最新更新日:2024/06/02
本日:count up17
昨日:96
総数:75876
いっぱい遊んで心が育つ 地域の中の広島市立幼稚園 ○豊かな体験を通して育てます ○たくましく意欲的な子供を育てます ○一人一人を大切に保護者と共に育てます

つき組のおばけ屋敷

画像1
画像2
画像3
つき組も、おばけづくりやおばけ屋敷づくりを
しています。
「ここは、おばけの門。スタートにしよう」
「箱から顔を出したら怖いよね」
いろいろなアイディアが出てきて、
友達と力を合わせて、作っています。

そして、
もも組さんも加わりました。


もも組のおばけ探検

画像1
画像2
双眼鏡を作ったり、キラキラのブレスレットを作って身に付けたりして
おばけ探検に出かけるもも組の子供たち。
地図も持っています。
「あ、あそこが動いた」
「もしかして、おばけ?!」と、
いろいろなところを進んでいきました。

もりもりの集い 赤レンジャー登場!

画像1
みんなで集まってもりもりの集いをしました。

大きいカード(赤、黄、緑)を見ながら、
食べ物の名前を言ったり、働きを確かめたりしていると
モグレンジャーの中の、『赤レンジャー』が
幼稚園に来てくれました。

☆朝ごはんをたべること
☆しっかり噛んで食べること
 その大切さを教えてもらいました。

そして、
☆「いただきます」「ごちそうさまでした」を言うこと が加わった
『もりもりチャレンジカレンダー』をもらいました。

「がんばります」と、約束をした子供ちです。
画像2

高く、高く

画像1
画像2
そ〜っと、そ〜っと積木を重ねていると、だんだん高くなってきて・・・
気付いた友達も、やり方が分かり
「やってみる」と加わって重ねていきました。
順番に重ね、いすも持ってきて重ね
「壊れるよ」と周囲にも声を掛けて、
大きい音が出ると予想しながら崩すのも楽しみました。

虫はいるかな〜

画像1
画像2
虫見つけに夢中です。

花のところにいるかな〜
マットの下にいるかな〜

いろいろな場所を思いついて、
ばら組さんとつき組さんが一緒に探しています。

おばけ屋敷に・・・

画像1
画像2
画像3
積木で作っていた「もも組のおうち」は、
おばけやしきに変化しています。
先週から、ダンボールも使いおばけの絵をかいたり貼ったり。
今日は、「おばけ屋敷じゃけえ、黒よね」と、
黒い色画用紙で内側を埋め尽くそうとしていました。
アイディアがどんどん生まれています♪

だんごづくり

画像1
「昨日の(昨日作ったもの)が、壊れとったんよ」
「誰かが触ったんかね〜」「また、作ればいいけどね」
「一緒にする?」

水の量と混ぜる砂の量を自分なりに加減し
ドロドロとした感触を楽しみながら
だんごづくりをしています。集中して作っています。

「これ、触ってみて!固いでしょ」と固くなったら
触らせてくれることもあります。
壊れないように、そ〜っと触らせてもらい
「確かに固いね!」と言うとにっこり!
誇らしそうな笑顔が返ってきます。

虫はいる?

画像1
画像2
「きっとここにいる」と、
アリを見つけに行ったり
網を持って虫探しをしているつき組さんをまねて
ばら組さんが網を持って駆け出したり。

いろいろな小さな生き物との出あいが
これからもありそうです。

玉入れ登場!

画像1
昨日とは少し変わってきた、巧技台などの道に
次のステージ 玉入れが登場しました。

投げ上げるのは少し難しいけれど、よくねらって投げ上げています。
難しい分、入った喜びは大きいようです!

こうしてみよう!

画像1
画像2
画像3
力を合わせて、いろいろアイディアを出し合いながら
巧技台などを組み合わせた道(ステージとも呼んでいます)を
作っていきました。
途中で、新たなものを組み合わせるなど変化していった遊びです。

人がいなくなったタイミングで、
はしごに挑戦戦するばら組さんの姿もありました。

砂場遊び

画像1
画像2
画像3
暑かった今日。
砂場では、たっぷり水を使った遊びを
楽しみました。
掘ったり、といを組んで水を流したり。
砂場いっぱいに広がっていきました。

わくわくの集い

画像1
画像2
みんなで、わくわくの集いをしました。
お気に入りのバナナ体操をした後、
みんなが見ているとところで
巧技台と、マットでの遊びを始めた先生たち。

なんと!巧技台からマットに向けてとびおりた先生と、
マットを横切った先生とが、ぶつかりそうになりました。
ドキッとしました。
「そこを通ったらいけんよ」「危ないよ」
指で示しながら「ぐる〜っと通らんと」と、子供たち。
教えてくれてありがとう。先生たちも気を付けます!。

(このように、楽しく安全に遊ぶために大切なことに
 子供たちが気付けるようなことも、集いの中でしています。)


看板も作ったよ♪ もも組のおうち

画像1
画像2
今日もおうちを作ったもも組さん。
「看板もいる」ということになり、
もも組さんの顔をかいて看板を作りました。
うまく立てかけられて、看板大成功!

大きめの積木に座っておしゃべりを楽しんだり
ゴロゴロと寝転がったりと
おうちの中で過ごすのを、楽しんでいます。

タイヤって楽しいね

画像1
画像2
タイヤのところに行って遊んだばら組さん。
落ちないようにあがったり、バランスをとったり。
自分のタイミングで、とびおりたりして楽しみました。

みんなでおさんぽ(パスの遊び)

画像1
金曜日に、パスを使って
“おさんぽ”を楽しんだばら組さん。

今日、保育室に掲示しているのに気付き
「あ、ぼくのおさんぽよ!」「あの、ピンクのは、誰?」
「あれはね・・・」と、うれししそうに話をしたり
改めて、じ〜っと見たりしていました。

大きいおうちができたよ

画像1
画像2
画像3
室内では、友達と積み木遊びも楽しんでいるもも組さん。
お城やおうちを作っています。

今日のおうちは、何と!窓がついています。初めて窓がつきました。
隣のつき組さんに積木を借りに行って、大きいおうちになりました。
中から外が見えるのが楽しくて、繰り返して見ました。

「お部屋を分けたら、いいんじゃない?!」と、仕切りをつけて
楽しむ姿も・・・
ままごとの食べ物を持ってきて、パーティーを開いたり
「分かれて寝ましょう」と、眠ったり。

明日は、どんなおうちになるのかな〜

野菜、大きく育ってね!(つき組)

画像1
画像2
画像3
何の野菜を育てたいか、一人一人が考えて決め、
一人一鉢、野菜を育てることになったつき組です。

オクラ、パプリカ、トマト、ナスから選びました

鉢に自分で土を入れ、大切な苗も自分で持ち植えていきました。
そして、水やりも。

明日の朝、登園してすぐに水やりをする予定です。
わくわく!
大きく育ちますように!

キュウリ、大きく育ってね!(もも組)

画像1
画像2
画像3
もも組さんは、みんなで一緒に
キュウリの苗を植えました。
力を合わせて、プランターに土を入れました

苗の葉を触ってみて「フワッフワ〜」「トゲトゲしとる」
「毛が生えてるよ〜」と、いろいろな声が聞こえてきました。
しっかり見たり触れたりしたからこその言葉ですね。


積木のジェットコースター

画像1
画像2
画像3
つき組では、先日から
積木ですべり台を作って遊んでいます。
滑るのは、紙を丸めて作ったボールや
テープの芯のわっかです。

少しずつすべり台が変化してジェットコースターに。
そして、また変化して、子供たちが進んでいく
道になっていきました。
次はどうなっていくでしょう・・・

同じようでも、いろいろ工夫しながら遊ぶ子供たちです。

たくさん並んだよ

画像1
画像2
昨日から、この遊びを始めたもも組の子供たち。
スタートとゴールの位置を始めに決めて
その間を埋めていく遊び方を楽しんでいます。

「ここかな?」「こんなに遠くはどう?」と、相談しながら
ゴールの印の大きいものを立ててみています。

最初は、保育室の端から端までを目標にしていたようですが
気付けば、ゴールが近くなっていました♪
“絶対にゴールまで並べ切りたい”という気持ちが
微笑ましかったです。
いつか、長〜いコースに並べ切れるといいですね。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
広島市立落合幼稚園
住所:広島県広島市安佐北区落合南二丁目13-2
TEL:082-842-7831