最新更新日:2024/04/26
本日:count up12
昨日:35
総数:73407
いっぱい遊んで心が育つ 地域の中の広島市立幼稚園 ○豊かな体験を通して育てます ○たくましく意欲的な子供を育てます ○一人一人を大切に保護者と共に育てます

雨の音

画像1画像2
 卵パック、紙コップ、空き缶などいろいろな容器を出して、雨の音を聞いてみました。
 (緑色のところは、雨が降ってきているところです。)

 「カーン って聞こえるね」と言ったり、耳を澄まして聞き比べたりしていました。
 
 「あれっ、量が違う」「こっちは少ないよ」「あっちに置いたらどう?」など、いろいろなことに気付き、言葉を発する子供たちでした。
 
 雨降りを楽しみました。

なかよしランド 楽器で遊びました♪

画像1画像2画像3
 ピアノの曲に合わせて、鈴やマラカス、タンバリンなどを鳴らして遊びました!
 素敵な音が、響きましたね♪

 紙コップを使った“鈴”や、牛乳パックを使った“カスタネット”も作って遊びました。
 世界で一つの、おしゃれな楽器ができました! 

なかよしランド もも組の海賊登場!

画像1画像2
 もも組さんが、衣装を身に付けて登場です!
 張り切って、『ぼくらは小さな海賊だ!』の踊りを見せてくれました。
 なかよしランドのお友達も、保護者の皆さんも、楽しそうに見てくださいました。

大好き!ドッジボール

画像1画像2
 ボールを投げるのも、当たらないようによけるのも、勢いがついてきたつき組のドッジボールです!

拾ってきたもので、作ったよ

画像1
 たくさん拾ってきたどんぐりや木の葉、小枝。
 
 おうちを作って、遊んだり
 小枝をつないで、飾りを作ったり。
 まだまだ、いろいろな遊びができそうです!

画像2

どんぐり拾い

画像1
 幼稚園の近くの公園に、どんぐり拾いに行きました。
 青空のもと、柿の実や畑の野菜などの様子を見たりしながらの散歩でした。
 「見て見て!こんなの見つけたよ。」「こっちには大きいのがあるよ。」「葉っぱもきれい。持って帰ろう。」
 たくさんの言葉が聞こえてきました。
画像2

動物園 楽しみだな2(ライオンのたてがみ)

バス遠足で安佐動物公園に行くことを楽しみにしているばら組さん。
ハサミを使ってライオンのたてがみを作りました。
「ハサミは危ないんよね」「使い終わったらキャップをするよ」
使い方をしっかり聞いてから、ゆっくり切りました。

いろいろなライオンができあがり!
本物のライオンを見るのが楽しみだね。
画像1画像2

動物園、楽しみだな

画像1
画像2
来週は、安佐動物公園への遠足があります。
つき組は、自分たちで見たい動物や行きたいコースを話し合いました。
動物園の遠足、楽しみですね。

ドッチボールって楽しいな

画像1
 「ドッチボールをしよう」と友達を誘って遊びました。
 ボールを投げたり、当たらないように逃げたりと楽しく遊ぶつき組でした。

3びきのこぶた

画像1
パネルシアターで『3びきのこぶた』を実習生さんが見せてくれました。
こぶたの名前を呼んだり、「このお話知ってる!」と喜んだり、楽しい時間を過ごしました。

つき組さんありがとう!

画像1
画像2
画像3
つき組さんが、もも組さんを太鼓に誘ってくれました。
ばちの持ち方や立ち方、叩き方などを教えてくれました。
ずっと叩いてみたかった太鼓に、とても喜んでいたもも組さんです。
「また来てね」とつき組さん。
優しく教えてくれてありがとう!

どんぐりぼうやをつくったよ

画像1画像2
園庭で拾ったどんぐりを見て、どんぐりぼうやを作りました。
折り紙をちぎって貼って、ちぎって貼って…。
かわいいどんぐりぼうやたちができました。

じゃんけんポン!

画像1
 落ちなように気を付けて、平均台の一本橋を渡っていき、
 出会ったところで、「じゃんけんポン!」

 遊びはどんどん、続いていきました。

登場!もぐレンジャー

画像1画像2
 『もりもりの集い』に、もぐレンジャーがやってきました。
 「この食べ物は、どの栄養の仲間かな?」の質問に、自信をもって答えている子供たちです。

寝ころんで、よーいドン!

画像1
 つき組がやっていた、寝ころんだ姿勢からのかけっこを、やってみています。
 「足は、伸ばすんよ!」
 アドバイスの声も、上がっていました。

楽しいね!

画像1
画像2
 『わくわくの集い』で、みんなで集まった時に「一緒に、何がしたい?」と尋ねるとすぐに「○○をしたい!」「△△がいい!」と声がどんどんあがり、続けて曲に合わせて踊りました。

 上の写真が、つき組の太鼓表現『ソイヤ』を踊っているところです。太鼓は無くても、バチを持ったつもりで、叩いたりポーズを決めたりしています。

 下の写真が、もも組の『ぼくらは小さな海賊だ!』です。ゴーゴーゴー!と、飛び跳ねている子供もいます。

 18日の運動会で表現したうちの4曲を、張り切って踊った子供たちでした。

砂遊び、楽しかったね。

画像1
画像2
運動会ごっこの後に、砂場で大きな穴を掘ったり、ままごとをして遊びました。
楽しかったね。また、遊びましょうね。

キラキラシールが届いたよ!

画像1画像2
 「もうすぐ運動会だね。みんな一生懸命にやっているね。運動会、がんばってね!」と、もも組に海賊から手紙とキラキラシールが届きました。
 「え〜、やった!」「すごいね」と、大喜びで届いたキラキラシールを、海賊の衣装に貼りました。よりパワフルな海賊さんたちになりそうです!

どんぐりきょうそう

画像1
「どうやったら速くなるかな〜」と、どんぐりを転がすコースをつくり変えたり、転がし方を変えてみたりと、いろいろ試しながら遊んでします。

 地域学校安全指導員さんが持ってきてくださった栗は、「食べられる?」「わっ、痛い!やっぱり」と、見たり触ったりしています。本物に触れる体験は、大切ですね。
 子供たちが、拾ったどんぐりを大切にしながら持ってきてくれています。幼稚園のどんぐりも、大きいものが落ちてくるようになってきました。
 これからも、いろいろな遊びができそうで楽しみです!
 
 
画像2

運動会ごっこ その3

画像1
画像2
 つき組の運動会ごっこを行いました。
 お客さんは、ばら組ともも組。
 
 いろいろな運動遊びのチャレンジや、フープの表現・太鼓の演技など、素敵な姿を見せてくれたつき組でした。
 勢いよく走るリレーの応援にも、力が入りました。
 17日の運動会がとても楽しみです!
 
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          

非常災害時の対応

お知らせ

ちょこっとアドバイス

令和3年度入園に関して

広島市立落合幼稚園
住所:広島県広島市安佐北区落合南二丁目13-2
TEL:082-842-7831