最新更新日:2024/05/28
本日:count up31
昨日:34
総数:68703
5月28日(火〉のなかよし広場は、「幼稚園探検をしよう!」です。ぜひ、遊びにいらしてください!!

パス遊び

4歳児たんぽぽ組

初めてのパス遊びに大喜び

お皿とフォークの描いてある画用紙を配ると

「スパゲッティ描こう!」「ピーマンも入れよう」
「玉ねぎも入れたい」「美味しそうでしょう?!」
「もっと描きたい!」

「次のお皿は、オムライスにしたよ」
「カレーライスも美味しそうでしょう?!」
画像1
画像2
画像3

絵の具

昨日、黒ペンで描いた玉ねぎに絵の具で色を塗りました

玉ねぎをよく見て、本物の玉ねぎのような色になっていました

さすが5歳児のばら組 筆の使い方も上手でした
画像1
画像2
画像3

地域の方から

地域の方から届きました

人参の花

リンゴのあかちゃん



珍しい贈り物ありがとうございます
画像1
画像2
画像3

たまねぎ

画像1
画像2
のばら組が 収穫したたまねぎを見ながら 絵を描きました

「おようふくにせんがあるよ」「おひげがながいねぇ〜」
とよく見てみると いろいろな発見があったようです

田植え

地域の方が、稲の苗を届けてくださいました

先生からお米になる話と植え方を聞きました

秋にはお米ができますように・・・。
画像1
画像2
画像3

おたまじゃくし

「カエルの赤ちゃんって何か知ってる?」
たんぽぽ組さんに聞くと おたまじゃくしに興味津々!

「足が出てくるのかな?」「しっぽはどうなるのかな?」
不思議がいっぱいです。

自然を通して 生命の大切さ・尊さを感じてほしいですね。
画像1
画像2

明日も待っているよ

毎日 子供たちが元気に通う幼稚園

あたりまえのことにとても幸せを感じています

先生たちはとてもうれしいです

明日も待っています

暑い日が続きます 皆さん 体に気をつけましょうね
画像1

はなのクイズの こたえ

はなのクイズのこたえは

パンダそうこのちかくにさいている

アジサイでした

きれいですよ みてください 
画像1
画像2

夏野菜

画像1
画像2
画像3
「ピーマンが大きくなったね」


「ミニトマトのあかちゃんもできているよ」

昨日の続きを早くやろう!!

画像1
画像2
画像3
今日は、みんな

「砂場の続きがやりたい!!」


「早くやろう!やろう!」

あっという間に裸足になって始まりました

「(水が)気持ちいいね」「スコップ!スコップ!」

玉ねぎ収穫

5歳児のばら組が、4歳児の時に植えたたまねぎの苗

今日は、みんなで玉ねぎの収穫をしました

一人2つずつ抜きました

大きな玉ねぎが掘れました

「みてみて」大きな歓声があがりました

画像1
画像2
画像3

玉ねぎ収穫

「美味しそうなにおい」

「大きいでしょう!」

みんなで数を数え

玉ねぎ10個のかたまりが 6つ

全部で何個かな??・・・60個

画像1
画像2
画像3

のばら

画像1
画像2
画像3
園舎と瀬野小学校に隣接する場所に 毎年のばらがひっそりと咲きます

今年は一段と美しく力強くたくさん咲きました

コロナに負けるな!

幼稚園の再開を喜んでいるようです

色水 大好き!

画像1
画像2
画像3
花をつんでゴリゴリして色水づくりを楽しみにしている4歳児たんぽぽ組

今日は、スイトピーの花びらやパンジーの花びらが見つかりました

「あれ?スイトピーとパンジーの紫色が少し違うよ!」さすが5歳児のばら組!

「きれいな紫色だね」

砂場

画像1
画像2
画像3
砂場でトンネルをつくって「つながった!」

うれしそうな声がひびきました

久しぶりの裸足 「きもちいいね!」

友達と遊ぶって楽しいね!

ダイナミックに遊びました

感謝

画像1
画像2
画像3
地域の方などから、「子どもたちが喜んでくれるかしら」

次々とかわいい生き物が届いています

オタマジャクシ、メダカ、ミナミヌマエビ

大喜びです 大切に育てます

ありがとうございました
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
広島市立瀬野幼稚園
住所:広島県広島市安芸区瀬野一丁目35-1
TEL:082-894-0994