最新更新日:2024/05/20
本日:count up23
昨日:11
総数:68444
5月23日(木)は未就園児親子の皆様対象の一斉園庭開放日・瀬野幼稚園のなかよしひろば開催日です。ぜひ、遊びにいらしてください!!

2学期終業式

みんなで転がしドッジをしたのが楽しかったよきれいにしよう
2学期が終わりました。

終業式では、楽しかった事や思い出に残った事などを発表しました。

その後は部屋の大掃除。床やロッカーをきれいに雑巾がけして、ピカピカになりました。

2学期を無事に終えることが出来、感謝の気持ちでいっぱいです。

冬休みを元気に過ごして、3学期に笑顔で会いましょうね。

もうすぐクリスマス

みんなと一緒に作ったよ。
可愛いツリーでしょ
 お芋のツルやまつぼっくりなどの秋の自然物を使って、リースとツリーを作りました。ビーズやモールを使ってキラキラ輝く素敵な飾りです
「サンタさんから見えるかな?」「気がついてくれるかな?」とクリスマスを心待ちにしているようです。
さぁ〜 どんなクリスマスになるのかな?わくわくドキドキは、まだまだ続きそうです。

12月の誕生会

冬至はね…
メリークリスマス
元気に踊ります
12月生まれの誕生会がありました。秋から冬に変わる季節に産まれたお友達。園長先生から、1年で一番日が短い冬至の話を聞きました。ゆず湯に入るなどして、体をぽかぽか温められたらいいですね。

出し物では、「森のクリスマス」のパネルシアターを見ました。♪メリメリクリスマス〜とみんなで歌い、サンタさんが待ち遠しくなりました。

そして皆で歌った「あわてんぼうのサンタクロース」。特別ゲストにのばらサンタやのばらトナカイ、頭にリボンをつけた森の妖精さん?が来てくれて、オリジナルの踊りを披露してくれました。みんなにこにこ笑顔で、大合唱しました。


幼児の広場

画像1画像2
今日のなかよし広場は、卒園児の保護者を中心に結成された音楽グループM+D fun famさんによる「わくわくコンサート」でした。「アラジン」や「パプリカ」など、子ども達が良く知っている曲がたくさん登場し、一緒に歌ったり踊ったりして楽しんでいました。

師走の慌ただしい時期ですが、ほっと一息、癒される時間でした。

冬の朝の発見!

画像1
画像2
画像3
今朝は、冷え込んでマイナス1度でした。

白い息を吐きながら登園して来た子ども達。今日も元気もりもりです。
園庭が真っ白になっていることにすぐに気付きます。

「これなんだろう?」「いちょうの葉っぱが固まってるよ」「タイヤも白い。雪?」「氷じゃない?」さわったり、虫眼鏡で観察したり。

冬の朝は、いろいろな不思議がいっぱいです。

もちつき会

地域の方が力強く!
紫いものお餅だよ〜
かがみ餅をお供えしようね〜
年の瀬が近づいてきました。今日は、地域の方や保護者にお手伝いいただき、餅つき会をしました。

「おもちのいいにおいがしてきた〜」と蒸し器の方を見ながら話す子供たち。もち米からお餅になる様子も見ると、「わぁ〜。お餅になってきた。つやつやだよ〜」と大興奮。「早くやってみたい!」とやる気満々です。杵を持つと「重たい!」と言いながらも、友達の「よいしょ!」のかけ声に合わせて、元気よくつくことができました。

つきたてのお餅をまるめると、「あったか〜い」「気持ちいい」とほっこり笑顔。
おいしそうなお餅になりました。

今年もあと少し。元気いっぱいに過ごして、よい年を迎えましょうね。

避難訓練 消防車が来たよ!

このボタンは何?
真っ白で何も見えない。
消防車の絵を描いたよ。
安芸消防署の消防士さん4名に来ていただき、火災の避難訓練を行いました。

避難の様子を見てもらいスモーク体験、消防車見学もしました。煙が充満した部屋は、前が全然見えず、体を小さくして進みました。「恐かったね〜」と話す子供たち…。「本当の時には、真っ暗になるからね」と聞き、火災の恐ろしさを考えることが出来ました。

その後は、消防車見学や消防士さんへの質問タイム。「どうやったら、消防士さんになれますか?」「ご飯をモリモリ食べて、いっぱい寝て、いっぱい体を動かして、元気な体を作ったらいいよ。」と教えてもらいました。
将来、消防士さんになるお友達もいるのかな?

自分の命を守るために、どう行動したらよいのかを考えられるよい機会になりました。

発表会 楽しかったね!

画像1
画像2
画像3
今日は、発表会でした。

子ども達もさすがに緊張しているかな、と思いましたが、大勢のお客様の前でも堂々と発表する姿に成長を感じ、とても感動しました。

保護者の皆様も、にこにこ笑顔でうなずいたり、手拍子を送ったり、中には涙ぐんで見てくださったりしていて有難かったです。

今日まで先生や友達と一緒に考え、作り上げてきた劇や合奏。この経験は次の成長にきっとつながっていくことと思います。

一人一人がキラキラと輝く、素敵な発表会になりました。

たくさんのご協力、ありがとうございました。

楽しみだね。発表会

明後日の日曜日は、いよいよ発表会。

先生や友達と一緒に練習してきた劇や合奏。

みんなのキラキラ輝く笑顔に出会えるのを楽しみにしています。
画像1

楽しみだね。発表会

ねこのおいしゃさんからすのパンやさん
今日はとても寒く、チラホラ初雪も。

ストーブがついた暖かい遊戯室では、劇や合奏の楽しそうな様子が見られます。

発表会が近づいてきたので、子供たちに聞いてみました。「たくさんのお客さんが見てくれるよ。ちょっと恥ずかしい?」「ぜんぜん恥ずかしくないよ。楽しみ」

頼もしいですね。

セリフを忘れた友達に、隣の子がコッソリ教える姿も。友達のセリフも覚えているのですね。すごいです。

ちょっとくらい間違えても大丈夫です。仲間がいます。みんなで心を合わせて頑張りましょう。



これは何かな?

ここに何かあるよ。
まん丸だね。
フェンスの所に、何かを発見した子供たち。「これ何かな?」「カマキリの卵じゃない?」「でも、カマキリの卵は丸っこいから違うんじゃない?」と見つけた物について議論が交わされました。

次の日、ある男の子が「写真を撮って帰って調べてみる」と、家に帰ってお父さんと一緒に撮った写真を見ながら調べてきてくれました。どうやら、カマキリの種類によって、卵の形が違うようです。

それを聞いて「へぇ〜そうなんだ〜」とみんなで驚きました。別の日には、また違う形の卵を発見!今度はまん丸!本当にいろいろな形があるんですね。

自然と触れ合う中で様々な事象に興味をもち、発見することを楽しむことは、学びに向かう姿につながると思いました。


楽しみだね。発表会

たんぽぽ組さんの劇ですのばら組さんの劇です
12月8日(日)は、発表会です。

お部屋の中からは、可愛い歌声や劇遊びの声が聞こえてきます。

合奏の音もだんだんと揃ってきました。

本当に、楽しみです。


いちょう幼稚園 その4

畑の階段もきれいに
しっかり掃こう〜
園庭いっぱいに落ちた、いちょうの葉っぱを、年長のばら組さんがほうきや熊手できれいにお掃除です。

発表会でする「からすのパンやさん」の劇で歌う歌、♪かあさんはいそがしい〜♪を歌いながら、せっせこせっせこ…

「きれいにするのは、僕たちの役目!」とばかりに一生懸命に自分達で生活の場を整えてくれました。 

あっという間にいちょうの山が、たくさんできました。
のばら組さん、ありがとう!

11月誕生会

自己紹介です。
すご〜い
今日は、11月生まれの誕生会でした。
寒くなり、葉っぱが紅葉していろいろな色がある秋の季節、そんな素敵な季節に生まれた友達。園長先生のお話の中で、イチョウの葉で「きつね」の作り方を教えてもらいました。
出し物は、先生達。「けん玉」「まりつき」「あやとり」「おてだま」「こま」等、いろいろな遊びを紹介しました。技が成功すると、スタンディングオベーションで、大喜び!大盛り上がりの誕生会になりました。

いちょう幼稚園 その3

いっぱい降ってきた
こすってみよう
今日は、午後から風が強く吹き、「キャー」と子供達は、大興奮。黄色く色づいたいちょうの葉っぱが舞い上がり、「いちょうの雨みたい!」と嬉しそうでした。
早速、外に出て葉っぱ集め!「絵の具つけて、ぺたってしてみたい!」と新たな遊びを考えた子供達。スタンプのようにしたり、色鉛筆でこすりだしをしてみたり…
自然物を使って、いろいろなことを経験したいですね。

写真 上「いっぱい降ってきた」
   下「こすってみよう」
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
広島市立瀬野幼稚園
住所:広島県広島市安芸区瀬野一丁目35-1
TEL:082-894-0994