最新更新日:2024/05/31
本日:count up5
昨日:32
総数:68829
次回のなかよし広場は6月11日(火〉栄養士さんの話です。毎日園庭開放もしています。詳細は瀬野幼稚園までお問い合わせください。

おうちで遊ぼう!

先日、皆さんがお元気か、各ご家庭に電話をさせていただきました。
「塗り絵ありがとうございました!」「元気にしています」「元気過ぎて大変です」
お子さんの様子が分かり安心しました。
休業期間中に「おうちで遊ぼう!part2」を用意しました。
明日各ご家庭のポストに投函させていただきます。おうちで楽しんでいただけたらうれしいです。


また、文部科学省が「学びの応援サイト」に、家庭での遊びの過ごし方に関する情報を掲載しています。
こちらをクリック↓ https://www.mext.go.jp/a_menu/ikusei/gakusyushi...



画像1画像2画像3

4月のお誕生日おめでとうございます!

画像1
4月生まれのお友達、お誕生日おめでとうございます
みんなでお祝いできる日をもう少し待ってくださいね

これからも元気ですくすく大きくなってね。

こいのぼり

画像1
画像2
画像3
皆様が 健やかに過ごせる日を願い

子供たちの健やかな成長を願い

重要 新型コロナウイルス感染拡大防止のための臨時休業延長について

広島市教育委員会よりの通知で、新型コロナウイルス感染症の発生状況等を踏まえて、臨時休業期間を5月31日(日)まで延長することとなりました。

保護者の皆様には、大変ご心配をおかけしますが、なにとぞご理解いただきますよう、よろしくお願いします。


詳細は、HP右側の配布文書に載せていますので、ご確認ください。
・臨時休園の延長について
・臨時休園中の「保護者の仕事の調整がつかず、休むことができない家庭のお子様」の幼稚園での特例的な受け入れについて

引き続き、健康や安全に気を付けて、お過ごしください。
HPも随時更新していきますので、ぜひご覧ください。

広島市立瀬野幼稚園園歌

画像1
園庭のくすのき
1.あさのひかりは きれいだな
 ひかりのなかを よろこんで
 げんきにあつまりあそぼうよ
 あかるく たのしい
      せのようちえん

2.みんななかよし うれしいな
 きぼうのうたを うたおうよ
 くすのきならってのびようよ
 あかるく たのしい
      せのようちえん

お元気ですか?

画像1
画像2
皆様、元気にお過ごしですか?
いいお天気が続き、園庭の花や木々も、色鮮やかに咲いています。

 引き続き、手洗い、うがいをしっかりと行い、予防に努めていきましょうね。

ク〜イズ クイズ 花のクイズ!

ストロベリーキャンドル
 幼稚園の門を入ってすぐのところに咲いている、この花は何でしょう?

 ヒントは、「いちごのろうそく!」
 おうちの人と考えてみてね☆

ク〜イズ クイズ

画像1
画像2
 年長のばら組がたんぽぽ組の時に植えた、この野菜たちは何でしょうか?

葉や茎は、上にぐんぐん伸びるけど…野菜は土の中で、眠っているよ!!

たんぽぽ組のたんぽぽさん

画像1
画像2
瀬野幼稚園の年少さん名前、「たんぽぽ」のお花が園庭に、可愛く咲きました。

その横では、いちょうの木も可愛い小さなはっぱをいっぱいつけていますよ☆


幼稚園は、休園です

画像1
画像2
画像3
幼稚園は、休園です

園門横のハナミズキが、咲き始めました

カブトムシの幼虫は、元気です

うさぎのきららは、寂しそう

たんぽぽ組さん、のばら組さん

また、会える日を楽しみに待っています

幼稚園楽しいな!

画像1
画像2
画像3
「うさぎのきらら、かわいいね!」
「どうぞ」とクローバーをあげると美味しそうに食べました。

「色水やりたいな!」
 たんぽぽ組さんものばら組さんを見て色水を楽しみました。


 園庭には、とてもきれいな白いカラーがたくさん咲いています。
 自然に恵まれた瀬野幼稚園です。

幼稚園楽しいな! その3

画像1
画像2
画像3
 みんなの大好きな三輪車。乗りたいけど、数が…
 どうやったら、みんなが乗れるか考えたのばら組さん。
 たんぽぽ組さんも変われるように、駅を作ることになりました。
 これで、みんなが楽しめるね☆


 いっぱい遊んだ後は、片付けも最後まで頑張ります!!
 「きれいになったら、気持ちいい〜」ときれいな青空に向かって、話しかけていましたよ。

幼稚園探検! その2

画像1
画像2
今日は、ポカポカいい天気の中、園庭の探検をしました。
楽しい遊具がいっぱいの幼稚園。
「ブランコを変わってほしい時は、変わってていうよ」「すべりだいは、横をしっかり持つんだよ」と遊ぶ時のお約束を、のばら組さんが優しく教えてくれました。

たんぽぽさんも嬉しそうに、にこにこ笑顔!
お兄さん、お姉さんと一緒で、嬉しいね☆

幼稚園楽しいな!その2

画像1
画像2
画像3
たんぽぽ組をのぞいてみると、先生と折り紙で花や蛇を作って大喜び

ブロックで「こんなのできたよ!」

「友達とままごとするのうれしいな」「幼稚園って楽しいね!」

幼稚園楽しいな! その1

画像1
画像2
今日は、あいにくの雨…
でも、子供達は遊びの名人です。部屋の中でも楽しい遊びをたくさんみつけます。

友達と一緒にドミノにも挑戦!長くつなげていると…手があたり…「あぁ〜。もう1回!」と何度も根気よく作っていきます。成功した時の達成感は、まだまだこれからのようです。

幼稚園探検!

画像1
画像2
画像3
のばら組さんが、「幼稚園探検に行こう!」とたんぽぽ組さんを誘いに来ました。

たんぽぽ組さんは、「幼稚園には、たくさん部屋があって楽しそう。」とわくわく。

のばら組さんは、「たんぽぽ組さんが来てうれしい」とわくわく。


当番さん頑張るぞ!

可愛くかけてきた
きらら君ご飯だよ
 のばら組になって、はりきっている当番活動。「今日から当番するよね」「早く当番の表を作りたいよ!」と先週から楽しみにしていました。
 順番がわかるように自分の顔を描いて、準備万端!!

 うさぎのきらら君のお世話も丁寧に…。のばら組さんよろしくね☆

新型コロナウィルス感染症拡大防止のための臨時休園について

市教委からの通達を受け、広島市立幼稚園も臨時休園の措置をとることになりました。

・期間は、令和2年4月15日(水)〜令和2年5月6日(水)

・期間中の登園日はありません。

・詳細は、4月13日(月)にプリントを配付し、お伝えいたします。

入園おめでとう!

待ってるよ〜
園長先生のお話も聞いたよ。
おめでとう〜
年長のばら組さんからの手作りのペンダントをかけて、ドキドキ、わくわく、13名の新しいお友達が入園しました。
のばら組からは、お祝いの言葉と歌の声のプレゼントも届き、声を聞くと緊張もほぐれ、にこにこ笑顔になった、たんぽぽ組さん。
月曜日から一緒に遊びましょうね。待っているよ。

お花見だよ〜

桜吹雪だ〜
花びらがとれたよ〜
今日から、のばら組は弁当です。
桜の花は、まだまだきれいに咲いています。

「今日は、お花見しよ〜」と大喜びで園庭に駆け出しました。
風が吹くたびに、ひらひら舞う花びらに「きゃ〜」と大歓声!!

保護者の皆さん、今年度もお弁当つくりを、よろしくお願いします☆
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
広島市立瀬野幼稚園
住所:広島県広島市安芸区瀬野一丁目35-1
TEL:082-894-0994