最新更新日:2024/05/20
本日:count up19
昨日:11
総数:68440
5月23日(木)は未就園児親子の皆様対象の一斉園庭開放日・瀬野幼稚園のなかよしひろば開催日です。ぜひ、遊びにいらしてください!!

たけのこが届いたよ。

いいにおい!食べたくなっちゃった角がはえちゃったこんな模様があるよ
ぽかぽか暖かい日。幼稚園にたけのこが届きました。
「たけのこは、大きくなったら竹になるんだよね。」と子供達は、興味津々です。
触ってみたり、においを嗅いでみたり…五感をしっかりと使って、春のたよりを楽しみました。
「毛がはえてる!ふさふさして気持ちいい!」「中はつるつるなんだねぇ。」と、皮を1枚1枚めくるたびに出てくる竹の子を見て、嬉しくなってきたようです。
「角がはえちゃった。」「うさぎの耳!」と言いながら、皮を使って遊んだり、じっくりと見ながらマジックとコンテを使って絵を描いたりしました。描いた絵を見て「本物みた〜い」と大喜び!個性豊かなたけのこがたくさん描けました。

4月誕生会

みんなの前で話すのはドキドキでした親子で触れ合い遊び友達と一緒にニコニコ笑顔で触れ合い遊び
 今年度初めての誕生会をしました。誕生児の友達は、みんなの前で一人ずつ名前や誕生日を話しました。「ドキドキしたけれど、話せたよ。」と嬉しそうな表情の誕生児さん。みんなの前で発表することは、緊張するけれど、良い経験になったようです。
 その後、先生の出し物「はらぺこあおむし」の大型絵本を見たり、「はなれない二人」という触れ合い遊びをしたりして楽しみました。会が終った後、お母さんと園長先生とで、トーク会。子どもさんの日頃の様子を話したり子育てについての情報交換などをしたりして、和やかなひと時を過ごしました。

今日もいっぱい遊んだよ

見て、クローバを見つけたよみんなで指ヨガ
とても天気の良い日。園庭で思い思いに遊びました。瀬野幼稚園の園庭には、四季折々の草花がたくさん咲いています。子供たちは四葉のクローバーを見つけて喜んだり、小さくて可愛い花を摘んで友達同士で見せ合ったりしていました。
のばら組は部屋で、先生と一緒に「指ヨガ」をしました。指先をしっかり動かすことで、脳も活性化されるそうです。ちょっとした時間に指先を動かして遊ぶと、何だか気持ちも明るくなるようです。

お弁当おいしいな

のばら組さんの様子たんぽぽ組さんの様子
たんぽぽ組さんは、初めてのお弁当。
朝から楽しみで楽しみでたまらない様子でした。外でいっぱい遊んだ後は、お腹がぺこぺこです。おうちの方が作ってくれたお弁当はとても美味しくて、あっと言う間に完食していました。幼稚園でお友達や先生と一緒に食べるお弁当は、お家での食事とはまた違う楽しさがあります。愛情たっぷりのお弁当で心もお腹も満腹でした。

入園おめでとう

暖かい春の日ざしの中、第45回入園式を行ないました。年少たんぽぽ組17名の可愛いお友達を迎え、にぎやかなスタートです。
年長のばら組さんは、この日のために作ったペンダントを首にかけてあげました。するとたんぽぽ組さんからは「ありがとう。」と笑顔がいっぱい見らました。のばら組さんは「たんぽぽさんかわいいね。」と言い、とてもほほえましかったです。
式では、先生達が寸劇で瀬野幼稚園の紹介しました。保護者、御来賓の皆さんも、ニコニコ笑顔で見てくださいました。「幼稚園は楽しい所なんだ。いっぱい遊ぼう。」と感じてくれたかな。
たんぽぽ組さん、明日から一緒に楽しく遊びましょう。
待っていますよ。
「入園おめでとう。なかようくしようね。」と声をかけて、ペンダントを渡しました。
先生達の寸劇です
みんなでチューリップの歌を歌いました

平成31年度 始業式です

新しい名札を受け取りました
「見て見て、赤いバッジだよ」「わたしも!」
今年もいっぱい遊ぶよ!
いよいよ、平成31年度が始まりました。
年少たんぽぽ組だった子供たちは年長のばら組へ進級です。
朝、張り切って登園してきた子供たち。ちょっぴりお兄さんお姉さんになったようです。
始業式では、ピカピカの新しい名札を受け取り、お友達と見せ合い、喜び合っていました。
園庭は、春たけなわ。色とりどりのチューリップやパンジーの花が咲いています。つくしも顔をのぞかせ、桜の花びらがひらひらと舞う中、久しぶりに会ったお友達と園庭での遊びを満喫しました。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
広島市立瀬野幼稚園
住所:広島県広島市安芸区瀬野一丁目35-1
TEL:082-894-0994