最新更新日:2024/04/26
本日:count up8
昨日:25
総数:67861
いっぱい遊んで心が育つ 地域の中の広島市立幼稚園 〇豊かな体験を通して育てます 〇たくましく意欲的な子供を育てます 〇一人一人を大切に 保護者と共に育てます

虫探し

5歳児 のばら組は虫探しに夢中です
友達と協力し、たくさん見つけています
見つけた後は図鑑を持ってきて、何の種類なのか、何を食べるのか必ず調べています
画像1
画像2

七夕飾り

5歳児 のばら組は染め紙をしました。
絵の具がじゅわ〜っと広がって混ざっていくところ、紙をひらいてステキな模様になっているところに感動していました。
この染め紙が何に変身するのかお楽しみ♪
画像1

七夕飾り

画像1
5歳児 のばら組はシェルつなぎをしました。
手先が器用になり細かく切込みをいれることが上手になっています。

七夕飾り

4歳児 たんぽぽ組は、七夕について紙芝居を見ました
四角つなぎや夏野菜の色塗りなど七夕飾りを作りました
毎年 地域の方が笹竹を届けてくださいます。ありがとうございます
子供たちは、七夕を楽しみに飾りを作っています
四季折々の伝統的な行事を通じて、社会とのつながりの意識の芽生えなども養っていきたいと思います。宇宙や図形、文字などへの関心も育っています。

画像1
画像2
画像3

しゃぼん玉

画像1
画像2
画像3
しゃぼん玉が始まりました
5歳児 のばら組は、昨年度の経験から大きなしゃぼん玉を作ろうと考えたり、走りながら長いしゃぼん玉にチャレンジしたりしています。試したり工夫したりして遊ぶ姿が見られえいます。
4歳児 たんぽぽ組は、しゃぼん玉と関わり十分楽しむ姿が見られました。のばら組の工夫する姿をよく見ています。
5歳児 のばら組が片付ける時も みんなで使った物を大切に扱う姿を見せて4歳児たんぽぽ組も一緒に片づけています。身近な物を大切にする力も育っています。

園児引き渡し訓練

昨日、緊急時 園児引き渡し訓練を行いました。大雨・洪水警報が発表されたことを想定して園児を保護者に引き渡す手順を確認しました。
保護者には「安全に気を付けて迎えに来てください」という内容のメールを一斉に送信しました。
幼稚園に到着した保護者は、園児の名前や連絡先が書かれた「緊急時引き渡しカード」を職員に手渡しました。職員がカードに書かれた人で間違いないか確認し、園児を引き渡しました。

画像1
画像2

泡遊び

5歳児 のばら組は泡遊びを楽しんでいます。
去年の経験から水の量を考えながら入れ、泡立て器は大きい方が泡立ちやすいなど色々気付いています。
今日は泡に色を付けて遊びました。
花びらを使って色水を作り、泡に混ぜてみると・・・色が変わって感動していました♪
「青色の色水は泡に混ぜると何色になるんだろう?やってみよう」と試しています。
思考力の芽生えが育っています。
画像1
画像2

散歩

画像1
5歳児 のばら組は散歩へ出かけました。
満開のアジサイを見たり、地域の方が田植えをされているところも見たりしました。
社会生活との関わりが育っています。

初収獲

画像1
画像2
画像3
4歳児 たんぽぽ組が育てている夏野菜の初収獲
きゅうり1本とピーマン2個が収穫できました
『自然との関わり』や『言葉による伝え合い』『健康な心と体』などが育っています

手洗い

画像1
画像2
画像3
瀬野幼稚園の先生たちが作詞:作曲したオリジナルの『手洗いのうた』を歌いながら
4歳児 たんぽぽ組が 先生と一緒に手洗いをしています
コロナウィルス感染症予防に取り組んでいます 

腕時計を作ったよ

5歳児 のばら組は6月10日、時の記念日の日に腕時計を作りました。
今は何時かな?と時計に興味を持っています。時間を意識しながら過ごせるようになってきています。
ステキな腕時計が出来上がりました♪
画像1

おたまじゃくし

画像1
5歳児 のばら組にはおたまじゃくしがいます。
本を持って来て「おたまじゃくしっていろんな種類があるよ!」
「このおたまじゃくしはどれだろう?」と一生懸命、本と見比べていました。
何ガエルになるのかな?

ツマグロヒョウモン

5歳児 のばら組は毎日ツマグロヒョウモンの観察をしていました。
「さなぎのキラキラが増えてる」「少し黒くなってきてない?」など気付いたことを友達と伝え合っています。
今日の朝、子供たちが登園してきた時は、まださなぎだったけど、朝の会が終わると・・・ちょうちょに変身していました。みんなで喜び合いました。
画像1

ドッジボール

5歳児 のばら組はクラスみんなでドッジボールをしました。
ルールを守りながら遊びを楽しんでいます♪
画像1

泡遊び

画像1
画像2
画像3
4歳児 たんぽぽ組も初めての泡遊びをしています
5歳児 のばら組の様子を見ながら 石鹸と水の量を考え作っています
「「思考力の芽生え」「自立心」など育っています

じゃがいも収穫

画像1
画像2
画像3
「畑のじゃがいもはどうなっているかな?」
5歳児 のばら組が 昨年度植えたじゃがいもが気になってきました
「そろそろかな?」「たんぽぽさんと一緒に掘ったらいいんじゃない」
「そうしよう」「たんぽぽさんを誘いに行こう」
くすのきの下で じゃがいもの種いもを植えたことなど話を聞きました
ペア組さんと一緒に畑に行きじゃがいもを掘りました
掘ったじゃがいもの形から「ハートみたい」「犬みたい」
重さを量ったり数を数えたりしました

『数量や図形などへの関心・感覚』『自然との関わり』『言葉による伝え合い』などが育っています

絵本作り

5歳児 のばら組の部屋では絵本作りが始まっています。
きっかけは、友達が絵本を作ってきて始まりました。
文字に興味をもち一生懸命、調べながら書いています。
画像1

かたつむり作り

画像1
画像2
4歳児 たんぽぽ組は、飼育しているかたつむり「つむりん」に声をかけかわいがっています。自分で作っているかたつむりは、殻の部分は、パスで模様を描いて絵の具を塗ってはじき絵をしました。目をつけていよいよ完成!!「喜んでいるね」「かわいいね」「あじさいのところに連れて行ってあげよう」「ここが好きなの?」
自然との関わり・生命尊重、言葉による伝え合い、豊かな感性と表現などが育っています

冷蔵庫?

5歳児 のばら組の部屋ではお店屋さんごっこで遊ぶ物がいろいろ出来上がっています。
「クリームを冷やすものがいる」「溶けちゃうから」と友達と話していました。
早速作ってみることに!
画像1

じゃんけん遊び

5歳児 のばら組は新聞紙を使ってジャンケン遊びをしました。
最後はみんなの新聞紙をつなげて何ができたかな?
画像1
画像2
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

非常災害時における対応

保健

未就園児保護者の皆様

インフルエンザについて

瀬野幼稚園だより

子育てちょこっとアドバイス

卒園児・卒園児保護者メッセージ

広島市立瀬野幼稚園
住所:広島県広島市安芸区瀬野一丁目35-1
TEL:082-894-0994