最新更新日:2024/05/02
本日:count up9
昨日:45
総数:67957
いっぱい遊んで心が育つ 地域の中の広島市立幼稚園 〇豊かな体験を通して育てます 〇たくましく意欲的な子供を育てます 〇一人一人を大切に 保護者と共に育てます

敬老の日によせて

画像1
画像2
画像3
5歳児 のばら組が

おじいちゃん おばあちゃんへお手紙を書きました💖

思いを込めて 一人一人素敵な絵を描いていました

届く日をお楽しみに💖

なかよし広場のおみやげ

画像1
画像2
瀬野幼稚園では、二学期からなかよし広場やにこにこ広場に遊びに来た友達に、小さな冊子をプレゼントしています。

広場に遊びに来たら、園の先生の手作りの絵本を写したものを、1枚ずつカードホルダーに入れるようになっています💖

最後には、自分だけの素敵な絵本ができますよ!

楽しみに遊びに来てくださいね!

野菜

画像1
画像2
画像3
パプリカがやっと色づいてきました

おくらやなすもできています

今日のお知らせ(ホワイトボード)

画像1
お迎えに来た方が、父親や母親、祖父母に見せて話をするために写真を撮ってくださる御家庭が多くなりました。

非接触温度計

画像1画像2
保護者の方の入室前に 非接触温度計で測らせていただきました

御協力ありがとうございます

感染症予防対策を心掛けています

4歳児 たんぽぽ組 衣装づくり

今日は、4歳児 たんぽぽ組が、保護者の方と一緒に運動会の衣装を作りました。

お父さん、お母さんと一緒に 素敵な飾り付けができました。

お家の方も「楽しかったです」と感想を伝えてくださいました。

運動会が楽しみになりました。ありがとうございます。
画像1
画像2
画像3

素敵でしょう!

画像1
画像2
画像3
お家の人と頑張って作った衣装

とてもうれしそうでした

バランスとるのが上手になったよ

4歳児たんぽぽ組の部屋では足指体操をしています
だんだん足が強くなってきています
片足バランスをとることが上手になっています
最初はぐらぐらしていたけど今はしっかり止まっています😊
画像1
画像2
画像3

どうしたん?

4歳児 たんぽぽ組が、戸外から戻って来て大声で泣いていました。

それに気付いた 5歳児 のばら組が そばに来て 横に座って話を聞いていました。
「どうしたん?」「バッタがとれんかった(泣く)」「そうか・・・」

5歳児 のばら組に話をいっぱい聞いてもらい 靴を脱ぎ中に入る気持ちになりました

昼からバッタを二人で探しに行き、大きなショウリョウバッタを 5歳児が見つけて捕ってくれ、4歳児は満足そうに家に持ち帰りました。

降園時、5歳児の保護者とその話をすると、昨日から、その4歳児がバッタが捕まらないことを我が子は気にして家で話をしていたようです。

友達のことを思いやる気持ちが育っていることがうれしかったです。
画像1
画像2
画像3

のばら組 衣装作り

画像1
画像2
画像3
5歳児のばら組が、おうちの人と一緒に運動会で着るはっぴを作りました

「どんな風にしようかな?」前日から図案を考えてきていたようです

はっぴが出来上がると、「もう太鼓しよう!」と太鼓を叩きたくなったようです

おうちの人の力ももらい、一段と意欲が高まっています

瀬野幼稚園 植物図鑑 その1

ホームページに載せた写真を使って 瀬野幼稚園 植物図鑑を作りました

子供たちや保護者にも見て活用していただきたいと思っています
画像1
画像2
画像3

瀬野幼稚園 植物図鑑 その2

画像1
画像2
画像3
季節ごとに 自然豊かな瀬野幼稚園だと改めて感動しています

宿根草や多年草、野草もたくさん植えてあります

子供たちが豊かな自然に出会い 情操豊かな子供に育つような環境です

何かな?

画像1
画像2
画像3
瀬野幼稚園の園庭の草花も少しずつ秋の装いになってきています

「これって何かな?」
「なんていう名前なのかな?」

子供たちは、発見がいっぱい不思議がいっぱいです

早速、図鑑を持って来て名前を調べていました

「あったよ!きっとこれだね!」見つけると、嬉しそうに報告にきてくれますよ!

稲穂

画像1
画像2
稲穂が少し垂れてきました 色も変わってきました

お米ができているでしょうか 楽しみです

台風で飛ばなくてよかったです

今日のホワイトボード(お知らせ)

画像1
今日は、カエルのニュースも出しました

カエル

昨日夕方、大きなカエルを発見しました!

6月に子供たちが見つけた カエルが大きくなったのでしょうか?

なんだか 先生達は、懐かしくなり「大きくなったね〜」と大喜びでした

子供たちには、今日、写真を引き伸ばしホワイトボードに貼ると大騒ぎでした

季節の移り変わりと生き物の変化が観察できる瀬野幼稚園です
画像1
画像2
画像3

なかよし広場 好きな遊び

画像1
画像2
画像3
今日は、2学期最初のなかよし広場です。地域の友達が遊びに来ました。

朝は、好きな遊びをしました・・・砂場、大好きなバギー、トンボがいっぱいで捕まえたいな それぞれ幼稚園でしかできない遊びに夢中です。

幼稚園の子供たちもとてもうれしそうです。


なかよし広場  一緒に体操

画像1
画像2
5歳児 のばら組の代表(立候補者)が舞台で体操をしました。

なかよし広場の友達も一緒に体操しました。

なかよし広場  絵本の読み聞かせ

画像1
画像2
体操の後は、みんなで運動会の絵本を見ました。

静かに見ていました。
楽しい絵本でしたね。

運動会に来てくださいね。

なかよし広場  旗作り

画像1
画像2
画像3
にこにこルームや園庭で好きな遊びをした後は、遊戯室で運動会の旗作りです。

自分の手形をとって、その周りにパスで絵をかきました。

かわいい旗がたくさんできたので、旗を飾ってその下で写真を撮りました。

また遊びに来てくださいね!
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
広島市立瀬野幼稚園
住所:広島県広島市安芸区瀬野一丁目35-1
TEL:082-894-0994