最新更新日:2024/04/26
本日:count up2
昨日:35
総数:73397
いっぱい遊んで心が育つ 地域の中の広島市立幼稚園 ○豊かな体験を通して育てます ○たくましく意欲的な子供を育てます ○一人一人を大切に保護者と共に育てます

10月の誕生会をしました。おめでとう!

画像1画像2
 10月が誕生日の友達は、一人でした。
 みんなによくわかるように自己紹介ができました。そして、「おめでとう」の言葉を受けて、うれしそうでした。
 つき組からのお祝いの出し物は、『クイズ』です。
 動物園に行った経験から、楽しい動物クイズを考えていました。素敵な出し物でした。

 お誕生日、おめでとう!

平和の集い

画像1
画像2
 講師をお招きしての平和の集いで、被爆体験のお話を紙芝居にあわせて聞きました。
 お話が進むにつれ、5歳児つき組の中には、ポロっと涙が出てきている子がいたり、先生の手をギュッとつかんでくる子がいたりしました。真剣に聞いていました。
 
 お話が終わって、保育室に戻ると、
 3歳児ばら組では、「仲直りが出来たらいいよね。」という話になりました。
 4歳児もも組では、「爆弾が落ちたから怖かった。」「人が亡くなったから悲しかった。」といったつぶやきがありました。
 5歳児つき組では、「ケガをしたのに、我慢して静かにしたんだよね。」とその時のつらい気持ちを考えていました。
 
 戦争について、平和についてを教師も含めてみんなで考える貴重な体験ができました。今後にもつないでいきたいと思います。
 

楽しかった!動物園

画像1
 動物公園入口からヒヒ山の中を一周し、隣にいたフラミンゴを見て、
「わー、フラミンゴって首が長いんだね〜」「キリンより長いんっじゃない?」と、いろいろ話している子供たち。
 ますます動物に興味をもち、好奇心いっぱいの様子でした。

 弁当後は、「どのコースにしようか?」「見ていない動物は何かな〜」と確認し、「次はレッサーパンダだね、よし、行こう」と、張り切ってピクニック広場をスタートしました。



  
画像2

楽しかった!動物園 (お弁当)

画像1
 ピクニック広場でお弁当を食べました!

 いつものお弁当の時と同じように、当番さんが前に出て
 『お箸の体操』をしてから「いただきます」の挨拶をしました。
 習慣になっています!

 頑張って歩いた後のお弁当は、とてもおいしかったね。

 
 
画像2

楽しかった!動物園

 楽しみにしていた動物園!
 もも組、ばら組さんはペアになってしっかりと手を繋いで歩きました。(写真上)
 シマウマを見ていると近くに集まってたので「こんにちはー!」とごあいさつ。(写真中)
 「ゾウさん何しているのかな」(写真下)

 広い園内をじっくりと見て歩きました。
画像1
画像2
画像3

不審者の避難訓練をしました

画像1
 今日は、不審者の避難訓練を行いました。
 遊戯室へ避難し、そこから幼稚園を出て、第2避難を行いました。
 その後、安全巡回指導員様からのお話を聞きました。
 ばら組もドキドキしながらも、もも組つき組と一緒に避難することができました。
 よく頑張りましたね。

 

動物園、楽しみだな 3

画像1画像2
 大型バスに乗ってます〜♪
 みんなで歌ったり、地図で確かめたりして、貸切バスに乗って行くのを楽しみにしてる安佐動物公園への遠足。
 バスの中や広い動物園で、どのように過ごしたらよいか、絵を見ながらよく考えて話したり、確かめ合ったりしました。

楽しかったね!運動会

画像1
画像2
画像3
 雨天のため順延し、18日に行った運動会。
 2部に分かれて行いました。

 ばら組さん、もも組さん、つき組さん、
 楽しく、元気に運動会ができましたね!
 よく頑張りました!
 保護者の皆様、御協力をありがとうございました。

 (19日(月)は、代休です。)

今日の運動会は明日(18日)に延期します。

雨天のため、今日予定していた運動会は
明日10月18日(日)に、延期します。

明日、よろしくお願いいたします。

明日は運動会!

画像1
画像2
画像3
いよいよ明日は運動会です。楽しみですね。

もも組が作ってくれた可愛いてるてる坊主に願いを込めて、
明日、晴れますように…

ばら組が手形、もも組が葉っぱ、つき組が花を作ったアーチも
明日、みんなを待っています。
元気いっぱいの楽しい運動会となりますように。


運動会のプログラム

画像1画像2画像3
 ばら組は「おばけちゃん」のプログラム
 もも組は「海賊」のプログラム
 つき組は「特にがんばりたいこと」のプログラムです。
 運動会を楽しみにしながら、塗ったりかいたり貼ったりして自分のプログラムを作りました。
 今日持ち帰っています。ご家庭でいろいろな話をされることでしょう。
 楽しみにしていただくことが、子供たちの意欲につながります!

9月の誕生会をしました

画像1画像2
 9月の誕生会。9月生まれさんは一人でした。
 名前や大きくなったらなりたいなと思うことなど、自己紹介を、張り切ってしました。

 バスごっこを「お祝いの出し物」として披露したのは、もも組のみんなです。
 曲に合わせて、体を動かしながら楽しく歌ってくれました。
 バス遠足も楽しみになった、誕生会でした。
 

もぐレンジャーがやってきた!(もりもりの集い)

画像1画像2画像3
 秋の食べ物についてみんなで考えたり、3色の栄養の仲間の歌を歌ったりしているところに、もぐレンジャーがやってきました!しっかり食べることなど大切なことを教えてもらい、『もりもりチャレンジカレンダー』をもらいました。
 
 その後の昼食時、「これ、赤の栄養よ」「緑もあった」などと言いながら、嬉しそうに弁当を食べていた子供たちです。
 もぐレンジャー、ありがとう!
 

手紙をポストへ

 「行ってらっしゃい」「お願いね〜」と、見送られて園を出発したつき組。
 一人一人がかいた大好きなおじいちゃん、おばあちゃんへの手紙を託され、大切に手提げに入れて、近くの郵便ポストに向かいました。
 みんなのをちゃんとポストに入れることができました!
 ありがとう!つき組さん。頼りになります!
 
画像1
画像2

地震の避難訓練

 ガタガタガタ…と、放送で音を鳴らし、地震を想定しての避難訓練を行いました。
 今年度2回目の地震の避難訓練。
 小さくなって、頭を守って、待って、広い園庭に出ました。
 
 みんなで避難して集まった後、しっかり話も聞けました。回を重ねることは大切ですね。

 避難できたばら組やもも組に、5歳児つき組は「がんばったね」と、大きい拍手をおくっていました。うれしい姿です。

(写真は、避難訓練後に「椅子が出ていなかったら」と、みんなでの訓練とは別のことを想定して、やってみているばら組の様子です。)
ダンゴムシポーズ!

8月の誕生会をしました

 今日は楽しみにしていた8月生まれの誕生会でした。
誕生児はドキドキしながらも、張り切って自己紹介ができました。
 園長先生からのお楽しみでは、「すいかばたけに」という絵かき歌を教えていただきました。丸いスイカから鳥に変身することに、子供たちは驚いていました。今月の出し物は先生たちからの旗の踊りでした。今月も、楽しい誕生会となりました。
画像1
画像2
画像3

重要 園庭開放中止のお知らせ

園児の皆さん、保護者の皆さん、そして未就園児の皆さん
お元気にお過ごしでしょうか。

夏休み中の園庭開放を実施しておりましたが
新型コロナウイス感染症拡大防止と熱中症予防のため
今後の園庭開放を中止とさせていただきます。
変更となり申し訳ございません。

御理解と御協力をどうぞよろしくお願いいたします。

一学期の終業式を行いました

画像1
画像2
画像3
今日は、一学期の終業式を行いました。
園長先生から、生活リズムについての話や一学期が終わることを聞きました。子供たちは真剣に聞いていました。

今年度の一学期は、幼稚園に来る日が少なかったですが、保護者の方のご理解とご協力に職員一同、感謝しております。この夏休みも安全にお過ごしください。

避難訓練(不審者)を行いました。

画像1
今日は避難訓練(不審者)を行いました。
先生からの「大切な話があります」のかけ声と共に、遊戯室に避難をしました。
しばらく、静かに待つこともできました。よく頑張りました。

その後、「いかのおすし」の確認をしました。
「いか」…知らない人についていかない
「の」…車にのらない
「お」…おおきなこえを出す
「す」…すぐ逃げる
「し」…知らせる

子供たちは、真剣に話を聞いていました。
是非、お家でも確認してみてくださいね。

今日は、幼児のひろば(なかよしランド)を行いました。

とれたぞ
浮かぶかな
見てもらってうれしいな
今日はなかよしランドを行いました。
金魚すくいをしたり、水が入った水槽に製作した船を浮かべたりしていろいろな水遊びを楽しみました。
水の気持ち良さを感じ、「冷たいね〜」と声が出ていました。金魚すくいでは、「金魚がとれた」と喜んでいました。

さよならの前のお楽しみタイムでは、5歳児つき組が「おばけのばけちゃま」を踊りました。「上手だね〜」「手が伸びてたのが、素敵だったね」と褒めてもらいました。つき組も出し物が終わって保育室に入ると、満足そうな顔が見られました。
次回も在園児が出し物をします。お楽しみに!
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          

非常災害時の対応

お知らせ

ちょこっとアドバイス

令和3年度入園に関して

広島市立落合幼稚園
住所:広島県広島市安佐北区落合南二丁目13-2
TEL:082-842-7831