最新更新日:2024/05/17
本日:count up1
昨日:35
総数:68402
5月23日(木)は未就園児親子の皆様対象の一斉園庭開放日・瀬野幼稚園のなかよしひろば開催日です。ぜひ、遊びにいらしてください!!

バッタがいっぱいいるよ

画像1
涼しくなり、大きくなったバッタがいっぱい!

捕まえる方法を自分たちで考えています

「ジャンプが速くて追いつけない〜」と

バッタの後を追いかけています

素敵な秋

画像1
画像2
画像3
瀬野幼稚園の園庭には
稲穂、彼岸花、桜の葉等・・・
素敵な秋がたくさん見つかります

千日紅

画像1画像2
種をとる準備をしています

来年もきれいな千日紅が咲くように・・・

フープを使って その1

画像1
4歳児 たんぽぽ組も かっこいい のばら組のフープをする姿を見て
フープを使っていろいろな遊びをしました。
音楽が止まるとフープに入る遊びに大喜びでした

フープを使って その2

4歳児 たんぽぽ組も のばら組と同じように 高くあげたり、中に入ったり、フープを軸に回ったり いろいろな動きを楽しみました
画像1

うさぎランド

画像1
3歳児対象の「うさぎランド」

5歳児のばら組と一緒に リズム遊びをしました

「うさぎ」や「うま」等いろいろな動物に変身

ピアノが鳴ると、楽しくなり体が

自然と動き始めるようでした♪

秋のお土産

画像1画像2
四連休に、キャンプや森に行きお土産が届きました。

誕生会楽しみだなぁ〜

画像1
瀬野幼稚園では、誕生会の前になると、

その月の誕生児が園長室で

手形や園長からのインタビューを受けます

「夢中になっている遊びは何かな?」

目をキラキラさせて、その日を楽しみにしています♪

今日のホワイトボード

画像1
画像2
ドキュメンテーションがたくさんあり、保護者の方もじっくり見ておられました

ハンターごっこ

画像1
先週から盛り上がっている、ハンターごっこ

話し合いながら、ルールも変わってきています

広い園庭を思いきり走り回って、遊んでいます

フープにチャレンジ!

画像1
フープに挑戦中の5歳児 のばら組

朝の支度が終わると、早速フープに挑戦です

友達とコツを教え合いながら、何度も取り組んでいます

色水で実験

画像1
花を使って、色水を作っていた5歳児 のばら組。

「きれいな色だから、お母さんに見せてあげたい!」と作りましたが、帰る頃には色が変わってしまいました。
家庭でも、その話をしたようで、おうちの人と一緒に調べてきてくれました。

「実験、実験!」と嬉しそう!
何を入れると、きれいな色のままになるのかな?

まだまだ試行錯誤中です☆

砂場でケーキ作り

画像1
4歳児 たんぽぽ組
友達がケーキを作るのを見て、先生が作りました。
「私も作りたい」「私も」・・・
砂を入れて、少し水を入れて、皿をのせてひっくり返す
「ひっくり返すのが難しいよね」
「花を(飾るから)取りに行こう」
きれいなケーキが出来上がりました💖

作るの大好き

画像1
4歳児 たんぽぽ組は、空き箱や芯材などの素材を使っていろいろ考えて作っています。

作った物を使って何日も繰り返し友達と遊ぶ姿が見られます。

雨粒

画像1
画像2
画像3
雨の日の発見!!

「見て!きらきらしてる」「きれいだよ」

葉っぱの上の雨粒を見て、心が動いたようです

「さかさまにしても、落ちないよ!」「なんでかな?」

自然は不思議がいっぱいです

今日の稲

画像1画像2
午後から雨がやみました

今日の稲穂です

作るの楽しいな

画像1
画像2
画像3
4歳児 たんぽぽ組の部屋では
空き箱やカップなど色々な素材を使って制作遊びが盛り上がっています
「今日は何を作ろうかな」と楽しみにしています(*^^*)

かみひこうきやさん

画像1
昨日から、フープやケンステップが窓の高いところに・・・
紙飛行機を作って トンネルめがけて「エイ!」

今日は、『かみひこうきやさん』『かみひこうきけん』と書いて
「券がお金の代わりよ」

だんだん仲間が広がっていきます
紙飛行機をきれいに色別に並べる友達もでてきました

また遊べるように片付けよう

 

編む・身に付ける・踊る

画像1
今日も雨になりました

5歳児 のばら組の部屋では・・・

すずらんテープを使って 編んだり、身に付けたり、踊ったり
しています

昨年度5歳児の遊びを思い出し再現しているようでした

黄色いコスモス

画像1
画像2
画像3
園門の横に黄色いコスモスが咲いています
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
広島市立瀬野幼稚園
住所:広島県広島市安芸区瀬野一丁目35-1
TEL:082-894-0994