最新更新日:2024/05/17
本日:count up10
昨日:39
総数:68376
5月23日(木)は未就園児親子の皆様対象の一斉園庭開放日・瀬野幼稚園のなかよしひろば開催日です。ぜひ、遊びにいらしてください!!

ありがとう! 4歳児たんぽぽ組

一学期が終わりました

たんぽぽ組は、大好きなお家の人の絵を描いてプレゼントしました

毎日 美味しいお弁当や送り迎えありがとうございました

お家の人に「うれしいよ」と言ってもらい大喜びでした

もう一つ 子供たちが、自分で選んだスパンコールやビーズの飾りを入れて「世界に一つだけのスノードーム」も作りました。

夏休み お家の皆さんの癒しになるといいですね
画像1
画像2
画像3

ありがとう! 5歳児 のばら組

5歳児 のばら組も お家の人の絵を 絵の具を使って大きな四つ切画用紙に描いてプレゼントしました

のばら組は、渡す日までひみつにして お家の人をびっくりさせたかったようです

お家で「大好きだよ」と言って渡したら「大好きだよ」と言ってもらえうれしかったことを幼稚園で話していました

のばら組も自分で作った「世界に一つのスノードーム」もプレゼントしました
画像1
画像2
画像3

おうちの人の絵

5歳児のばら組も、大好きなおうちの人の絵を描きました

「わたすまでは、ぜったいないしょ!!」と、おうちの人に喜んでもらおうと黙々と描きました

「お母さんはお化粧しているから、かわいんだよ」

「お父さんはひげがあるんだ」と友達同士で嬉しそうに描きました

渡したときのおうちの人の嬉しそうな笑顔が、目に浮かびましたよ☆
画像1
画像2

ありがとう!

「お弁当をつくってくれて、ありがとう☆」

「いつも ありがとう」等、おうちの人へ感謝の気持ちを伝えながら、ちょっぴり照れくさそうに渡していました

もらったおうちの方も、「うれしいよ〜」と終始にこにこ笑顔でした♪
画像1
画像2
画像3

感謝の気持ちをこめて

画像1画像2画像3
お世話になった安全指導員さん、保護者の皆様 ありがとうございました

先生達からも 感謝の気持ちを込めて 切り絵のしおりを作りました

今日のセミ

画像1画像2
4歳児 たんぽぽ組の保育室の前のテントから

セミのなきごえがきこえてきました

探してみると

昨日のセミとは違う色のセミが見つかりました

何という種類のセミか調べてみてください

カマキリ

画像1画像2
5歳児 のばら組が 小さなカマキリを見つけました

赤ちゃんカマキリが少し大きくなっていました

秋には 大きくなって会えるといいですね

セミ

桜の木の下に 4歳児たんぽぽ組が集まっています

視線の先には

セミとセミの抜け殻を見つけていました

なんというセミか分かるかな?調べてみよう!

大きなセミでしたね

画像1
画像2

外の遊具の大掃除

画像1画像2画像3
4歳児、5歳児 みんなで 外の遊具の大掃除をしました

一学期 十分に遊び 楽しかった砂場のおもちゃやそれを入れるかごまでも 洗ったり拭いたり みんな一生懸命きれいにしました。

大好きな 手押し車や三輪車もピカピカになりました。

二学期もいっぱい使って遊ぼうね。

ホワイトボードでお知らせ

瀬野幼稚園では、一学期間、登降園の送り迎えは、保護者同士が密接とならないように配慮すると共に、教職員と保護者の連絡事項は毎日、掲示板(ホワイトボード)を活用するなどして会話を減らす工夫をしてきました。

お迎えに来られた保護者の方が、写真に撮る光景が多く見られるようになりました。家族間の連絡などにも役立っているようです。

子供達が、どんな活動をしたか どんなねらいでどのような学びがあったか できるだけお知らせするようにしてきました。
画像1
画像2
画像3

はじめての大掃除

4歳児 たんぽぽ組は、一学期の大掃除をしました。

雑巾をしぼることを頑張りました

自分のロッカーをピカピカに拭きました

もうすぐ夏休み 身の回りをきれいにして

気持ちよく休みに入る準備ができました
画像1
画像2
画像3

保育室の大掃除

5歳児 のばら組も大掃除が始まりました

自分たちが遊んだ物を進んできれいにしました

色鉛筆も12色を揃えました

靴箱もいつもより念入りに掃除しました

気持ちよく夏休みが迎えれそうです
画像1
画像2
画像3

せみのぬけがら

「せみのぬけがらがあったよ〜」と木の上に付いていた抜け殻を見つけてきた子供たち

「ぬけがらがあるのに、せみの声がしないね?」と不思議そうに耳を澄ませていました

その日の帰り…

「せみのぬけがらがあるいてる!!」なんと、土から出たばかりのせみの幼虫がいたのです

じっと見ていると、木の上の方まで上がっていってしまいました

成虫になる姿を一目見てみたいですね


画像1
画像2
画像3

園庭開放

今日の園庭開放は、保護者の方や弟、妹も一緒に

ヨーヨー釣りやスーパーボールすくい、水風船を楽しみました

保護者も童心にもどり 夢中で水風船を投げて楽しんでおられました

子供達も保護者と一緒に遊び とてもうれしそうでした



画像1
画像2
画像3

7月、8月生まれの誕生会

先週、臨時休園で7月の誕生会ができませんでした

今日は 7月、8月生まれの誕生会ができました

親子触れ合い遊びは「野菜のうた」

出し物の紙テープマジック「不思議なメビウスの輪」は、図形への関心を高め知的好奇心を刺激しました 

パネルシアター「イグアナレストラン」も楽しみました

画像1
画像2
画像3

にこにこ広場で夏祭りごっこ

画像1画像2
今日のにこにこ広場は、たくさんのお友達が遊びに来てくれました

7月、8月生まれのお友達は、手形を取り、身長と体重を測って誕生カードに書いてプレゼントしました

その後は、幼稚園のみんなと一緒に夏祭りごっこをしました
ヨーヨーを釣ったり、金魚すくいをしたり、楽しいことがいっぱいありました

来週のにこにこ広場は、20日の月曜日です
また遊びに来てくださいね!
お待ちしています


夏祭りごっこ

画像1
画像2
画像3
ヨーヨー釣りや金魚すくいは、にこにこ広場の友達も一緒に遊んだよ!

4歳児たんぽぽ組も魔法の粉で遊んだよ
5歳児のばら組を見てできたよ

とろとろして気持ちいい!!

夏祭りごっこ

今日は夏祭りごっこ
朝からチケットをもらいわくわくしていました
金魚すくい、ボールすくい、ヨーヨー釣りなどを楽しみました
ヨーヨー釣りはフックに引っ掛けるのが難しそうでしたがお気に入りのヨーヨーを釣り上げて嬉しそうでした😊
画像1
画像2

花火

5歳児のばら組が、夏の風物詩!花火を折り紙で作りました

「どん!ってあがるんだよねぇ〜」

「空がきれいになるんだよね」と友達と嬉しそうに話をしながら、切っていきました

先日作ったお家の上に、キラキラとあがりましたよ☆
画像1
画像2
画像3

夏野菜

画像1
先日、幼稚園で収穫した野菜を使っておうちの人お料理にしてもらいました☆

「すごいおいしかったよ」と自分で収穫した野菜は、格別だったようです♪

おうちの方、おいしいお料理をありがとうございました(*^▽^*)
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
広島市立瀬野幼稚園
住所:広島県広島市安芸区瀬野一丁目35-1
TEL:082-894-0994