最新更新日:2024/05/17
本日:count up1
昨日:35
総数:68402
5月23日(木)は未就園児親子の皆様対象の一斉園庭開放日・瀬野幼稚園のなかよしひろば開催日です。ぜひ、遊びにいらしてください!!

砂場おこし

画像1
8月27日の2学期に向けて先生たちは砂場おこしをしました
みんなに会えるのを楽しみにしています✨
暑い日が続きますが元気にすごしてね😊

かわいいエプロン

画像1
8月27日から二学期が始まります
二学期最初のにこにこ広場は、8月31日(月)です

にこにこルームに、かわいいエプロンが仲間入りしました
みんなと遊ぶのを楽しみにしています
ぜひ遊びに来てくださいね☆


ボタンがふたつ

にこにこルームに、楽しい手作りおもちゃが仲間入りです

「ボタンがふたつ」という名前で、布にあるボタン穴にふたつのボタンを通すと、そのボタンが救急車のタイヤになったり、ぶたさんの鼻になったりします
ふたつのボタンは、ほかにどんなものになるのでしょうね

楽しみに遊びに来てくださいね💖
画像1
画像2
画像3

自分のマーク(なかよし広場の友達)

画像1画像2
なかよし広場やにこにこ広場に続けて遊びに来ている友達には、自分のマークを選んでもらってロッカーと靴箱にシールをはっています

名前の消しゴムはんこも作っています ぜひ遊びにきてください💖

マークがついたロッカーがたくさんふえるとうれしいな

飛沫防止ガード 完成!!

画像1
画像2
画像3
飛沫防止ガード(パーテーション)が完成しました

28日からの弁当に間に合いました

どのお話がつくえにくるか楽しみですね

カブトムシの幼虫

画像1
画像2
夏休みの間に産まれたカブトムシの卵が、幼虫になっていました。

これからどんどん大きくなっていくかな☆

楽しみですね♪

ジュズダマ

秋の気配・・・

ジュズダマができてきました

毎年、このジュズダマでネックレスやブレスレットなどを作っています

今年は、何を作るかな 楽しみです

画像1

園庭整備(草抜き)

画像1画像2
朝一番に 草抜きをしました

自然豊かな 瀬野幼稚園 草もよく生えます

今日も暑い一日になりましたね

8月27日始業式

来週 8月27日木曜日 二学期始業式です

皆さんに会える日を楽しみにしています
画像1

飛沫防止ガード(パーテーション)

飛沫防止ガード(パーテーション)が一つ完成しました

先生たちもうれしそうです

弁当を食べる日を楽しみにしてね

画像1
画像2
画像3

熱中症に厳重警戒

危険な暑さが続いています

室内でも室温の上昇に注意してください

夜になっても厳重警戒が続く予測です

14時に職員室を出たところの温度計が40度を超えていました

今日までが、暑さのピークという予測ですが、、、
画像1画像2

カブトムシのたまご

今日は、カブトムシのたまごを4個見つけました!

今週は、一週間で16個も産みました

子供たちが来る頃には、幼虫に会えるかな💖

画像1
画像2

二学期の準備

今日は、朝一番に先生たちは、保育室入り口のマットを洗いました

二学期の始まりに向けて準備しています

画像1画像2

ザリガニとダルマメダカ

画像1
画像2
画像3
ザリガニは、大きくなってきましたよ

ダルマメダカは。えさをよく食べます

みんな元気に育っています

千日紅(センニチコウ)

千日紅は、真夏の暑さにも耐えうる大変丈夫な花です

千日紅のピンクの部分は、花びらではないそうです。苞葉(ほうよう)といって、花、つぼみを包んでいた葉のことをいうそうです。本当の花の部分は白く見える小さい部分なのだそうです

苞葉を集めてみました
ドライフラワーにしても色があせにくいため、名前のとおり千日色が変わらないのではと思うほどです

この苞葉を使って 子供達は、何を作ったり遊んだりするかな・・・
楽しみです

画像1
画像2
画像3

カブトムシ

カブトムシのたまごが 8月17日2個 8月18日4個 8月19日1個 

そして 今日は なんと5個見つかりました!

今週だけで12個です 幼虫がうまれるのが楽しみです

オス2匹 メス2匹も元気です
画像1
画像2

飛沫防止ガード(パーテーション)

飛沫防止ガード(パーテーション)のその後・・・

少しずつ出来てきましたよ

ラミネートフィルムの厚さと立て方で試行錯誤しています

子供達が元気に楽しく過ごせるように 心を込めて 手作りしています

来週のお弁当に間に合うように頑張りますね💖

画像1
画像2
画像3

大工さん

一学期の遊びを思い出しています💖

5歳児のばら組が、よく遊んでいた『大工さん』

トンカチとくぎを使ってコルクボードにもくもくと集中して作っていました。

三角や四角、丸などの形の構成で 素敵なものが出来ていました
画像1
画像2
画像3

稲の花

画像1画像2
6月の始めにみんなで田植えをしましたね
夏休みの間に、こんなに大きくなりました

よくみると、小さな白いものが穂の先についていますが、
これが稲の花です
これからおいしいお米になるんですね

とても不思議で楽しみです

今日の収穫

画像1
暑い陽射しの中で、幼稚園の夏野菜が元気に育っています

今日は、キュウリ、オクラ、ピーマン、ミニトマトが穫れました
キュウリには葉っぱがついています
とれたての野菜は新鮮でおいしそうですね
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
広島市立瀬野幼稚園
住所:広島県広島市安芸区瀬野一丁目35-1
TEL:082-894-0994