最新更新日:2024/05/17
本日:count up11
昨日:39
総数:68377
5月23日(木)は未就園児親子の皆様対象の一斉園庭開放日・瀬野幼稚園のなかよしひろば開催日です。ぜひ、遊びにいらしてください!!

にこにこ広場 中止のお知らせ

画像1
本日は暴風警報発表のため、幼稚園が臨時休園となりました
そのため、今日のにこにこ広場は中止とさせていただきます

明日8日(火)は、なかよし広場です
みんなで運動会の旗を作りますので、ぜひ遊びに来てくださいね!

台風の影響が続きますので、気を付けてお過ごしください

チャレンジしたよ

4歳児たんぽぽ組はリズム遊びをしたりかけっこをしたり、体を動かすことを楽しんでいます
最近、のぼり棒に興味が出始め
「やってみよう」という気持ちになっています😊

画像1
画像2
画像3

和太鼓

画像1
画像2
画像3
半分のグループに分かれ 和太鼓をやっています

前回ホームページに載せたグループと今回載せたグループがあります

いい音が幼稚園に響いています


足指体操(4歳児たんぽぽ組)

画像1画像2画像3
先生たちが研修で学んだ 足指体操をやっていました

「気持ちいい〜!」

ホワイトボード

画像1画像2
毎日ホワイトボードで今日の遊びの様子や伝達事項をお知らせしています

保護者の方も楽しみに見てくださっています

にこにこ広場でかけっこ

画像1画像2
今日のにこにこ広場は、幼稚園の友達と一緒にかけっこをしました
「きをつけ」「よーいどん」に合わせて、みんなで並んで上手に走ることができました

その後は幼稚園の友達と草花をつんだりして、外遊びをしました

来週の月曜日は「にこにこ広場」
火曜日は「なかよし広場」もあります
遊びに来てくださいね!

けん玉

5歳児のばら組は、けん玉に夢中

「見て 見て」

膝を使って「もしかめ」ができるようになっていました

家で夏休みけん玉でいっぱい遊んだことが伺えました


画像1
画像2

今日のリレー

画像1画像2画像3
5歳児のばら組

風を切って走る姿が素敵でした

自分で考えて作ったよ!

5歳児 のばら組が職員室に来ました

「見てください 自分で考えて作りました」

「この車、7人乗れるんよ!」

(作り方の見本を見ないで)自分で考えて作ったと嬉しそうに話していました

さすがのばら組すごいなと感心しました


画像1画像2

研修会

瀬野小学校と瀬野幼稚園の先生たち合同で

メンタルヘルス研修会に参加しました

心も体もリフレッシュするエクササイズを学びました

画像1

挑戦したよ☆

先生達が研修会で教えていただいた動きに挑戦してみました☆

写真上 「高這い」足と手をしっかりと伸ばして、お尻を高くあげ、足でけりながら進みます

写真中 「お尻歩き」片方ずつお尻を出しながら、お尻で歩きます。お腹をひねる感じに…

写真下 「太ももストレッチ」手で片足をもって、太ももの前を伸ばします

大人も意外と難しく、「自分の体がどう動いているのかな?」と考えながら楽しんで行いました

ぜひ、おうちの人と挑戦してみてくださいね☆
画像1
画像2
画像3

リレー

画像1画像2
熱中症指数を測り 1回だけ5歳児のばら組がリレーをしました

走る前後に、感染症予防の消毒を行いました

ソーシャルディスタンスも配慮しています

力強い走りでした


チャレンジ

暑い中でも、木陰を探して元気いっぱいに遊ぶ子供たち

「なわとびできるよ!」「さかあがりをがんばるよ!」

自分達で目当てをもって、挑戦しています

友達が出来ると、自分の事のように大喜び!

「私もやってみる!」とますます挑戦意欲がわき、頑張りパワーがでるようです
画像1
画像2
画像3

火災の避難訓練

火災の場合の避難方法を確認し、約束を守って避難訓練を行いました

非常ベルや 訓練放送をよく聞き、職員室で火災発生という設定で第一避難場所に避難しました

「おさない」「はしらない」「しゃべらない」「もどらない」の約束が守れていました


画像1

ジュズダマ

ジュズダマもたくさん伸びてジュズダマができてきましたよ!

まだ白や黄緑色です

変化していくのが楽しみです

ブレスレットやネックレス・・・今年は何を作るかな?

画像1

トレニアと青じそ

植物もいっぱいの瀬野幼稚園です

かわいいむらさきの花がかわいいトレニアがたくさん咲いています

青じそも子供たちがよく遊ぶ植物です
画像1
画像2

バッタをみつけたよ

バッタ探しをしている4歳児たんぽぽ組
今日はたんぽぽ組の靴箱の中にバッタがいました
捕まえたバッタをずっと眺めていると・・・
「バッタがおんぶしている!!」と大喜び😊
クラスの友達にすぐ知らせていました♪
画像1
画像2
画像3

野菜

画像1画像2画像3
パプリカがやっと黄色く色づき始めました

オクラとナスもできています

教員の研修

画像1画像2画像3
浜脇整形外科病院 理学療法士の先生を招聘し 教員の資質・能力の向上を目的に園内研修を行いました

「子どものからだの根っこづくり」について学びました

からだづくりのポイント
・子どもたちが主体的に「動く」こと
・夢中になって「動く」こと
・子どもたちの経験、体験が五感を高め、才能を開く

講義と実技で学びました
身のこなしを育む体操を紹介していただきました
保護者の方に伝えたり、保育実践の中で取り組んだりしていきたいと思います


今日の稲

画像1画像2
稲が実ってきています

お米がこうやってできることを知らない子供たちもいました

地域の方に苗をいただき田植えをみんなで経験でき身近に観察することができ感謝しています

秋の収穫が楽しみです
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
広島市立瀬野幼稚園
住所:広島県広島市安芸区瀬野一丁目35-1
TEL:082-894-0994