最新更新日:2024/05/17
本日:count up13
昨日:39
総数:68379
5月23日(木)は未就園児親子の皆様対象の一斉園庭開放日・瀬野幼稚園のなかよしひろば開催日です。ぜひ、遊びにいらしてください!!

カブトムシの卵 その2

画像1
カブトムシの卵がまた産まれています

今週の月曜日に2個、火曜日に4個、今日は1個見つけました
写真は昨日見つけた4個の卵です
どこにあるかわかるかな?

昆虫ゼリーもよく食べて、とても元気にしています
うれしいですね

来週から2学期が始まります

8月27日(木)から2学期が始まります
幼稚園は、みんなが来るのを待っていますよ
とても暑い日が続いています
こまめに水やお茶を飲んで
熱中症予防に気をつけましょうね
先生たちは、みんなに会えるのを楽しみにしています😊
画像1
画像2
画像3

飛沫防止ガード(パーテーション)

こんなお話のパーテーションもできますよ
お楽しみに😊
何のお話かわかるかな?
画像1
画像2
画像3

残暑が続いています

毎日、猛暑が続ております。
皆さん、いかがお過ごしでしょうか?

幼稚園は、学校閉庁日でしばらくお休みさせていただいていました

今日から、2学期に向けて始動開始です。先生達もリフレッシュして、元気いっぱい。早く皆さんに会いたいなと思っています。
画像1

飛沫防止ガード(パーテーション)

新型コロナウィルス感染症予防として作成中の「飛沫防止ガード」のすみっこには子供達が大好きなお話(物語)の切り絵をつけようとしています

15のお話ができあがっています
何のお話か分かりますか?

残暑も厳しいです
三密をさけて感染症予防と熱中症予防も十分気をつけましょう。

画像1
画像2
画像3

トンボ

画像1
画像2
5歳児のばら組の保育室にお客様

トンボが入ってきました

のばら組さんも 夏休み中 誰もいない保育室をぐるぐるとんで

外にとんでいきました

飛沫防止ガード(パーテーション)

新型コロナウィルス感染症予防として

弁当などの時に使用する「飛沫防止ガード(パーテーション)」を作成しています

お隣さんと窓のようになると素敵かなと考えています
画像1
画像2
画像3

消しゴムはんこ

画像1
瀬野幼稚園の先生の中に消しゴムはんこが得意な先生がいます

4歳児たんぽぽ組の一人一人のマークをその先生が作りました
自分のマーク何だったかな?

5歳児のばら組は、名前のはんこ(ひらがなと漢字)が一人一人作ってあります
臨時休園中に作りました
作品に押して使っています
画像2

野菜の収穫

画像1
画像2
画像3
今日の収穫は、ピーマン、オクラ、キュウリでした
キュウリに黄色い花が残っています
買ってきたキュウリでは、なかなか見られませんね
緑色の野菜・・・美味しそうです
皆さんは、どんな食べ方が好きですか?


カブトムシの卵

画像1
画像2
画像3
カブトムシの卵が、8月4日5個 今日3個見つかりました

育ってほしいですね♡
楽しみです


立秋

8月7日 今日から暦の上では「立秋」です

秋の気配を感じるのは まだ先になりそうですね

猛暑日が続きますので 水分はもちろん塩分なども不足しがちなので補給しましょう

熱中症には 十分注意してください

そして休息も忘れずに元気に過ごしてください
画像1画像2画像3

平和への祈り

明日は、8月6日平和記念の日です

今年は、被爆から75年目を迎えます

明日の8月6日は、世界の平和を祈る 

みんなの思いが届きますように
画像1

一緒に遊ぼう!

画像1
背中をてくてく!

頭のてっぺん てくてく!

くすぐったいよ〜!!

笑顔がいっぱい♡

パラダイス ゆうえんち

画像1
ごとごとでんしゃ(下の絵)
左から

・お金を入れて「乗りまーす!」
・ごとごと ごとごと「楽しいな」
・「とまっちゃった?」「あれ?どうして?」
・「故障ですよ!トントン」
・「あっ なおった!よかった〜」

子供達は、お家の人と一緒に遊ぶのが大好きです♡

ザリガニとカブトムシ

画像1画像2
今日も暑いですね

幼稚園のザリガニも、暑さのせいか水槽の中でのんびりしている様子です

カブトムシはとても元気です
えさのゼリーを一生懸命食べていました
飼育ケースの中を、ごそごそと動き回っています

みなさんもお体に気を付けてお過ごしください

アイスクリームその2

前回載せたアイスクリームより難しくなっているよ!
挑戦してみてね😊
出来上がった後は絵を描いたりシールを貼ったりしてトッピングするともっと楽しくなるよ
何味のアイスクリームが出来上がるかな⁈

画像1
画像2

おひざのうえで・・・

画像1
左の絵から

てがねむいといってるよ 【手をにぎにぎ】 ねむくないもん

あしがねむいといってるよ【足をぎゅぎゅ】 ねむくないもん

せなかがねむいといってるよ【背中をすりすり】 ねむくないもん

おしりがねむいといってるよ【おしりをなでなで】 ねむくないもん 

おやすみ すやすや

カブトムシ

瀬野幼稚園にはカブトムシのメスもいるよ♪
カブトムシの作り方を載せているので、みんなもおうちの人と一緒に挑戦してみてね✨
画像1
画像2

昆虫や生き物(切り紙)

画像1
にこにこルームに飾ってある 昆虫や生き物の切り紙です

皆さんは、この夏 どんな昆虫や生き物を見つけましたか?

瀬野幼稚園では、セミがよく鳴いています

毎日暑い日が続きますがお身体 御自愛ください

トイレの大掃除

画像1画像2画像3
今日は、良いお天気でしたね

先生達は、トイレのマットをあげて ピカピカに大掃除をしました

毎日の消毒や掃除が徹底できるように環境を改善しています

子供達が、2学期も安心して気持ちよく使えるようにしましたよ

コロナに負けるな 頑張るぞ!
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
広島市立瀬野幼稚園
住所:広島県広島市安芸区瀬野一丁目35-1
TEL:082-894-0994