最新更新日:2024/05/20
本日:count up26
昨日:11
総数:68447
5月23日(木)は未就園児親子の皆様対象の一斉園庭開放日・瀬野幼稚園のなかよしひろば開催日です。ぜひ、遊びにいらしてください!!

もうすぐ運動会 その2

頼んだよ!
真剣勝負の凛々しい顔☆
年長のばら組は、暑い日も毎日リレーを楽しんでいます。最初の頃は、自分が早かったらそれでいい!という子もいました。負けると、「なんでもっと早く走らんのん!」と友達を怒る場面も…そんないざこざも。「友達はどんな気持ちかな?」「どういう声が嬉しいかな?」とクラスのみんなで話し合ってきました。「手がいっぱい振れて速かったよ。」と素敵な所をみつけたり、バトン渡しの時に「頑張って!」とエールを送ったり…いろいろな感情と共に、「友達と力を合わせる!」ことの大切さを感じてるようです。今では、ビデオ判定がいる位の大接戦!!負けて悔し涙を流す子も…本番も友達と心を繋ぐかっこいい姿を見せてくれることと思います。のばら組さん、ファイト〜!!

運動会予行演習

お母さんチーム対子供チームで玉入れ
負けないわよ〜
今日も盛り上がったリレー
お天気もなんとかもち、無事に予行演習が出来ました。保護者の方のお手伝いで、準備物もスムーズに出し入れ出来ました。玉入れは子供対大人チームでしましたが、張り切ったお母さんチームが勝っちゃいました。「くやし〜」「次はぜったい勝つぞ」メラメラと闘志がわいてきた子供チーム。運動会がますます楽しみになりました。お手伝いのお母さん方ありがとうございました。

9月の誕生会

美味しそうな果物
ハンバーグをつくったよ。
馬とび修行じゃ
9月の誕生日会をしました。、園長先生のお話では、「実りの秋」「食欲の秋」ということで、美味しそうな柿や栗、芋や葡萄等、たくさんの食べ物を見ながら野菜、果物クイズをしました。「栗は野菜でしょうか。果物でしょうか?」じっと考えていると…なんと!!忍者がやって来ました。瀬野っ子が運動会に向けて頑張っていると聞きつけて瀬野の七山からやってきたようです。「バランスの術」「走りの術」等、いろいろな修行をして、また山へ帰っていきました。運動会、がんばります!また、遊びに来てくれるといいね。

もうすぐ運動会 その1

ブリッジ出来てるよ。いいね。
フープ回し。、もうちょっとでできるようになるよ
年少さんが、年長さんの姿を憧れのまなざしで見ています
10月5日は運動会です。昨年の経験がある年長のばら組さんは、「運動会でどんなことがしたいか」を話し合い、自分たちで考えました。そして、日ごろ取り組んでいる活動から、ブリッジやフープ回し、リボンを使った動き等を組み合わせて見てもらうことになりました。やることが決まれば、さすが年長さんです。ちょっと苦手なことや、まだ出来ないことにもチャレンジです。友達同士で励まし合い練習しています。一人じゃないから頑張れる。友達と一緒ならもっと楽しい。一人一人の力を集団の力に変えて、主体的に取り組む姿は、とても頼もしいです。

親子わくわくタイム

バナナに変身!
お母さんに負けないぞ!
みんなで真似っこ
 月に1回の「親子わくわくタイム」今月は、運動会でする親子体操「ビタミン・フレッシュ!」をしました。バナナやりんご、いちご等、可愛い果物に変身して、おうちの人とひっぱりっこをしたり、くっついたり…。楽しく一緒に踊って笑顔がいっぱいみられました。「これ難しいわ〜」と言っていたお母さん達。でも踊った後は、「楽しかったね。」「運動会頑張ろうね」と話していました。今から運動会が楽しみですね。

朝のお月様

瀬野幼稚園のクスノキさん
なんで白いのかな?
朝夕は、すっかり涼しくなり、秋がやってきましたね。朝、澄み切った綺麗な青空を見上げると「お月様?」「まだお月様が出てるよ」と発見。「なんで白いのかな?」「くもが白いから色がうつったんじゃない。」「夜は太陽がないから光ってるけど、朝は太陽に光るの譲ってあげたんよ。」と子供達の可愛い世界で、話が盛り上がりました。ぜひ、秋晴れの空を見てみてくださいね。

とんぼとかけっこ

まてまて〜
つかまえた〜
園庭に、赤とんぼやおにやんま、黒糸とんぼ等、いろいろなとんぼが元気に飛び回るようになりました。子供達も負けじと虫網をもって、園庭を右へ左へ、おいかけっこ。
「やった!捕まえたよ」と嬉しそうに教えてくれます。「眼鏡が赤い色だった」「羽が透明なんよ」と近くで観察したら、「また遊ぼうねぇ〜」と秋の空へ…。とんぼと一緒に運動会ができそうですね。

ザリガニさんがやってきた!

いいきもち〜
お砂場楽しいなぁ〜
 瀬野幼稚園で、元気に産まれたザリガニさんが落合東幼稚園にお嫁?に行きました。「元気いっぱいに大きくなってねぇ〜」と送り出すと…落合東幼稚園から別のザリガニさんが届きました。おまけのスコップやバケツは幼稚園のドングリさんと遊び場に変身!瀬野幼稚園の玄関前で、みんなの事を応援してくれていますよ〜。

小さい秋みつけた

どんぐりがいっぱい
小さい秋み〜つけた
もうすぐ秋分の日です
9月に入っても、まだまだ昼間は暑いですが、心地良い風も吹いてきてほっとします。朝、門に立っていると、「おはようございます」というが早いかにっこり笑って「これな〜んだ」しっかり握った手のひらをそーっと開くと…かわいいどんぐりさんが顔を出しました。秋ですね。園庭にも彼岸花が咲き始めました。

実りの秋

稲の花が咲きました。
きれいにできてるね。
春に地域の方からお米の苗をいただき、子供たちと一緒に植えました。夏の日差しをしっかりと浴びてぐんぐん大きくなった稲に、きれいな花が咲き、実がつきました。「なんかできてるよ。」「お米の花って初めて見た」「お米になってる!」と子供達は、観察していろいろなことを発見していました。「カレーにして食べようや。」と早速、食欲の秋です。実がなったら稲刈りもしようと思います。これから、実りの秋が楽しみですね。

うきうきうまグループ!?

いいねぇ!!
何がいい?
 瀬野幼稚園では、4歳児たんぽぽ組、5歳児のばら組がペアになってお散歩に行ったり、遊んだりする「なかよしペア」活動をしています。2学期になり、新しいグループ、ペア発表!!グループの名前もみんなで話し合って決めました。「どういうのがいいと思う?」のばら組が優しくたんぽぽ組に聞いていました。「う」が付くグループ名を決める時に、「うし」「うま」「うきうき」等、色々な言葉が出てきましたが…。「ぜったい、うまがいい!」というたんぽぽさん。「じゃぁ、うしにしようか」「いやだ!うきうきグループがいい!」と4歳児同士で意見が割れてしまいました。「う〜ん。」と困ったのばら組。しかし、さすがです!!「うきうきうまグループにしよう」「うまが楽しそうにしてる感じでいいじゃん。」とたんぽぽ組さんも納得するまで、しっかりと話を聞いていました。優しいのばら組さんに、思いを受け止めてもらった、たんぽぽ組さんは終始ニコニコ笑顔。のばら組さんも優しく成長した姿がとても嬉しかったです。

十五夜の集い

今夜は、十五夜です
出た出た月が、まあるいまあるいまん丸い…影絵を見ながら歌いました
秋の七草です
今日は、中秋の名月。幼稚園でも「十五夜の集い」をしました。「お月様ってきれいだね」「お月様ってどうしてピカピカ光るの」「丸くなったり細くなったりするのはどうして」ペープサートや影絵を見ながらお月様の不思議を考えました。先生が歌ってくれた「つき」の歌声、きれいだったね。今日は満月見れるかな?月を見ながら、いろいろなお話をしてみてくださいね。

参観日の様子

お父さんやおじいちゃんおばあちゃんも一緒に作ってくださいました
運動会が楽しみだね
学級懇談会の様子
今日は、参観日でした。10月5日にある運動会で着る衣装をおうちの方と手作りしました。「ポケモンが好きだから、ピカチュウを作ろう」「お母さんが模様を切って、僕が貼るよ」など、おうちの方と会話をしながら作ることを楽しんでいました。その後の学級懇談会では、2学期からの生活や遊び、運動会の取組など、担任からお話させてもらいました。

星空ふるさと祭りに参加しました!

たくさんのお客さんの前で踊りました画像2
少し前になりますが…
夏休み最後の週の土曜日に、地域のイベント「星空ふるさとまつり」がありました。昨年は、豪雨災害の影響で中止となり、久しぶりの開催ということもあって大勢の参加者で賑わっていました。幼稚園の園児のステージ発表もあり、大好きな「パプリカ」の踊りを披露しました。屋台も出て、くじ引きや金魚すくい、夜空には大きな花火もあがり、歓声が湧き起こっていました。夏の終わりのひと時、瀬野をふるさとにもつ子ども達の心に残る楽しいお祭りでした。

2学期が始まりました。

かっこいい姿勢で園長先生のお話を聞きます
「トンボのめがね」を歌ったよ。
夏休みこんなことが楽しかったよ。経験を発表しました
9月2日が大雨警報のため休園となり、一日遅れで2学期がスタートしました。夏休みの楽しかった思い出と共に、子ども達は笑顔いっぱい、元気いっぱいで登園してきました。たくさんの経験をして、一回り大きく成長した顔がまぶしく感じました。
2学期は、運動会や発表会、楽しいことがたくさんあります。
友達と力を合わせて、元気に過ごしましょうね!よろしくお願いします。

お家の皆さんありがとう!

画像1
画像2
今日は、昨日とうって変わって綺麗な青空の秋の空。保護者の皆さんが、園庭整備をしてくださいました。幼稚園の庭は、夏休みの間に草が伸び放題。私達も頑張って毎日手入れをしてきましたが、追いつきません。保護者の方が一生懸命に草取りをしてくださり、本当に助かりました。その姿を見た子ども達も「僕達、私達もやるよ!」とバケツを持って、草抜き競争です。バケツいっぱいに草を抜き、「たくさんになったよ」と嬉しそう。後ろを振り向くと、とっても綺麗になった園庭が広がっていました。これで気持ちよく遊べるね。暑い中来てくださった、保護者の皆さん、ありがとうございました。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
広島市立瀬野幼稚園
住所:広島県広島市安芸区瀬野一丁目35-1
TEL:082-894-0994