最新更新日:2024/05/10
本日:count up1
昨日:21
総数:68210
いっぱい遊んで心が育つ 地域の中の広島市立幼稚園 〇豊かな体験を通して育てます 〇たくましく意欲的な子供を育てます 〇一人一人を大切に 保護者と共に育てます

情報発信

今年度も毎日、ホワイトボードに「今日の出来事」「育つ姿」「子供のつぶやき」「配付物」「明日の予定」などを情報発信しています
前日や当日のドキュメンテーションも掲示しています
保護者の方も写真に撮って家族にも知らせ会話がはずむと好評です
今日は、地域の方からいただいた「たけのこ」と5歳児のばら組の描いた「たけのこの絵」も掲示しました

画像1
画像2
画像3

アナグマ?

今日は珍しい来客
タヌキ?ハクビシン?・・・
おそらく 耳が白っぽいので
アナグマではないかと思われます
今まで、猿やウリボウ、テンなどは見ることがありました
「瀬野幼稚園は楽しそうと見に来たんかね?」
「入りたいんかね」・・・

画像1
画像2

お弁当の仕度も自分でしたよ!

4歳児 たんぽぽ組の初めてのお弁当
お弁当の仕度も自分でしました
「いただきます」
画像1
画像2
画像3

初めてのお弁当

4歳児 たんぽぽ組は、今日からお弁当です
朝から「お弁当 まだ?」「早く食べよう!」と
楽しみな様子でした
「美味しい!」「楽しい」ととても嬉しそうです
画像1
画像2

幼稚園で食べるお弁当 美味しい!楽しい!

画像1
画像2
「幼稚園で沸かしたお茶 美味しい」
お家の人がいなくても 先生や友達と食べるお弁当 美味しそうに喜んで食べました

足温泉

画像1
画像2
画像3
昨年度 5歳児のばら組が作って一緒に入った足温泉 早速新のばら組が自分たちで作りました ちょっと小さいけれど「気持ちいいね」まったり足温泉に入りながら 優しかったのばらさんを思い出しています

あこがれ

画像1
画像2
画像3
「のばらさんみたいに リレーがしたい!」
「やろう!」「やろう!」
昨年度 のばら組へのあこがれが大きい 新のばら組
かっこいいのばら組になれたよ

ペアさんと仲良しになったよ!

画像1
画像2
画像3
4歳児たんぽぽ組と5歳児のばら組
「ペアさんと仲良くなって うれしいな」
たんぽぽの花摘み
瀬野幼稚園にはたくさんたんぽぽが咲いています
たんぽぽ組の入園を喜んでいるようです

当番がやりたい!

画像1
画像2
画像3
5歳児 のばら組は「早く当番がやりたい」
クラスのみんなで相談をして当番表を作ることになりました
当番の仕事が大好きです

美味しいな♪

画像1
画像2
5歳児 のばら組は コロナ対策の手作りパーテーションで静かに美味しく弁当を食べています
明日から 4歳児 たんぽぽ組も弁当が始まります 楽しみですね

ダンゴ虫探し☆

画像1
5歳児 のばら組は園庭でダンゴ虫探しに夢中です。
プランターの下にはあかちゃんダンゴ虫や、大きなダンゴ虫がいました。
図鑑を見て何を食べるのか調べています♪

園庭めぐり

画像1
5歳児のばら組は、4歳児たんぽぽ組と一緒に遊ぶことを
とても楽しみにしていました(*^^*)
今日は手を繋いで園庭めぐりをしました。
優しく声を掛けたり、待っていたりお兄さんお姉さんの姿が見られました♪
その後は仲良くなって一緒に遊んでいました。

やってみよう♪

5歳児 のばら組はトイレで並んで待つ時よがのいろいろなポーズをしています。
「たんぽぽの時より難しくなってる!!」「もう、のばらさんだからできるよ」と少し難しいことにも挑戦しています♪

画像1

シールノート

画像1画像2
「毎日シールノートはるの たのしいな」
今日も元気にきましたね
明日も待っているよ!

真剣なまなざし

画像1
4歳児 たんぽぽ組
好きな遊びがみつかって
真剣なまなざし
集中して遊んでいます
画像2

好きな遊びがみつかったよ!

画像1
画像2
画像3
4歳児 たんぽぽ組は 保育室の中で好きな遊びがみつかったよ
「幼稚園たのしいな」「ごちそう どうぞ」「ネックレスつくったよ もうひとつはともだちがくれたの うれしい♪」
素敵な笑顔 うれしいです

長いすべり台をすべったよ!

4歳児 たんぽぽ組
5歳児 のばら組さんと園庭めぐり
長いすべり台もすべりました
帰りの会では、おさるのウッキーに「すべり台 楽しかったよ」と報告していました
画像1

のばら組 参観日

画像1
画像2
5歳児 のばら組も参観日・学級懇談会でした
朝の会の様子を参観していただきました
静かに話を聞く姿や当番の仕事をする姿なども
みていただきました
年長組になり張り切っています

のばら組 好きな遊び

画像1
画像2
画像3
5歳児 のばら組は 保育室が変わり
「大工さん」やカードゲームなど
4歳児の保育室にはなかった環境と出会い
友達と関わり楽しんでいます
好きな遊びに夢中になって取り組む姿を参観していただきました
参観ありがとうございました

たんぽぽ組 参観日

4歳児 たんぽぽ組は 参観日・学級懇談会でした
保護者の方と一緒に保育室で楽しく遊びました
ブロックやままごと、ぬりえが楽しかったようです
先生から名前を呼ばれ「はい」と元気に返事しました
おさるのウッキーが大好きになりました
画像1
画像2
画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

非常災害時における対応

保健

未就園児保護者の皆様

インフルエンザについて

瀬野幼稚園だより

子育てちょこっとアドバイス

卒園児・卒園児保護者メッセージ

広島市立瀬野幼稚園
住所:広島県広島市安芸区瀬野一丁目35-1
TEL:082-894-0994