最新更新日:2024/04/26
本日:count up8
昨日:35
総数:73403
いっぱい遊んで心が育つ 地域の中の広島市立幼稚園 ○豊かな体験を通して育てます ○たくましく意欲的な子供を育てます ○一人一人を大切に保護者と共に育てます

降園指導

画像1
 降園時、保護者の方にも交通安全のポイントの話をし、間隔をとって一斉に降園しました。
 
 保護者の方と子供たちがしっかり手をつなぎ、慌てず歩いたり横断歩道ではよく確かめて渡ったりできました。
 
  

令和3年度園児募集の御案内

画像1
本日より、園児募集要項、入園願を配布します。
よろしくお願いいたします。


右の配付文書一覧の中から御覧になれます。
また、こちらからも、御覧になれます。

      ↓

令和3年度園児募集要項
入園願

令和3年度の園児募集

画像1
令和3年度の園児募集についてです。

明日から、いよいよ2学期です!

まだ、赤くなりそうです!細いピーマンができています。
 明日から、2学期が始まります。
 ミニトマトやピーマンも収穫できそうです!

 夏休みの間に、地域の方が木のせん定をしてくださって、すっきりしています。
 通用門には、上側に新しいかんぬきができました。
 
 元気に会えるのを楽しみにしています。 
 楽しく遊びましょうね。

お元気にお過ごしですか

正門の花たちです
大きくなったアメリカフウ
さつまいもも、元気!
暑い毎日が続いています。
お元気にお過ごしでしょうか?

幼稚園の入り口の花壇では、花が咲いています。
時々、アマガエルやバッタに出あいます。

園庭では、アメリカフウの色が濃くなってきて
空に向かって、力いっぱい伸びているようです!

さつまいもは、土の中で大きくなってきているかな?

丁寧な手洗いや水分をとることなど、
しっかり気を付けて、過ごしましょうね。

本日、臨時休園です。

保護者の皆様
おはようございます。
午前7時の時点で大雨警報、洪水警報が発表されているので
本日は臨時休園です。

本日予定していたばら組の学級懇談会は、後日といたします。

周囲の状況など安全に気を付けてお過ごしください。

本日、臨時休園です。

保護者の皆様
おはようございます。
午前7時の時点で大雨警報が発表されているので
本日は、臨時休園です。

本日予定していたつき組の学級懇談会、
七夕会と7月の誕生会は、後日といたします。

周囲の状況はいかがでしょうか。
安全に気を付けてお過ごしください。

夏野菜が大きくなってますよ。

画像1画像2画像3
嬉しいことにすくすく夏野菜が大きくなっています。
昨日まで緑色だったトマトも今日は、薄い赤色になってきました。
キュウリもピーマンも美味しそう。
明日、収穫しましょうね。

6月1日、楽しみです!

 いよいよ、6月1日から幼稚園が再開します。
 畑も、少し様変わりしていますよ。一緒に○○○○○の苗を植えて、育てたいな〜と思っています。何かわかるかな〜?
 
 『なかよしのくに』(絵本の部屋)の絵本も、みんなに見てもらうのを待っているみたいです。

 6月1日、元気に会いましょうね。そして、遊びましょうね!
画像1
画像2

重要 幼稚園の再開について

 広島市教育委員会より通知がありました。
 園児が園生活に慣れる期間を設けるため、段階的に再開します。

○6月1日(月)〜6月5日(金)
 11時30分降園
 (登園時間は、いつもどおり)

○6月8日(月)以降
 4・5歳児は14時降園
 3歳児は、詳細について後日お知らせします。
 (登園時間は、いつもどおり)


 通知文は、右側の「配布文書」のお知らせにありますので、御覧ください。
 よろしくお願いいたします。 

自主登園日(ばら組)

画像1
 明日5月20日は、ばら組の自主登園日です。
 ばら組さん。来ることのできる友達は、一緒に楽しく遊びましょうね!
 写真の「野菜の苗」も、待っていますよ!

 またまた、何の野菜かな〜?

自主登園日(もも組)

 明日5月19日は、もも組の自主登園日です。
 もも組さん。来れる友達は、一緒に楽しく遊びましょうね。
 遊びの準備をして待っています!
 写真の、「野菜の苗」も、待っていますよ!

 何の野菜かな〜?
画像1画像2画像3

仲間になったよ

いろいろなものをあげてみました食べたところが、へこんでいます
 小さな友達が仲間入りしました。カタツムリです。
 何を食べるかな〜
 よく見ると、にんじんを食べていましたよ。
 もっと、もっと食べるかな?大きくなるかな?

 幼稚園に来た時に、よく見てみてね!

「わかるかな?」の答え その2

 「チューリップ」です。きれいに咲いていましたね。
 花が終わった後に、花が咲いていたところをポキンと折って、そのままにしていると、土の中で、『球根』が大きくなっていきます。そのために花壇に残していました。
 掘ってみると、球根ができていましたよ。また、秋に植えましょうね。
 次の春に、きれいな花が咲きますように!
きれいに咲いていましたね
土の中で大きく!
球根が1個だけでなく…

「わかるかな?」の答え その1

画像1
 先日の答えです。

 「あじさい」です。
 どんな花が咲くのかな?何色かな?ワクワクしています。
 幼稚園の門のそばや、花壇にありますよ。

わかるかな?かんがえてみましょう。

幼稚園の庭にありますよ。

上側の写真は、お花が咲きそうですね!
つぼみです。
何の花でしょう?

下側の写真は、お花が終わったみたい。
何の花かな?
どうして、終わったのにそのままあるのかな?
画像1
画像2

広島市立幼稚園の仲間です!

鶯の鳴き声が、聞こえてきます。
心地よい風が、吹いています。
種だんごの花も、ぐんぐん伸びていますよ。

広島市立幼稚園 19園の仲間です。
こちらもご覧くださいね。

     ↓     

http://www.school.edu.city.hiroshima.jp/school/...
風にゆらゆら・・・

お花を植えたよ パート2

今日もいいお天気です。
職員室前の花壇にパンジーとペチュニアのお花を植えました。
画像1
画像2

お家の人と一緒に!

文部科学省が「学び応援サイト」に家庭での遊びや過ごし方に関する情報を掲載しています。
参考にして、楽しくお過ごしくださいね!

   こちらをクリック
      ↓
  https://www.mext.go.jp/a_menu/ikusei/gakusyushi...





元気パワーよ、とどけ!

画像1
画像2
画像3
幼稚園で子どもの日の集いはできませんでしたが、幼稚園から先生たちの
パワーをお届けします。
引き続き、元気にお過ごしくださいね。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          

非常災害時の対応

お知らせ

ちょこっとアドバイス

令和3年度入園に関して

広島市立落合幼稚園
住所:広島県広島市安佐北区落合南二丁目13-2
TEL:082-842-7831