最新更新日:2024/05/17
本日:count up4
昨日:35
総数:68405
5月23日(木)は未就園児親子の皆様対象の一斉園庭開放日・瀬野幼稚園のなかよしひろば開催日です。ぜひ、遊びにいらしてください!!

バッタをみつけたよ

バッタ探しをしている4歳児たんぽぽ組
今日はたんぽぽ組の靴箱の中にバッタがいました
捕まえたバッタをずっと眺めていると・・・
「バッタがおんぶしている!!」と大喜び😊
クラスの友達にすぐ知らせていました♪
画像1
画像2
画像3

野菜

画像1画像2画像3
パプリカがやっと黄色く色づき始めました

オクラとナスもできています

教員の研修

画像1画像2画像3
浜脇整形外科病院 理学療法士の先生を招聘し 教員の資質・能力の向上を目的に園内研修を行いました

「子どものからだの根っこづくり」について学びました

からだづくりのポイント
・子どもたちが主体的に「動く」こと
・夢中になって「動く」こと
・子どもたちの経験、体験が五感を高め、才能を開く

講義と実技で学びました
身のこなしを育む体操を紹介していただきました
保護者の方に伝えたり、保育実践の中で取り組んだりしていきたいと思います


今日の稲

画像1画像2
稲が実ってきています

お米がこうやってできることを知らない子供たちもいました

地域の方に苗をいただき田植えをみんなで経験でき身近に観察することができ感謝しています

秋の収穫が楽しみです

小さな大工さん

子供たちが大好きな小さな大工さん

木のトンカチでトントン

「遊園地ができた」「おうちの中を作ったよ」

ボードの中で、いろいろなお話が出来上がっていきますよ☆
画像1
画像2
画像3

形が変わったよ

画像1画像2画像3
大工さんをしていると、何やら発見があったようです

「三角の形を2つくっつけると、四角になった!」

「回したら、四角から違う形になるよ」と、大喜び

遊びを通して、図形が変化する楽しさを感じています☆


かけっこ(5歳児 のばら組)

画像1
画像2
画像3
スタートもかっこよく決まり

走る姿が 素敵です

さすが!のばら組

たんぽぽ組もあこがれのまなざしで見ていましたよ

かけっこ(4歳児 たんぽぽ組)

画像1
画像2
画像3
4歳児 たんぽぽ組も のばら組の走る姿を見てやる気満々

一生懸命、ゴールに向かって走りました

終わった後「私、速かったでしょ」「ぼくも速いでしょう!」「私も速いよ」走り切って自信満々のたんぽぽ組

「また やりたい」「明日もしよう」と走ることが楽しくなっています



和太鼓(5歳児 のばら組)

和太鼓の音が、5歳児のばら組から聞こえてきました

凛々しい顔つきで真剣に和太鼓をたたいていました

とても心地よい音です

かっこよくポーズも決まり思わず拍手をしました

「楽しいね」「またやりたいね」と友達とうれしそうに話していました



画像1
画像2
画像3

バッタ

瀬野幼稚園は自然がいっぱい!!バッタもいっぱい!!

芝生の小山にバッタが元気に跳びはねていました

いろいろな昆虫が遊びに来て、嬉しいですね♪
画像1
画像2
画像3

色水遊び

1学期にお花を使った色水遊びをしていたのを思い出し
イヌホウズキや朝顔を使って色水遊びが始まりました
きれいな色がすぐ出てとても喜んでいました♪
画像1
画像2
画像3

どろんこ楽しいな☆

「つづきしようよ〜」と、今日も元気に裸足でかけだした子供達

「トンネルほろうよ!」「山から川が流れるようにするのはどう?」

友達と一緒に考えたり、試したりして、どんどん道が繋がっていきます

汗をかきかき、バケツで何度も水を運びます

まだまだ道は続きそうです☆
画像1
画像2
画像3

カブトムシの切り紙

夏休みにお家で作った切り紙を幼稚園でもやりたくなりました

難しいカブトムシのあしやつのも頑張って切っていました

「見てください」「上手だね」「すごいね」みんなに見せて褒めてもらいました

にこにこルームにある昆虫切り紙標本が作りたいようです

いろいろな昆虫の切り紙ができるのを楽しみにしているよ
画像1
画像2
画像3

にこにこ広場

画像1画像2
今日は2学期になって初めてのにこにこ広場でした

早速しゃぼん玉をしたり、幼稚園の友達と一緒に砂場で遊んだりして、楽しんでいました

帰るときはちょっとさびしそうでした

次は9月3日(木)です
また来てくださいね!

朝のひととき

4歳児たんぽぽ組

身支度が終わった友達から 少しほっとする時間

みんなが揃うと朝の会が始まります
画像1画像2

クロアゲハ

画像1
子供たちが遊んでいると、部屋にちょうちょが舞い込んできました

大きなクロアゲハです

「きれいだね〜」「まっくろなんだね」と興味津々

瀬野幼稚園は、本当に自然豊かですね☆

テッポウユリ

白いきれいなゆりが 凛と咲いています

子供たちの遊びをそばで見守っているようです
画像1

9月の幼児の広場

画像1
9月の幼児の広場の予定です

なかよし広場は、9月8日

うさぎランドは、9月15日です

遊びに来てください



飛沫防止ガード(4歳児たんぽぽ組)

今日から弁当です

いよいよ飛沫防止ガードを初めて使いました

窓から友達を見て 大喜びでした
画像1
画像2
画像3

飛沫防止ガード (5歳児のばら組)

「絵本の世界で食べてるみたい」

5歳児のばら組は、窓から友達を見てうれしそうです

保護者の方もホームページを見て実物がみたいと反響が大きく

ホワイトボードのお知らせのところでお披露目しました

昔話や童話の切り絵の中には知らない話もあり、早速絵本を探しに行ってました

画像1
画像2
画像3
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
広島市立瀬野幼稚園
住所:広島県広島市安芸区瀬野一丁目35-1
TEL:082-894-0994