最新更新日:2024/05/02
本日:count up7
昨日:45
総数:67955
いっぱい遊んで心が育つ 地域の中の広島市立幼稚園 〇豊かな体験を通して育てます 〇たくましく意欲的な子供を育てます 〇一人一人を大切に 保護者と共に育てます

自分でできたよ

画像1
2学期に入り4歳児 たんぽぽ組は自分たちで手紙を折っています
角と角を合わせることを頑張って取り組んでいます

実験!実験!

画像1
色水の実験が続きます

今回は、「レモン(汁)を入れてみる!」と

入れてみました。すると…

あっという間に色が黄色に変身!

不思議ですね♪

わくわく ドキドキ楽しいね

画像1
画像2
画像3
4歳児 たんぽぽ組ものばら組と一緒にフープにチャレンジ
のばら組を見てきたので音楽に合わせてとても楽しそうです

オープニング(フープ)

4歳児 たんぽぽ組と5歳児 のばら組が一緒に運動会のオープニングをします。
のばら組がつくるフープをたんぽぽ組がくぐります。
雨で地面が濡れていたので遊戯室に集まりました。
「明日は、外で待ち合わせね」
画像1
画像2
画像3

交通安全パトロール

画像1
画像2
昨日は、4歳児 たんぽぽ組保護者の方が、登降園ルートの交通安全パトロールをしてくださいました。
6月に5歳児 のばら組保護者の方が行っていただきました。年間4回の予定です。
ありがとうございます。

フープのトンネル

画像1
画像2
画像3
「たんぽぽさん どうぞ!」

初めて 外でフープのトンネルを通りました

これ 私!

画像1
画像2
画像3
ドキュメンテーションを各クラスに貼りました
4歳児 たんぽぽ組は、「これ 私!」「一緒に遊んだよね」
とてもうれしそうに見ていました

まつぼっくり

画像1
子供たちの「秋みつけ」が増え始め、毎日いろいろな秋の自然物が届きます。
まつぼっくりを持ってきた子が
「ねぇ知ってる?まつぼっくりは、水にぬれると小さくなるんだよ〜」と、教えてくれました。
「見たことないなぁ〜」「やってみよう!」と実験です。
ビンの中に水を入れて、松ぼっくりを入れると、1日かけてかさが閉じていきましたよ☆

4歳児 たんぽぽ組 リズム

画像1
4歳児 たんぽぽ組は「僕らはちいさな海賊だ」
たんぽぽ組はこのリズム表現が大好きです
5歳児 のばら組も「かわいい」「がんばっているね」と応援していました

フープ(オープニングに向けて)

画像1
運動会のオープニングに向けて5歳児 のばら組が園庭でフープをしました
とても上手で 4歳児たんぽぽ組もうっとり見ていました
ここに4歳児 たんぽぽ組も加わります

体操

画像1
画像2
画像3
5歳児 のばら組の体操係が前で体操します
しっかり体を動かして今日もがんばるぞ


元気いっぱい歩く

運動会に向けて 体操の後は元気に歩いて退場
4歳児たんぽぽ組、5歳児のばら組
みんな歩く姿も素敵です

画像1
画像2

10月の「うさぎランド」「なかよし広場」

画像1
「うさぎランド」は、3歳児親子(H28.4.2〜H29.4.1生まれのお子様とその保護者の方)が対象です
「なかよし広場」は、未就園児親子が対象です

秋晴れ

気持ちのよい 秋晴れの朝です
園門近くのコスモスが、そよ風に揺れています
瀬野幼稚園の運動会に向けて応援しているようです
画像1
画像2
画像3

9月の誕生会

9月生まれの友達の誕生会でした
自己紹介もとても素敵でした
お家の方と一緒に触れ合い遊びもしました。とてもうれしそうでしたね。笑顔が輝いていましたよ💖
画像1
画像2
画像3

9月の誕生会の出し物

画像1
画像2
画像3
5歳児 のばら組がとっても楽しい出し物をしました
楽しそうで 一緒に踊りたくなりました
自分たちで考えを出し合って 素敵なお面も被って踊りました

地域の方から秋のプレゼント

6月に稲をいただいた地域の方から、素敵な秋のプレゼントが届きました。
4歳児 たんぽぽ組がやってきて いがを触って「痛いね」「注射みたいだね」
5歳児 のばら組もやってきて 「栗って つるつる 気持ちいいね」「つやつやだね」「おいしいにおいがするよ」と触ってみての感触や目で見て感じたこと、におってみての気付きを言葉にして友達と会話を楽しんでいました。五感を通して素敵な秋を満喫できる季節になりました。

「稲が実ってきましたね」と喜んでくださいました。
ありがとうございます💖

画像1
画像2
画像3

何が見えるかな?

4歳児 たんぽぽ組は双眼鏡を作りました
のりの使い方が上手になってきています
出来上がると友達と見せ合ったり、メダカをのぞいてみたり
いろいろな物を見て楽しんでいます😊
画像1
画像2
画像3

ホワイトボード前では

今日のホワイトボード前には、地域の方から届いた栗や柿、秋の花を飾りました。
先生たちが作った『瀬野幼稚園 生き物図鑑』『瀬野幼稚園 植物図鑑』にも保護者の方や子供たちが興味をもって見ていただき嬉しかったです。「すごいですね」「瀬野幼稚園の自然は素敵ですね」と声が聞かれました。
画像1
画像2
画像3

かみひこうき

画像1
先週から続いている、紙飛行機作り

もっといろいろな大きさを作りたい!と

画用紙を持ってきて、作り始めました

紙も好きな大きさに切り、様々な紙飛行機が

出来上がっています
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
広島市立瀬野幼稚園
住所:広島県広島市安芸区瀬野一丁目35-1
TEL:082-894-0994