていました
友達と考えを出し合い遊びをすすめています
「次はクロワッサンも作りたいな」
「どうやってつくろうかな?」「こうやって作るのはどう?」
試行錯誤をしながら思いを実現しようとしています
画像1
画像2
画像3

運動遊び

画像1
画像2
画像3
今日は、朝から雨が降っています
4歳児 たんぽぽ組は、元気いっぱい体を動かしました
健康な心と体が育っています
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

非常災害時における対応

保健

未就園児保護者の皆様

インフルエンザについて

瀬野幼稚園だより

子育てちょこっとアドバイス

卒園児・卒園児保護者メッセージ

広島市立瀬野幼稚園
住所:広島県広島市安芸区瀬野一丁目35-1
TEL:082-894-0994