最新更新日:2024/05/17
本日:count up9
昨日:9
総数:68419
5月23日(木)は未就園児親子の皆様対象の一斉園庭開放日・瀬野幼稚園のなかよしひろば開催日です。ぜひ、遊びにいらしてください!!

シャボン玉遊び

画像1
画像2
画像3
シャボン玉・・

風に吹かれて 高く高く とんでいけ

健康、安全な生活に必要な習慣や態度

画像1画像2画像3
4歳児 たんぽぽ組 

椅子の持ち方、トイレの待ち方、丁寧な手洗い・・・

幼稚園生活の自然な流れの中で、健康、安全な生活に必要な習慣や態度を身に付け、見通しをもって行動していくようにすることも重要なことです。

4歳児 たんぽぽ組 朝の会

画像1画像2
4歳児 たんぽぽ組 朝の会

名前を呼ばれ 元気な声で「はい」

絵本を静かに見ています

今日の予定を聞くと「わーい!」「楽しみ」

一日を期待する声が聞こえてきました

穏やかに一日が始まりました


あじさい

画像1画像2画像3
今日のあじさい

素敵ないろのあじさいが咲いています

野菜の収穫

夏野菜のなすびの収穫!!

「つやつやで きれい!」
「(へたの所が)くるってなってて 髪の毛みたい!」と子供たち。

まだまだ これから収穫が楽しみです

画像1
画像2

4歳児 たんぽぽ組 室内遊び

たんぽぽ組も マンダラぬりえに挑戦

ぬりえや絵を描くことが大好きなたんぽぽ組です

画像1
画像2

5歳児 のばら組 室内遊び

画像1
画像2
きれいなプリズモ(こま)ができています

ドミノもいろいろ工夫していました

5歳児 のばら組  室内での遊び

画像1
画像2
画像3
室内での遊び 

友達と一緒にゲームをしたり。手先を使って作ったり

丁寧に色を塗ったり・・・・楽しいね!!

三密をさけ、部屋の換気も心がけ

熱中症にも気をつけました

ジャガイモ収穫

画像1
画像2
画像3
ジャガイモを収穫しました

全部で15.5kgでした

玉ねぎとジャガイモを持ち帰りました

どんなお料理に変身するかな?楽しみです

とても暑い日

とても暑い一日です
熱中症指数も高いです
お迎えの時間
保護者の皆様もお気をつけください

画像1

なかよし広場のお知らせ

いよいよなかよし広場が始まります。

初回 6月16日(火) 9:30〜11:30

「ようこそ瀬野幼稚園へ」

たくさん遊びに来てくださいね。

お聞きになりたいことがありましたら、幼稚園にお問い合わせください。
よろしくお願いします。
画像1
画像2

野菜の収穫

画像1
画像2
元気いっぱいにお日様の光を浴びて、夏野菜のピーマンが大きくなりました。

第一号の夏野菜収穫!
おうちに持って帰りました。

これからも、いろいろな野菜が大きくなります。
順番に持ち帰るので、楽しみにしていてくださいね。
 
どんな料理に変身するのかな〜。おうちの方、よろしくお願いします☆

歯磨き指導

画像1画像2画像3
今日から、楽しみにしていたお弁当開始。
のばら組は、弁当後に歯磨きも始めます。
パネルシアターや歯の模型を使って、歯の大切さを話し合ったり、歯の磨き方を練習したりしました。

食後には、歯ブラシを正しく持って鏡を見ながら丁寧にしっかりと歯磨きをしていましたよ。虫歯にならないようにしてきましょうね。

おうちの方、仕上げ磨きをよろしくお願いします。

泥だんご

5歳児のばら組が、泥だんごを始めました

くすのきの木陰で 風がふくと気持ちよさそうでした

さすが一年の経験がいきています

あっという間に泥だんごができていました

その様子を4歳児が見て真似ていました
画像1
画像2
画像3

手作りマスク

画像1画像2
先週 金曜日に自分で柄を選んで持ち帰った職員による手作りマスク

早速 手作りマスクをしてました


5歳児 のばら組 お弁当

画像1画像2
久しぶりに幼稚園でのお弁当
「うれしいね」「楽しみ」

新型コロナウィルス感染症対策でのばら組は、
2つの部屋に分かれてお弁当を食べました

「おいしいね」「幼稚園でみんなと食べると楽しいね」
はしの体操をしていただきます
5歳児のばら組は、はしの使い方も上手でした
量もたっぷり多くてびっくりしました
いっぱい遊び、たくさん食べるのばら組です

初めてのお弁当

4歳児たんぽぽ組初めてのお弁当
自分で弁当の準備ができました。
「おいしいね」「みてみて」
「一緒に食べるともっとおいしいね」

あっという間に完食しましたよ

ごちそうさまでした
おいしいお弁当ありがとうございました
画像1
画像2
画像3

幼稚園再開から1週間

幼稚園再開から1週間がたちました

大人も子どもも再開はうれしい、楽しい毎日でしたね

毎日あっという間に11時30分の降園時間がきました

急に暑くなり子供たちは、マスクをしての園生活、保護者の方は送り迎えが大変だったと思います

ご協力ありがとうございました これからも新型コロナウィルス感染症対策や熱中症予防に十分配慮していいたいと思います

週末は、心も身体もゆっくり休めて 来週も元気にお会いしましょう





画像1

花のクイズのこたえ

幼稚園の門の横に咲いている

花のなまえは、ホタルブクロです

ホタルが舞うのと同じ頃にこの花も咲きだします

諸説ありますが、子供たちがこの花にホタルを入れて遊んだことから、ホタルブクロの名前がついたとも言われます

語源は、花の形を提灯に見立てた、火垂袋(ほたるぶくろ)説もあるようです


画像1
画像2

パス遊び

「お絵描き楽しいね」

たくさんごちそうが描けました

「美味しそうでしょう」

「どうぞ召し上がれ」
画像1
画像2
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
広島市立瀬野幼稚園
住所:広島県広島市安芸区瀬野一丁目35-1
TEL:082-894-0994