最新更新日:2024/05/02
本日:count up5
昨日:7
総数:68017
いっぱい遊んで心が育つ 地域の中の広島市立幼稚園 〇豊かな体験を通して育てます 〇たくましく意欲的な子供を育てます 〇一人一人を大切に 保護者と共に育てます

今日の遊び 【4歳児 たんぽぽ組】

今日は、あいにくの雨でしたが、元気いっぱいの子供たちは
いろいろな事をして遊びました

ピアノに合わせて、体を動かしたり、足指体操をしたり…

運動会の踊りも楽しみました
画像1

和太鼓 【5歳児 のばら組】

画像1
運動会に向けて、はりきっている和太鼓!

友達と心を一つにして、頑張っています

やる気と真剣な顔つきが、とてもかっこいいです♪

不審者対応訓練

画像1画像2画像3
瀬野小学校と瀬野幼稚園の先生たち合同で

不審者対応訓練に参加しました

いつも見守ってくださっている学校安全指導員さんに、

「さすまた」の使い方や簡単な護身術を学びました

ドキュメンテーションをホワイトボードに

保護者と教師が今日の子供の様子や成長をドキュメンテーションを通して話がはずみました

4歳児保護者の方から
「最近 どうしているかなと思っていました。ドキュメンテーションを見て成長が感じられてうれしいです。ありがとうございます」
「5歳児さんは、すごいですね。科学の芽が育っているのですね」

5歳児保護者の方から
「子供から、紫の花の色水が茶色にならないようにしたいと聞きました。家でも親子で話し合ったり考えたりしました。今日は塩を入れて変色が防げるかやってみたいというので塩を持たせてみました。」

幼児の生活は、幼稚園と家庭、地域社会と連続的に営まれています。幼稚園生活での遊びが、家庭での親子の会話や豊かな生活経験を通して循環される中で幼児の望ましい発達が図られていきます。保護者との情報交換の機会を大切にしていきたいと思っています。

画像1
画像2
画像3

ドキュメンテーションをホワイトボードに

画像1
画像2
画像3
今日は、保護者の方もいつもより丁寧にホワイトモードを見たり、写真を撮ったりされていました


「お父さんにも見せたいからホームページにドキュメンテーションも出してください」


子供も保護者も一緒にホワイトボード見ながら楽しそうに遊びの話をされる姿もありました


ドキュメンテーション 【5歳児 のばら組】

子供たちの遊びの様子や成長している姿をドキュメンテーションで紹介したいと思います

まだまだ勉強中です お気付きのことや感想を聞かせてください

頑張ります
画像1
画像2

ドキュメンテーション【4歳児 たんぽぽ組】

砂場で 続けて何日も 集中して遊んでいます

遊びに必要な物や困ったことを言葉で先生や友達に伝えるようになってきました
先生が子供の声をしっかり聞きモデルになったり一緒遊んだりすることで主体性が育ってきています

先生や友達の遊びを見ながら、2〜4人と気の合う友達と一緒に遊ぶ姿が多く見られるようになりました
画像1
画像2

ドキュメンテーション【4歳児 たんぽぽ組】

画像1
画像2
砂場での遊びの中で、日なたと日陰の水の温度の違いに気付いていました

先生がとひに水を流すと 子供がしばらくして流していました
一人から、二人、三人と遊びが広がっていきます

次の日もまた、遊びが始まります
何度も試す時間と環境が保証されています
高いところから低い方へ流れる水の流れをいろいろ工夫しています

先生はバケツで流したけれど子供たちは、やかんで流しています

先週まで 5歳児 のばら組の遊びをよく見ています

令和3年度 園児募集

画像1
令和3年度の園児募集のお知らせです

【願書配布開始】
 令和2年10月1日(木)〜

【受付(一次募集)】
 令和2年10月8日(木)〜
 令和2年10月14日(水)15時

【受付(二次募集)】
 令和2年10月16日(金)〜随時

※お尋ねになりたいことがありましたら
 瀬野幼稚園まで御連絡ください
※幼稚園の見学にも是非いらしてください
 お待ちしております

瀬野幼稚園TEL 082−894−0994

かけっこ

4歳児 たんぽぽ組はかけっこすることが楽しみになっています
「気を付け よ〜いどん」のポーズが上手になってます
今日もゴールテープ目指して走りました😊

画像1

うさぎランド その1

今日はうさぎランドがありました

受付をすませた友達は、にこにこルームで写真や絵本のおみやげを冊子に入れたり、園庭で好きな遊びをしたりして過ごします

少しずつ幼稚園に慣れてくれたら嬉しいです

画像1
画像2
画像3

うさぎランド その2

画像1
画像2
画像3
うさぎランドでは、かけっこをしました

順番が来ると自分からスタートラインに立つ友達もいました
走り終わったら、お母さんのところにまっしぐら

とてもかっこいい姿で走る友達もいて、運動会が楽しみです!

うさぎランド その3

画像1
うさぎランドの最後は、親子のふれあい遊びです

手のひらや耳、ほっぺたを優しくふれ合うと、だんだん優しい気持ちになっていきます

いい笑顔ですね

トンボ

画像1
朝夕が涼しくなり、秋の訪れを感じるようになりました

幼稚園の園庭にもトンボがいっぱい!

子供たちは、トンボを追いかけて、一緒にかけっこをしているようです

ピーマンとパプリカ

画像1画像2画像3
パプリカがたくさんでき始め、やっと全体が色づきました

ピーマンは、赤くなり始めました

赤ピーマンは、緑のピーマンが完熟されたもので、甘味が増すそうですよ

うさぎランドのお知らせ

画像1
明日は、うさぎランドがあります

かけっこや、リズム遊びなどの運動遊びをしようと思います

たくさん遊びに来てくださいね!

にこにこ広場

画像1画像2
毎週月曜日と木曜日に、未就園児を対象に「にこにこ広場」を行っています

今日は、葉っぱをトランプに見立てて遊んだり、砂場で泥だらけになって遊んだり…

在園児のお兄さん、お姉さんと一緒に遊ぶことを楽しんでいます。

ぜひ、遊びに来てくださいね

仲良くなった二人

画像1
画像2
4歳児のばら組と5歳児たんぽぽ組
先週、バッタを通して関わりが深まった二人

にこにこ広場に通うことで仲良くなった二人


ハンターごっこ

画像1
画像2
画像3
涼しい気候になってきました

5歳児 のばら組は、思いっきり走って「ハンターごっこ」が始まっています

捕まった友達に葉っぱを渡すと復活できるルールを考えたようです

温泉作ったよ

4歳児 たんぽぽ組は砂場で遊んでいます
今日は友達と一緒に力を合わせて穴をしっかり掘り温泉ができました♨
明日も続きそうです😊
画像1
画像2
画像3
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
広島市立瀬野幼稚園
住所:広島県広島市安芸区瀬野一丁目35-1
TEL:082-894-0994