最新更新日:2024/05/02
本日:count up24
昨日:48
総数:68095
いっぱい遊んで心が育つ 地域の中の広島市立幼稚園 〇豊かな体験を通して育てます 〇たくましく意欲的な子供を育てます 〇一人一人を大切に 保護者と共に育てます

アイスクリーム

暑い日に食べたくなるアイスクリーム🍧

折り方は、簡単!作ってみよう

なかよし広場に来るお友達もお家の人と一緒にできるよ

折り紙の色を変えると ナスやニンジン イカに変身☆

お店屋さんもできるかもね♡
画像1
画像2

今日の収穫

きょうは、ピーマンとモロッコまめがとれました

ピーマンは、なんこかな?
画像1
画像2
画像3

青空

画像1
画像2
今日は、久々に良い天気でした

幼稚園の長いすべり台(山)から見た空は

きれいな青空でした

空を見上げると さわやかな気持ちになりました

園庭整備

画像1画像2画像3
朝一番に 短い時間ですが、雨水桝の掃除をしました

雨がよく降って 土が流れていたのできれいにしました

二学期、園庭で元気に遊びましょうね!


折り紙 夏野菜

画像1
夏休みの手紙の中には、いろいろな折り紙の作り方が入っています
今日はスイカとプチトマト、ナス、バッタを折ってみましたよ!

赤のスイカが作り方通りです 黄色いスイカは同じように作った後に半分に切りました。

大きいトマトもプチトマトも作り方は同じです。折り紙の色や大きさを変えると、楽しみが広がりますね

お家の人と一緒に楽しんでくださいね☆

マリーゴールドやセンニチコウ

画像1
画像2
画像3
黄色やオレンジの花は、マリーゴールド

赤紫の花は、センニチコウ(千日紅)

二学期には、マリーゴールドで色水やセンニチコウで飾り物などで
いろいろ作って遊べそうです

楽しみですね

モロッコ豆

画像1
モロッコ豆が生長しています

皆さんは食べたことがありますか?

チョウの切り紙

画像1
画像2
瀬野幼稚園の子供達には、夏休み前に配った手紙の中に

ハサミで切るとチョウができる紙が入っていました

先生たちは、チョウを切った後に キラキラ光る折り紙を裏に貼ってみました

きれいでしょう!!

お家の人と一緒にチャレンジしてみてね

きららも元気です

画像1画像2
夏休みに入って一週間になりますね
きららも、元気です

大好きなクローバーを皿にいれると、走ってきて食べました

今日は暑かったので、水もごくごく飲んでいました

暑い夏も元気にのりきってほしいです

折り紙

夏休みの手紙の中にクジラとヨットの折り方が入っています
海の中で気持ちよさそうに泳いでるところを作ってみたよ😊
ヨットの中には友達も乗れるよ
みんなは誰を乗せるのかな?!

画像1

稲の生長

画像1
6月3日に 瀬野幼稚園のみんなで田植えをしました

稲は すくすく生長していますよ

今日は、大雨が降ったり 雷がなったり
夕方には晴れてきたり・・・不思議な天候でしたね
画像2

ザリガニ

画像1
画像2
画像3
幼稚園のザリガニは 大きくなっていますよ!!

今日は、瀬野も雷がなってこわかったです
雨もよく降りました

皆さんの地域は、大丈夫でしたか

スノードーム

画像1
画像2
画像3
一人一人『世界に一つのスノードーム』を手作りしました

夏休み前に、お家の人へのプレゼントで持って帰りました

お家ではどこに飾ったのかな?

みんな元気かな?

いかのおすし

画像1
画像2
画像3
夏休みに入る前に みんなで学んだ『いかのおすし』をおぼえていますか

思い出してみましょう

自分の命を守る大切なお話でした

御家庭でもお子さんと確認し 安全に夏休みをお過ごしください

カブトムシ

画像1画像2
夏休み前に 配ったお手紙の中にカブトムシの切り紙が入っています。

先生たちが、作ってみました。

幼稚園のカブトムシは、昆虫ゼリーをよく食べて元気です。

皆さんも何でも食べて 夏バテしないでくださいね。

メダカ

画像1
画像2
画像3
瀬野幼稚園は、夏休みになりました。
皆さん お元気ですか

先週、地域の方からたくさんメダカをいただきました。瀬野幼稚園の子供達の家にも持って帰り飼い始めた御家庭があります。

幼稚園には、いろいろな種類のメダカがいます。

切り紙

夏休みの手紙の中に入っていた切り紙
先生たちも動物の切り紙に挑戦しました😊
出来上がった後は色をぬっても楽しいですよ
みんなもやってみてね☆


画像1

夏野菜

画像1
とうもろこし、きゅうり、トマト

夏野菜 大収穫

持ち帰った白いとうもろこし(ミルキーコーン)は、とても甘かったと知らせていただきました


夏野菜を食べて元気な体で 暑い夏を乗り切りましょう!

「にこにこ広場」中止のお知らせ

画像1
夏季休業中に予定していました「にこにこ広場」は、新型コロナウイルス感染症拡大防止のため、中止することにいたしました

絵本を貸し出し中の方は、二学期の返却をよろしくお願いいたします

9月の広場で、皆さんとお会いでいることを楽しみにしています

終業式

無事に一学期終業式の日を迎えることができました

6月に幼稚園が再開されてから、感染症の心配な日々でしたが、保護者の皆様や地域の方に支えられ、子供たちは毎日、元気に幼稚園に通うことができました

ご家庭では、毎日の検温や健康観察にもご協力いただきありがとうございました

楽しい夏休みをお過ごしください また、2学期会いましょう

画像1
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
広島市立瀬野幼稚園
住所:広島県広島市安芸区瀬野一丁目35-1
TEL:082-894-0994