最新更新日:2024/04/26
本日:count up6
昨日:25
総数:67859
いっぱい遊んで心が育つ 地域の中の広島市立幼稚園 〇豊かな体験を通して育てます 〇たくましく意欲的な子供を育てます 〇一人一人を大切に 保護者と共に育てます

夏野菜☆

画像1
5歳児 のばら組は毎日夏野菜の成長を楽しみにしています。
少しづつ成長している野菜を見て気付いたことを友達と話します。
ピーマン、きゅうり、オクラを収穫しました。
自分たちの手で育てている野菜への愛情が育まれています。

つむりん今までありがとう

4歳児たんぽぽ組が大切に育て、かわいがっていたカタツムリの『つむりん』が、亡くなりました。

「また元気になるの?」「死んだらもう生き返らないんだよ」
「かわいそうだね」「寂しい」

子供たちにとっては悲しいできごとでしたが、4歳児なりに命のかけがえのなさを学ぶきっかけになったようです。

みんなでお墓を作って、一人ずつ順番に土をかけてあげました。
お布団のように、そっと優しく…。
「つむりん、大好きだよ」「天国でもいっぱい遊んでね」
画像1
画像2
画像3

どうなるかな?

5歳児 のばら組はクレープ紙を使って色水遊びをしています。
「泡に色をつけたいな」と言って泡にも混ぜています!
「赤色と黄色を混ぜたらどうなるんだろう?他の色もやってみよう」といろいろ試しています。
画像1

新型コロナウィルス感染症予防(手洗い編)

保健集会を行いました。内容は「正しい手の洗い方やマスクの付け方を知ろう」です。
エプロンシアターを通して、幼児の身近な生活の中で、手にウィルスが付いている様子を視覚的に知らせる等、感染予防の必要性に気付けるようにしました。幼児が知っている感染症予防法について尋ねながら、一緒に考えました。
手洗いの仕方を、幼児に分かりやすい表現で伝えたり、歌に合わせて手順を知らせたりすることで親しみをもち、楽しみながら手洗いの仕方が身に付くように指導しました。
画像1
画像2
画像3

新型コロナウィルス感染症の予防(マスク編)

正しいマスクの付け方について知らせました。正しくマスクが着用できているか確認しました。マスクの着用については、年齢や発達に個人差があるため、無理をしないようにしています。マスクを着用していないときのマナーについて知らせました。感染症に対する不安感を与えないように配慮しています。
ご家庭でも手洗い、マスクの着用の仕方について再確認していただけるように保健だよりを配付しています。こちらをクリックしてください⇒保健だより
画像1
画像2
画像3

地域の方から

地域の方から びわをいただきました
明日、子供たちに見せるのが楽しみです
ありがとうございました
画像1

サメ

「できたよ〜!」4歳児 たんぽぽ組が連れてきたのは こわいサメでした
本当に食べられそうなサメでした 
ピンクのくじらはしっぽが折れて困っていましたが、一緒に修理するとなおってうれしそうにクラスに戻っていきました
海の生き物が増えて楽しそうです 何を今日は作ろうか一生懸命考えているようです
画像1
画像2
画像3

カブトムシ

画像1画像2画像3
カブトムシの幼虫がサナギになるために蛹室を作っています。
1匹上に出ているサナギが見つかりました。「動いている」子供たちはこの状態で見ることは珍しいので驚いてじっと観察しています。先生たちは、無事サナギがカブトムシになれるように人工蛹室を作るか一生懸命調べています。小さな生き物にも生命があり、生きているのだということを子供たちに繰り返し伝えることや教師が世話する姿に接することで生命の大切さを伝えていきたいと思っています。このことは、幼児期から育んでいかなければならないことです。

ハグロトンボ

「〇〇ちゃんが、トンボを捕まえたよ」5歳児 のばら組が話しています。
「すごい」しかし飼育ケースに入れようとして逃げたようです。次は手で捕まえたようです。一生懸命図鑑を調べている子供もいます。
「これ!」「ハグロトンボ」「ここに載ってたよ」うれしそうです。
帰るまでには、子供たちで相談して逃がしたようです。

身近な生き物に親しみをもって接し、生命の尊さに気付き、大切にする気持ちが育っています。
画像1
画像2
画像3

魅力的な遊び場

瀬野幼稚園の魅力的な遊び場として山があります。長いすべり台やタイヤ、土管があります。バッタやトンボなどの生き物もたくさんいます。今はバッタの赤ちゃんがたくさん産まれています。虫を捕まえられなかった子供も捕まえるようになり保護者の方が驚かれます。子供が大好きな場所です。長いすべり台の上からは、みどり坂やスカイレールも見え眺めもとてもよく気持ちいい場所です。
画像1
画像2
画像3

交通安全パトロール

保護者会が主催の交通安全パトロールがありました。一回目は、5歳児のばら組の保護者が交通安全パトロールをしてくださいました。これからも交通安全について、家庭や地域と連携を図っていきたいと思います。ありがとうございました。
画像1画像2画像3

何ができたかな?

5歳児 のばら組は綿に絵の具を付けていました。
今日はその続きをしました。綿をカップの中へ入れたり貼ったりし、とてもおいしそうなかき氷が出来上がりました。
お店で売る日が楽しみなようです♪
画像1
画像2

今日はかめ

4歳児たんぽぽ組、海の生き物作りに夢中です。
「今日はかめを作りたい!」と、張り切って登園する姿がありました。
「足をつけてもいいよね」「釣れるようにしようよ」
4歳児なりに一生懸命考えて工夫し、思いを実現できた時のきらきらした笑顔が素敵です!
画像1
画像2
画像3

ツマグロヒョウモンのももたろう

4歳児たんぽぽ組が大切にしていたツマグロヒョウモン。
朝登園すると、サナギからちょうちょになっていました!
「先生!ちょうちょになってる!!!」と大興奮の子供たち。

クラスで相談して考えた名前は『ももたろう』でした。
「ももたろうって名前だから、ピンクの羽なんかね」
「ピンクになるって知らなかったけど、ぴったりの名前だったね」
画像1
画像2
画像3

元気でね!

「ちょうちょまだ見ていたいよ」「でも、ずっとこの中にいるのもかわいそうだよ」
クラスで相談して、みんなが帰る時に返してあげることにしました。
「ちゃんと飛べるかな」と、心配する中、無事に飛んでいきました。
「ばいばーい!」「元気でね!」
画像1
画像2
画像3

家族の絵

4歳児たんぽぽ組も、おうちの人に家族の絵をプレゼントしました。
一生懸命心をこめて描きました。
「いつもありがとう」と言って渡す姿がほほえましかったです♪
画像1
画像2
画像3

大きくなあれ

さつまいもの苗を植えました。
「大きくなあれ」
収獲が楽しみです
画像1
画像2
画像3

いつもありがとう☆

5歳児 のばら組はお家の人へありがとうの気持ちを込めて絵のプレゼントをしました。
「お父さんは大きいから大きく描こう」「お母さんはお花が好きなんだよね〜」と言いながら描いていました。
大きな紙に力いっぱい絵を描き素敵なプレゼントができました💕
画像1
画像2

何がはじまるのかな?

4歳児 たんぽぽ組は、昨日は新聞紙の海で遊んでいました。
「クリオネ!」昨日は、クリオネを作って連れて帰っている子もいました。
毎朝クラスでする体操にクリオネが出てきます。
今日は、クリオネの写真がクラスに貼ってありました。

家で本を見たり動画を見せてもらったりして考えてきた子、園でも図鑑を真剣にずっと見て考えていました
「くじらを作るぞ」と家でもお母さんに伝え楽しみにしてきた子
大きなビニール袋に新聞紙を詰めている子
魚を作ろうと紙に模様を描いて本物のように(立体に)したくて工夫している子
一人一人の思いやつぶやきを実現するために 4歳児たんぽぽ組も真剣に考えています。
海から連想するものをそれぞれがイメージを膨らませて表現しているようです。
海→クリオネ→くじら→くじら釣り?魚釣り・・・。 自由に広がるイメージと友達の言葉や表現から「自分も作ってみたい」と目的をもつ子供。豊かに広がる夢の実現にドキドキわくわくの4歳児たんぽぽ組です 楽しみです

画像1
画像2

海 クリオネ くじら くじら釣り??

画像1
画像2
「できたよ〜!」と見せてくれた時の、うれしそうな声とキラキラした目の輝きは本当に素敵でした。4歳児なりに一生懸命試行錯誤しながら表現してできた時の『達成感』『満足感』『自信』は貴重です。
まだまだ、夢の実現に向けてわくわくドキドキが続くようです
『思考力の芽生え』『協同性』『言葉による伝え合い』『豊かな感性と表現力』などが育っています。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

非常災害時における対応

保健

未就園児保護者の皆様

インフルエンザについて

瀬野幼稚園だより

子育てちょこっとアドバイス

卒園児・卒園児保護者メッセージ

広島市立瀬野幼稚園
住所:広島県広島市安芸区瀬野一丁目35-1
TEL:082-894-0994